p1
    1 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 12:12:45 ID:7bzs

    ・今後ゲームソフトは売れる物と売れない物の差が歴然としてくる。ヒット作品の種類も減る。遊びたいと思われるソフトはどんなに不景気になっても売れる

    これ1992年の時点で予測してたが、この方向の一途を辿ったもんな

    2 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 12:15:13 ID:7bzs

    大容量ゲームは駄目。こんなことをしていたら世界中のメーカーがつぶれてしまうだろう。
    重厚長大なゲームは飽きられている。
    ゲームは常に新しい楽しさを開発し、ひたすら完成度を高めていくことが本質である。

    それにもかかわらず、ソフトメーカーはIIだのIIIだの、VII、VIII、IXと出し続けている。
    クリエイター達は行き詰まり、質的転換を迫られている。欧米人がドラクエを楽しむのか?

    楽しむ人がいても少数であり、所詮日本のマニア向けのゲームである。
    21世紀のソフトは世界で売れるソフト、支持されるソフトでなければならない。

    日本だけで受けて、しかもVII、VIII、IXだと言っている会社は駄目である。
    このように、ゲーム業界は存亡の危機に陥っている。反論があるならいつでも受けて立つ。
    しかし誰も直接反論しには来ず、陰でものを言う。こうした体質も業界の危機を象徴している。

    FF16作ってるスクエニ見てるか?
    そして陰キャ批判も忘れない

    山内 溥(やまうち ひろし、1927年11月7日 - 2013年9月19日)は、日本の実業家。。 玩具メーカーの任天堂株式会社代表取締役社長(個人商店の山内房治郎商店より数えて第3代、1949年 - 2002年)、同社取締役相談役(2002年 - 2005年)を経て、晩年まで同社の相談役を担った。任天堂を電子ゲームによって世界的な企業に押し上げた中興の祖として活躍した。また、アジア人初の大リーグチームのオーナーとしてシアトル・マリナーズの共同オーナーを務めた人物としても知られる。

    引用wiki
    3 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 12:16:05 ID:SS0T

    ダウンロードも言及しとったよな

    6 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 12:16:58 ID:30rV

    この人の何がバケモンってゲームウオッチ出来た当初から
    「これ画面2つあったらもっと面白いね」ってあの段階で既に20年以上先見てたとこや

    8 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 12:17:34 ID:SS0T

    >>6
    それはさすがに2画面のゲームウォッチのことやろ

    10 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 12:18:42 ID:7bzs

    >>8
    その2画面にするってアイディアをDSで活用したんや

    9 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 12:18:10 ID:7bzs

    これなんて特に今も真正面から問題視されてる事やな
    https://i.imgur.com/GMUXlIG.jpg


    https://i.imgur.com/81ak5R1.jpg

    映像凄い、音楽凄い、だけじゃゲームは面白いとは言えない

    11 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 12:19:28 ID:HLuR

    映像凄くした上でゲーム性が面白かったら良いわけで、それが出来てないのはゲーム会社の力不足出しかないのでは?

    16 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 12:21:46 ID:7bzs

    >>11
    力不足っていうかゲームに対する意識の問題でもある
    まるで映画みたいな、現実みたいなって売り文句でゲームを売ってた時代なんて明らかに面白さを二の次にして売ってたし

    17 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 12:22:43 ID:ofki

    ハリウッド型の製作手法で洋ゲーは天下取ってるんだが?

    20 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 12:23:45 ID:7bzs

    >>17
    その結果世界で1000万本近く売れても赤字、なんて事態に陥ったのが海外
    インディーズの台頭でハリウッド型制作手法、なんてのは見直されてる最中や

    30 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 12:28:51 ID:ofki

    >>20
    インディーズなんてそれこそ日本が不得意なジャンルやんけ世界じゃ受けない紙芝居ギャルゲーばっか作ってるオタクしかおらん

    37 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 12:31:00 ID:7bzs

    >>30
    流石に日本でも紙芝居以外にもあるわアンタが知らないだけで
    サクナヒメだって日本製やぞ

    24 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 12:25:55 ID:7bzs

    ゲーム機はゲームソフトの為に「仕方なく」買うもの

    これもゲームを購入する客の動機がゲームソフト>>>>ゲーム機であるのもちゃんと把握してた

    25 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 12:25:59 ID:iAqm

    これ言った時期ってプレステ1出る頃だっけ?
    大容量になってムービー垂れ流し出来てポリゴン立体になって
    映像凄くなっていく前夜だった

    26 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 12:27:21 ID:7bzs

    >>25
    PS1の頃は猫も杓子も3Dグラフィックだー映画みたいにリアルでー、で売ってた時代やね
    んで映像美アピールの代わりにゲーム性が低すぎるタイトルも無数に出てきてた

    27 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 12:28:05 ID:qCdx

    遊びたいから買ってるんじゃなくて何もしないと辛いから遊んでるだけやぞ
    エルデンリングもモンハンも同じく虚無

    29 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 12:28:47 ID:B1Bz

    しかし慧眼やなあ
    プレステ2があんなに売れたんもスペック以上にソフトの質もあったやろし

    32 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 12:30:07 ID:lAs6

    >>29
    PS2はVHSからDVDの丁度切り替えの時だから売れた
    プレイヤー買うのと対して変わらん値段やったから

    36 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 12:30:50 ID:B1Bz

    >>32
    当時やと破格なんやっけ?

    46 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 12:34:18 ID:tnCP

    >>36
    初代PSが出来てPS2のソフト出来てCD聞けてDVD見れて39800円やからな
    みんな飛びつくやろ

    31 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 12:29:31 ID:LHsv

    平日の昼間からゲームの話ですかw

    34 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 12:30:27 ID:WDaW

    >>31
    幸せやね

    39 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 12:31:29 ID:B1Bz

    >>31
    内定先の研修あるのにおんjするなよ?

    これから内定先の研修がある
    1 :名無し:22/08/25(木) 09:15:53 ID:LHsv
    だるい

    40 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 12:31:42 ID:Y5a9

    >>39

    42 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 12:32:22 ID:WMLj

    >>39
    これは内定取り消しすべきやな

    48 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 12:34:50 ID:7bzs

    映像美云々の話やけど
    今1番ユーザーが多いのは携帯電話で遊ぶソシャゲで
    ほとんどが画質もfpsも自分で抑える設定にして遊んでる人が多いから
    映像美と綺麗な音楽でアピールしてゲームが売れる時代では無いんよな

    54 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 12:35:39 ID:AXBv

    そもそも映像とか音楽とかの進化はもう頭打ちやしな
    PS3辺りからそんなグラフィックこだわる奴いないやん

    60 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 12:37:20 ID:7bzs

    >>54
    PS3→4はまだ進化を感じた
    PS4→5はもう間違い探しレベル

    55 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 12:35:56 ID:kJwH

    画質とかうんぬんが効くのは
    それこそもっと先のVRぐらいちゃう?

    56 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 12:36:30 ID:B1Bz

    グラが明確に「変わった!」ってのはHDまでやろなあ
    VRに期待やね

    57 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 12:36:40 ID:7bzs

    市場調査?そんなことしてどうするんですか?
    任天堂が市場を創り出すんですよ。調査する必要などどこにもないでしょう。

    Wiiからこの考えによる経営方針が本格化したよな
    他のハードに無い特徴のソフトを出してブームを自分で作ってる

    61 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 12:38:00 ID:WMLj

    >>57
    市場調査が必要なのは生活必需品関連だけやと思うわ

    62 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 12:38:20 ID:iAqm

    もうSteamで良くない?

    64 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 12:39:01 ID:Y5a9

    >>62
    なんだかんだSteamて敷居高いやん
    何の事前知識がなくてもゲームが出来るライト層向けプラットフォームは必要

    68 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 12:39:57 ID:iAqm

    >>64
    実は一度も利用したこと無いんだが
    そんなハードル高いんか?
    ミドルクラスのパソコンあればゲーム出来ないんか?

    82 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 12:42:00 ID:7bzs

    >>68
    自分のPCのスペックが足りてるか、そもそもちゃんと(OSの不具合とかに邪魔されず)起動出来るか、みたいな問題にも直面する事あるし
    何よりSteamってゲームの数があまりに多すぎて好みのゲームを探しにくい問題がある

    63 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 12:38:29 ID:Ccvb

    ソニーはどうするべきなのか

    66 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 12:39:49 ID:B1Bz

    https://i.imgur.com/bKlRlxO.jpg

    69 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 12:40:29 ID:YEIK
    steamの携帯機ってどうなん?
    75 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 12:41:08 ID:cmO1

    >>69
    微妙らしい
    画面小さいし携帯するにはデカいし

    122 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 12:46:28 ID:7bzs

    海外戦略はどうなるかということになりますが、結局、だれでもできるものをつくっていてはだめだということです。
    だれでもつくれるものは、価格意識が強ければ価格競争に巻き込まれるのは決まっているわけです。
    だから、自分のところしか、出せないものがつくれたら最高です。
    しかも、それが大衆の懐勘定と折り合いがつき、しかも多くの人たちが初めて体験するような珍しさと楽しさとおもしろさを味わわすことができさえすれば
    これは円高でも何でも戦えます。そういう新しい新製品の開発ができるかできないのかということが決め手になってきます。

    今でも人気なソフトは日本海外問わず特徴あるもんやしな

    124 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 12:47:03 ID:iAqm

    https://i.imgur.com/m5JOTJA.jpg


    こういう2画面タイプの携帯ゲーム機また発売して欲しい

    133 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 12:47:52 ID:kJwH

    >>124
    これなんや?

    135 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 12:48:13 ID:iAqm

    >>133
    3DSはこうなる予想

    125 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 12:47:03 ID:b1mi

    バーチャルコンソールとかいう文字通り時代の先を行き過ぎてしまったゲーム機

    131 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 12:47:37 ID:7bzs

    >>125
    でも商売にならん程売上出なかったみたいやから
    もうああいうサービスはやらんやろなどこも

    146 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 12:49:47 ID:5MeK

    アメリカカナダ行ってたけどPS5なんて全然売れてないで
    まだ、子供用ゲームショップでスイッチのキャラ物の方が売れまくってたよ

    150 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 12:50:09 ID:kJwH

    Switch
    Switch(後期・バッテリー長持ち)
    Switch Lite(携帯モード特化)
    有機EL Switch


    据え置きモード特化Switchとか
    Switch PROの路線内かな?

    155 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 12:50:46 ID:Y5a9

    >>150
    据え置き特化Switch出るならワイが買うわ

    156 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 12:51:13 ID:cmO1

    >>150
    Switchプロは出すタイミングもうないし次世代機が実質Switchプロになるんちゃうかな
    既存のSwitchタイトルを高速処理できるようにして次世代タイトルも遊べる

    162 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 12:51:43 ID:AXBv

    https://i.imgur.com/pGAQ6KO.jpg

    166 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 12:52:17 ID:kJwH

    >>162
    日本じゃXBOXオワコンってのが分かるだけの資料で草

    177 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 12:52:50 ID:AXBv

    >>166
    実際なんでXBOX売れてへんねんとは言われてるみたいや

    181 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 12:53:26 ID:7bzs

    >>177
    そもそもあまり日本に回してもらえてない
    今後の方針では日本に回す数も増やすらしいが

    182 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 12:53:27 ID:kJwH

    >>177
    どうしてもエラー多いイメージと
    ソフト何があるの?なのと
    周りが持ってないのと
    そもそも売り場に置いてない

    165 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 12:52:09 ID:C2z6

    レベルファイブの日野がそうだよな
    新作に走り過ぎて既存の作品を大事にしてないけど

    168 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 12:52:28 ID:IiGa

    >>165
    あの会社まだ生きてるのが不思議やわ

    173 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 12:52:41 ID:cmO1

    >>165
    イナイレがとうとう蘇ったから(つまり今まで死んでた)

    175 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 12:52:46 ID:WMLj

    >>165
    レベルファイブはマジて続編出さないで思い出のままじっとしててほしいわ

    167 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 12:52:17 ID:ERgO

    https://i.imgur.com/wMqy7ra.jpg


    発売55週目時点での各ハードの売り上げ

    178 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 12:53:03 ID:ERgO

    >>167
    ちな日本
    ご覧のとおりswitchは日本で稼いでるハードだとわかる
    https://i.imgur.com/vw0SL1u.jpg

    196 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 12:54:31 ID:ah8p

    >>178
    なんだ、PS5世界では普通に売れてるんやな
    騙されるところやったわ

    184 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 12:53:38 ID:ERgO

    >>167
    こう見るとPS5が売れてない!てのは国内だけのガラパゴスだとわかるな

    211 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 12:56:55 ID:kJwH

    PS5のソフトでよく聞くのって
    エルデンリング
    猫が探索するやつ
    対馬の侍のやつ
    ぐらいやわ

    229 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 12:59:12 ID:b1mi

    ぶっちゃけ箱が売れてもソフトが売れてないんじゃなぁ
    グラフィック向上させました!つってもソフト側がそれ活かしきれないしポリコレとかでがんじがらめやし

    234 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 13:00:10 ID:7bzs

    >>229
    PS4に出してたプロスピをPS3向けの開発ツール使い回してたからPS3で動く代物
    って話もあったな

    235 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 13:00:11 ID:WDbs

    箱がアカンのはプロモーションに尽きる

    381 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 13:20:59 ID:qgek

    今のニンテンドーダイレクトやってる小泉さん凄い人なんやろうけど胡散臭い顔で毎回草生える

    387 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 13:22:21 ID:B1Bz

    >>381
    思ってたより胡散臭かったわ
    https://i.imgur.com/jAP62Cs.jpg

    398 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 13:24:29 ID:qgek

    >>387
    https://i.imgur.com/dSDhu4w.jpg

    なんか赤いし

    385 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 13:22:00 ID:z0zx

    裁判でさえ連戦連勝な任天堂すき

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      ※1 2022/09/03 12:19 ▼このコメントに返信
      92年というとFF5が出た年

      この時すでに、「こいつら7,8、9・・・と自己満足のシリーズ続けていくんだろう」
      と思っていたんだろうな
      ※2 2022/09/03 12:21 ▼このコメントに返信
      この人が居なかったら、任天堂はスペック至上主義の泥沼に参戦していたかも知れないと考えると感慨深いな。
      ※3 2022/09/03 12:21 ▼このコメントに返信
      金は出すけど口は出さない(イチロー獲得は除く)
      マリナーズにとっては理想的なオーナーだったろう
      ※4 2022/09/03 12:27 ▼このコメントに返信
      要約するとプレステはゴミってこと??
      ※5 2022/09/03 12:34 ▼このコメントに返信
      未だにやってるファミコンソフトあるし映像の問題じゃないね
      煩雑化し過ぎても良くないのを山内氏は知っていた
      人の感覚をちゃんと捉えてた人だった
      今は誠実さが失われている その結果がソシャゲだよ
      日常を脅かすようなことにもつながってるし
      ※6 2022/09/03 12:34 ▼このコメントに返信
      >そして陰キャ批判も忘れない

      批判してるのは日本的な体質で、これを陰キャ批判と受け取るのは読解力なさすぎだろ…陰って漢字だけじゃん
      国語の偏差値30ぐらいじゃないのこの人
      ※7 2022/09/03 12:36 ▼このコメントに返信
      ※1
      8くらいで限界かと思ったわ
      もうクリスタル関係無くなってきたし
      ※8 2022/09/03 12:37 ▼このコメントに返信
      ※4
      昔からのソフト互換性を失わせてたり姑息な商売してるからじゃないですかね
      PS2までしか買ったことないわ
      ※9 2022/09/03 12:42 ▼このコメントに返信
      マリオとかナンバリングしてないだけでずっと出してるやん
      ※10 2022/09/03 12:48 ▼このコメントに返信
      >>8
      任天堂にも刺さってるぞ
      ※11 2022/09/03 12:48 ▼このコメントに返信
      とは言えmatrixの奴は素直に凄いと思ったけどね。
      ※12 2022/09/03 12:49 ▼このコメントに返信
      世界で一番マンネリしてるのが任天堂だろw
      いつも同じソフトのローテーションじゃねーか
      あげく技術がなさすぎて開発を他社に丸投げする始末
      ※13 2022/09/03 12:50 ▼このコメントに返信
      >>6
      権威が有る人の言葉を借りて他人にマウントとりたいだけのカスやろな
      ※14 2022/09/03 12:51 ▼このコメントに返信
      >>12
      その開発した他社が自ブランドで出すともれなくクソしか量産してないのは草も生えない
      ※15 2022/09/03 13:08 ▼このコメントに返信
      …この人バーチャルボーイにはかかわってなかったんだっけ?
      ※16 2022/09/03 13:12 ▼このコメントに返信
      switchの据え置き特化して配信機能ついたやつが出るやろ
      ※17 2022/09/03 13:19 ▼このコメントに返信
      重厚長大なゲーム好きだけど。つまらなくてダラダラ長いゲームしか作れないのを観点がズレた分析してる風に見える。
      ※18 2022/09/03 13:30 ▼このコメントに返信
      ※17
      そういう人もいるけどビジネスとして考えた時に普遍的でなければ
      市場に回っていかないって言いたいだけかと思うぞ
      狭い市場だけではいかんとおっしゃられている
      ※19 2022/09/03 13:37 ▼このコメントに返信
      任天堂は幼稚なオモチャ枠の商売だから。
      キャラだけ増やしたりタイトル重ねただけのスマブラやマリカーは
      いくら売れても駄作。縁日の金魚とおなじ

      海外オープンワールドこそ本当に未来への可能性と価値を秘めてるよ
      作品ごとに唯一無二
      ※20 2022/09/03 13:39 ▼このコメントに返信
      映像を綺麗にするのは、アタマ使わなくていいからねw

      けっきょく、ゲーム業界も楽なほうに流れてるだけなんだよwww
      ※21 2022/09/03 13:39 ▼このコメントに返信
      漫画もそうね
      いくら絵が上手かろうと話がつまらんかったらどうしようもない
      ※22 2022/09/03 13:43 ▼このコメントに返信
      山内さんってもしかして若い時めっちゃイケメンじゃね?
      鼻筋キレイやな
      まぁFF16とかスレでバカにされてるけど、残念ながらそのバカにされてるFF以上に世界で売れたり認知されたりしてるゲームを任天堂とかしか出せてないのが今の日本のゲーム業界なんだけどね
      ※23 2022/09/03 13:44 ▼このコメントに返信
      ゲーム界の山内、漫画界の藤子不二雄石ノ森手塚、アニメ界の冨野、家電界の松下、車界の本田等々、どの業界も天才が現れなくなって久しい。日本って資源もなければ技術もない。一部の天才が引っ張っていってたんだから、そりゃ彼らがいなくなったら発展せんて。
      ※24 2022/09/03 13:47 ▼このコメントに返信
      >>6
      日本的な体質=陰キャで間違いないと思うがな
      ※25 2022/09/03 13:48 ▼このコメントに返信
      >>23
      後ろから着いてきてた事務処理や折衝や金勘定だけ得意な人間が後釜についてしまったからまぁ革新的な発想は出てこないよね
      オマケに高齢化でただでさえ堅い頭が更に硬直して完全に停滞してる
      商売に限らず仕事なんて本当は伸るか反るかのギャンブルなのに本質を見失ってるよ
      ※26 2022/09/03 13:51 ▼このコメントに返信
      開発に金がかかれば大手しか生き残れないしその大手も安牌狙いをしてくるのはテレビゲーム以前にもいろんなジャンルであった波
      当たり前のことを言ってるだけだが安くボンと儲かるだけにそれに染まるなよっていう警告だったんだろうな

      マリオはもう教則本の一項目めとして不変を貫くものになってるけど、中高生以上向けまで未だに20年以上前のものをコピーしてるだけばかりではな
      PS1期みたいに安く作れてどんなニッチ趣味プレイヤーも満たしてくれるのが正解だと思うわ
      ※27 2022/09/03 13:55 ▼このコメントに返信
      最近のドラクエは結構欧米でも売れてるんだよな
      まあそういう話ではないと思うが
      ※28 2022/09/03 13:59 ▼このコメントに返信
      ※25


      変人が減ったからな
      テレビなんかもそう

      任天堂も採用がお勉強の出来る有名大卒とかばっかになったからな
      そりゃつまらなくなるわ
      ※29 2022/09/03 13:59 ▼このコメントに返信
      最近は子供の頃からゲームばっかやってたやつがゲーム作ってるからつまらん


      ※30 2022/09/03 14:05 ▼このコメントに返信
      任天堂の社長はなんでみんな有能なんだ。
      現場で成果出した人間しか評価されないとかなんだろうか。
      ※31 2022/09/03 14:19 ▼このコメントに返信
      psとxboxタイトルは大抵steamでもあるから特に必要ないんよね
      インディーズに関してはsteamの方が圧倒的に安い
      スイッチは任天堂タイトル用に必要
      一応ps5も持ってるけどほとんど使わない
      ※32 2022/09/03 14:20 ▼このコメントに返信
      スレタイでは山内さんが「予測した」って認識されてるけど、当時の売上データを見てたら予測でも何でもなくて「そらまぁそうなるよね」って感想に過ぎないことが分かるんだけどね。

      今(2005年以降)ならyoutubeで昔のゲームが何万本売れたとかデータが出るから傍目にも分かるけど、ファミコンの頃は任天堂がソフトメーカーから「何万本こさえて売りに出したい」って発注されて任天堂が作って売る(卸す)というスタイルだったからより詳細に「このゲームは何本存在する」まで把握してるんよ。

      ほんでファミコンの頃だと任天堂の麻雀だのゴルフだの、こんなんでいいの? って思えるような、ゲーム的には低品質かもしれないけど一番乗りというか「そういうゲームがこの世にあるの? 無いの?」という意味で「最初に発売されたベーシックタイプのもの」が一番多く売れてるんよ。
      ※33 2022/09/03 14:30 ▼このコメントに返信
      ※32
      改良版商法をやって前作より今作の方が売れてるぞ? ってなるのは、実はあんまり多くない。1→2→3と続けば1より2が売れるってのはあるけど、大抵の場合は1で10万本売れれば2は8万本、2が8万本売れれば3は5万本…って感じで先細りするし、そもそも1→2で売れ行き見込みが下がってるなら3は出ないんよ。

      2ちゃんやってると1→2→3と続けて売上が上がったり下がったり…という推移を見るから改良版商法をおかしく思わない人も多いだろうけど、実際には「最初に発売されたベーシックタイプのもの」が仮に10売れるとするなら改良版は8売れて、そのまた他社版スピンオフみたいな「類似品」は5も売れずに2か3か…みたいなショボい売上にしかならない。後追いが本家を超えることってそうそう多くないんよ。

      山内さんは社長という立場でそうしたデータや状況の変遷を見てとれる立場に居たから、そりゃまぁそういう感想になりますわってだけなのね。ほんでユーザーや視聴者の多くがそうしたデータを確認出来るのは、早くて2005年以降。例えば雑誌記者とかある程度情報の早取りを出来る立場に居たとしても90年代中盤(山内さんより2,3年遅れ)くらいで情報掴むのが関の山。
      ※34 2022/09/03 14:33 ▼このコメントに返信
      >>10
      互換性は維持してるぞ
      GBA→DS→3DS(GBA互換なし)→NEW3DS
      GC→Wii→WiiU→✕
      Switch→NEW Switchまたは次世代機(次世代機の場合は互換なし)。
      ※35 2022/09/03 14:37 ▼このコメントに返信
      >ファミコンの頃は任天堂がソフトメーカーから「何万本こさえて売りに出したい」って発注されて任天堂が作って売る(卸す)というスタイルだったからより詳細に「このゲームは何本存在する」まで把握してる

      ↑外部の人間はここを知らないんだから、だったら出口調査して「店頭で何万本売れましたか?」を見なきゃそのゲームが何万本この世に存在するんだか分からんのよ。でも情報の卸元ってのはより詳細に「このゲームは何本存在する」まで把握してるのね。より正確でより詳細な情報を握ってるかどうか。ここが大事って逸話ではあっても山内さんの予測(予知?)能力が凄いって話じゃ無いんだわ。

      より正確でより詳細な情報に基づいてきちんと状況把握をしていれば、誰でも…とは言わないけど他の人でも山内さんのような判断に至ることも出来る。でもそもそも論で最初にちゃんとしたデータを持ってなきゃ当て推量にしかならんから、そこで山内さんと同じような判断をすることは出来ないんよ。「出来る・出来ないの根本から違う」状況があることを知っとくと良いぞ。
      ※36 2022/09/03 14:52 ▼このコメントに返信
      ゲームの画質なんて比較にもならない機能を人類全て持ってる世界に生きてるからね。
      ※37 2022/09/03 14:54 ▼このコメントに返信
      二極化なんてゲームに限らないし90年代より前にも起こってたから
      想像するのなんて容易
      ※38 2022/09/03 14:56 ▼このコメントに返信
      ゼルダは?ナンバリングしてないけどシリーズもので海外で受けてるじゃない
      ※39 2022/09/03 15:24 ▼このコメントに返信
      企画がゲームを作ってないことが最大の問題。グラフィックに力を入れ過ぎてるんじゃなく、他が進化してないどころか劣化してる。企画は氷山の一角を考えるだけとか、一部のデータベースしか弄ってない。作らないんだから仕様を決めることだってできない。日本のグラフィックなんてスクエニだけで大して頑張ってない。
      ※40 2022/09/03 15:28 ▼このコメントに返信
      海外も海外でネタ切れだと思う

      利益とは売価-コスト(ソフトウェアなら尚更人件費)の差額だと思う
      ※41 2022/09/03 15:32 ▼このコメントに返信
      >>25
      本質は伸るか反るか?
      上に上げた天才たちはギャンブルなんかしてないよ
      ※42 2022/09/03 15:33 ▼このコメントに返信
      長文うぜえ
      ※43 2022/09/03 15:48 ▼このコメントに返信
      最近はアイデア勝負のインディーズ作品が結構高評価されてるの多い
      とはいえ昔と違って配信で発売出来るから商品化のハードルが随分と下がってるので玉石混交だけどさ
      ※44 2022/09/03 15:49 ▼このコメントに返信
      PS5はゲーム機として売れてる訳じゃないだろ
      ※45 2022/09/03 15:51 ▼このコメントに返信
      いやFFは世界で知名度あるやろ。
      言及してるのはどっちかと言ったらドラクエや・・・
      ※46 2022/09/03 16:00 ▼このコメントに返信
      >>1
      新規さんが見たらさすがに10とか来たら引くし、やろうとは思わないわな。
      ※47 2022/09/03 16:02 ▼このコメントに返信
      >>4
      もうSONYの本社お偉いさん、経営陣は売上高を緩やかに下げつつほかの事業上げながらソフトとネットワークサービスでゲーム事業は食っていくようにフェードアウト準備入ったよ
      ※48 2022/09/03 16:05 ▼このコメントに返信
      >>17
      それにかける費用と利益が合わんのよ。そしてそういうソフトを毎年出せないとユーザーはやるものなくなっていく。それが今のPS5のソフト日照りよ。未だにPS4の金魚のフンやろ
      ※49 2022/09/03 16:09 ▼このコメントに返信
      当たってるっていっても内容は結構抽象的じゃね?
      ナンバリングが増えてるってことはそれだけシリーズとしてロングヒットしてるってことだろ
      ナンバリングを継続することがダメなんじゃなくて、クソゲーがダメなんだよ
      完全新作でもシリーズものでもクソゲーはクソゲーだよ
      アニメだって1期が大ヒットして2期がクソで急降下なんて珍しくないし、逆に長期シリーズとして売れ続けてるのもあるだろ
      ※50 2022/09/03 16:11 ▼このコメントに返信
      >>2
      だがこの人の言ってる事は常にイノベーションしろって意味だからな
      産業にとっては一番難しいことなんだよな
      ※51 2022/09/03 16:43 ▼このコメントに返信
      >>1
      マリオなんかナンバリングしてないだけで焼き直しまくりやけどな
      マリオカートとか、ポキモンとかも
      ※52 2022/09/03 16:46 ▼このコメントに返信
      >>20
      ポキモンの種類増やしたり、色違いで二バージョンに増やすよりは手間かかってんじゃね
      ※53 2022/09/03 16:46 ▼このコメントに返信
      >>映像がすごい音声がすごいといったって、遊んで全然面白くも楽しくもなかったら
      ユーザーはどうすればいいんですか?


      マジでFF開発者に聞かせてやりたい
      ※54 2022/09/03 17:01 ▼このコメントに返信
      92年?てことはこの後プレステ逃して64作って迷走させるワケか。
      ※55 2022/09/03 17:02 ▼このコメントに返信
      ※49
      だな。単なるバーナム効果や。
      ※56 2022/09/03 18:13 ▼このコメントに返信
      >>52
      あなたずいぶん詳しいですね^^
      ※57 2022/09/03 18:16 ▼このコメントに返信
      最大級のボリュームの14が受けてますがな
      ※58 2022/09/03 18:19 ▼このコメントに返信
      >>2
      参戦していたかも、じゃなくて
      参戦して負け続けただけ
      ※59 2022/09/03 18:21 ▼このコメントに返信
      >>34
      互換切りまくってるやんけ
      ※60 2022/09/03 18:23 ▼このコメントに返信
      >>53
      映像美が褒められてる7とか10って遊んでもおもろいやろ
      お前FFエアプやん
      ※61 2022/09/03 19:17 ▼このコメントに返信
      この人本質を捉える能力が尋常じゃないんよな
      ユーザーが求めてるのは面白さだから
      手段は何でも良いからそこだけは絶対に追求しろって言ってる
      だから花札屋を世界的ゲームメーカーに押し上げることができた
      ※62 2022/09/03 19:34 ▼このコメントに返信
      こんなん昔からそうじゃん
      ドラクエなんてセット販売許されてたくらいだし
      ※63 2022/09/03 20:26 ▼このコメントに返信
      イナイレ蘇ってないよなw
      新作の話が出てるのに一向に発売されないしw
      ※64 2022/09/03 23:23 ▼このコメントに返信
      >>52
      映像を綺麗にするだけならゲームの中身には関係しないけど、ポケモンの種類を増やせばそのままゲームの中身が増えてるから
      お前の言ってることは※20をそのまま肯定してるだけだな
      ※65 2022/09/10 10:58 ▼このコメントに返信
      その辺のわかってねえアホ経営者とは二味くらい違う
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