「跡継ぎがおらず、自分で代が絶えてしまう」、「先祖代々のお墓が遠方にあり、維持・管理の負担が大きい」など、様々な事情でお墓の承継が難しいと考え、お墓を解体して更地にする「墓じまい」という選択をする方が増えています。
多様な生き方を自由に選べる時代になった現在では、お墓に対しても「自分らしさ」や「個性」を求める傾向が高まっています。
このような方の要望に応えるべく、お墓も、その形はもちろん、夫婦用や一人用など、「家族で入るもの」、「代々受け継ぐもの」という昔ながらの観念にとらわれない様々なタイプが登場するようになりました。
お墓に対する価値観の多様化や承継を前提としないお墓の登場によって、「子や孫に負担をかけたくない」、「無理してお墓参りしなくてもよい」と考える方が増えたことも、墓じまいが多く行われるようになった要因のひとつといえます。
死人のせいで土地に縛られるのが今の時代に合わない
>>5
ほんまそれ
アホかっちゅーねんな
散骨でええやろ
|
そもそも徳川幕府が農民を逃げさせない為に押し付けた儒教由来のクソ政策にすぎねえのよ
>>7
マ?詳しく教えて
>>14
檀家制度って知ってるかい?
すべての農民が強制的に近所の寺の信者になる義務を負わされたんや
>>23
はえー
儒教由来なんやな
>>29
そもそも位牌が儒教由来だったりする
>>35
はえ~🤔
https://i.imgur.com/aWrcMxf.jpg
さっさと自治体が共同墓地で税金管理しろ
動ける時なら行けるが年取ったら申し訳ないが墓終いするかな 動けんし面倒見る人がおらん
墓って毎年管理費を払うんやろ?
馬鹿らしくね?
>>32
マジで無駄だよな
>>32
うちの父方の寺は何かに付けて檀家に金要求してくるぞ
あの寺にこそ塩撒きたいわ
ちなみに墓じまいは金がかかるから現実は空き家問題みたく放置が多い
田舎の寺に墓ある場合金払わないかわりに掃除もなんもしてねーから汚ねえわ墓
核家族化と上京推進してりゃそりゃそうなるやろ
何十年も積み上げてきた国とリクルートの努力の賜物やね
墓ない場合って骨どうすんの?
都内とか墓持たん人多そうやけど
>>58
共同墓地という名のゴミ捨て場があるぞ
ようやく誰も得しないクソ伝統がなくなるのか
伝統や文化も大事やけど確かに効率や利便性って重要やけど
なんか最近こういうのって文化破壊にも思えるようになってきてしまった
ロクに管理してないくせに今まで頑張ってた管理してきた!とか言うて
アホみたいな墓仕舞い代ふっかけてくんのホンマ腹立つ
墓文化は保護してもええと思うけど悪徳が絡むから面倒くさい
迷惑かけたくないと思ってるってことは墓参りに行くのが迷惑だと思ってるってこと
>>93
どちらかと言うと維持管理の手間をかけさせたくないってことやろ
うちの親は墓じまいしてくれた
ほんま助かる
ウチは離島に墓あるから毎年めちゃくちゃメンドイわ
移転させようって言ってるのにぐじゃぐじゃ言って全然話が前に進まん
>>109
墓仕舞いでええやん
>>111
移転ですら揉めとるのに墓終いなんか無理や
>>131
頑張れ
君がやらなやるやつおらんぞ
>>133
ホンマうちの家族は事なかれ主義のモラトリアムやから大事な話がなーんも出来んわ
>>144
縁起悪いだの言ってなんもしねえんだよな
墓より死ぬ前に財産分与について親族で話し合うべき
めっちゃ揉めるぞ
|
コメント一覧 (70)
-
- 2022/09/13 21:14
-
地震で倒れます、修理費と他所様の墓石傷つけたら弁償します。も追加で
先祖は敬うけどこんなん負の遺産やで -
bipblog
がしました
-
- 2022/09/13 21:14
-
結婚はできそうだけど、墓は親の代でやめるわ
親戚がガチャガチャ言うようなら押し付ける
未来の人間にこんな煩わしいこと残す意味がない -
bipblog
がしました
-
- 2022/09/13 21:20
- 無縁仏待ったなし
-
bipblog
がしました
-
- 2022/09/13 21:20
-
そろそろ寺関係も見直した方がいいと思うわ
同調圧力の最たるものだろ
一部の信仰を持つ人たちだけ選択出来る余地があればそれでいい
話題のカルトとなんら変わらんだろ根本的に -
bipblog
がしました
-
- 2022/09/13 21:21
-
うちの親父死んで十数年経つけど、残されたワイら家族とイマイチ仲良くなかったから共同墓地ぶっ込んで今じゃ墓参りどこに行けばいいかも分からんわ
親戚からは毎回ちゃんと墓建てろって言われ続けてもう十数年 -
bipblog
がしました
-
- 2022/09/13 21:22
-
死んだら人権もないし燃えるゴミなのだから、大切な人だったらなにかお守りでも作って家に置いておけばいい。
墓は邪魔。場所を狩りて執り行う葬式も、言い換えたら「私の家族がなくなったよ、悲しいでしょ?お金持って来て」という事になる。
自宅で小さくやれ。
法律では、死体は火葬すれば良いことになっているので、10万円程で終わる。
焼いたあとの骨はいらないと言えばいい。
自治体によって収骨しなければならない場所もある。収骨の必要のないとこで焼いて骨は断れ。
金が掛かる荷物になる。
大事な人だったら、遺骨の一部をお守りに入れて大事に保管すれば良い。
-
bipblog
がしました
-
- 2022/09/13 21:23
-
ワイの実家は墓が複数の墓地に分かれとるから1か所に集めたいんやが、祖父が呪われたくないとか言ってさせてくれんのよね
希にこういう障害もあったりすると尚更墓の維持も難しくなってくるんやが -
bipblog
がしました
-
- 2022/09/13 21:26
-
ワイ無縁仏直行便
お墓なんて仏陀もいらねえつってんのに仏教が勝手にやったりしてるし
死んだら土へ返せ 石の塊とか生者にとっては邪魔でしかない -
bipblog
がしました
-
- 2022/09/13 21:29
-
※1
旅行嫌いだし…冠婚葬祭とかくそめんどい -
bipblog
がしました
-
- 2022/09/13 21:29
-
徳川云々書いてるが墓自体はずっと昔からあるだろ
うちのでも一番古そうな墓で享禄だったし
墓石の文字分かりにくくなってたんで過去帳で調べて分かったけど500年くらい前じゃん -
bipblog
がしました
-
- 2022/09/13 21:30
-
墓なんて持ち運び可にすればいい。
骨を押し固めて十字架にでもすりゃええのよ。 -
bipblog
がしました
-
- 2022/09/13 21:30
-
※9
考えた時点でもう呪われてるから大丈夫だよ!って言っとけ
-
bipblog
がしました
-
- 2022/09/13 21:31
-
※13
宝石にするとかあるらしいな -
bipblog
がしました
-
- 2022/09/13 21:32
- どうせ俺の代でお家断絶だからどうでもええわ
-
bipblog
がしました
-
- 2022/09/13 21:36
-
ぶっちゃけ火葬後の灰を無縁仏にするのもやめて欲しい
生臭坊主とは死後であっても関わりたくない
希望者の灰は海に捨てるサービスとか始めてくれりゃ良いのに -
bipblog
がしました
-
- 2022/09/13 21:38
-
あんなブツブツ模様のキモい石と土地に百万以上かかるんだから宗教ってボロい商売だよな
人の悲しみに漬け込んだクソが宗教 -
bipblog
がしました
-
- 2022/09/13 21:42
-
檀家制度はキリシタン炙り出しが主目的だろ
仏教寺院に市役所の出張所みたいな役割を負わせて
寺を通さないと身分証明ができないようにした
日本で一般庶民までが立派な墓石を立て始めたのは
日露戦争の戦死者に多額の見舞金が出た時期からという説がある -
bipblog
がしました
-
- 2022/09/13 21:43
- 石ってお前・・・
-
bipblog
がしました
-
- 2022/09/13 21:46
-
せめて家の敷地内にあったら管理も楽なんだけどな
なんで山の近くに建てるのか -
bipblog
がしました
-
- 2022/09/13 21:47
-
寺の賽銭箱に骨詰めるのが最良だな
供養供養おまえら寺だろ、死人に耳なし -
bipblog
がしました
-
- 2022/09/13 21:48
-
※12
それはそれでよくてもう墓作んなくて良いって感じよ -
bipblog
がしました
-
- 2022/09/13 21:51
-
※19
政治と宗教の混乱あってなし崩し的だったみたいだし
上からのお達しが時代を経て寺の過剰な集金システムになってもーた
宗教は金になるから・・・
ザビエルを突っぱねたのは正解だったとは思うよ -
bipblog
がしました
-
- 2022/09/13 21:55
- 死してなおも輝き続ける仲間の元で
-
bipblog
がしました
-
- 2022/09/13 21:58
- わざわざ200万くらいかけて新調しよったぞ、うちの親。言うても聞かんからやらせたけどまあ価値観が違うわ。
-
bipblog
がしました
-
- 2022/09/13 22:05
-
まぁいらんよな
信仰している宗教の一番でかい施設だと、納骨受け入れてること多いから、そこに入れたらいいと思うわ -
bipblog
がしました
-
- 2022/09/13 22:13
- だいたい土地を無駄に使ってしまうし邪魔
-
bipblog
がしました
-
- 2022/09/13 22:18
-
ちなみに寺側もさっさと墓仕舞いして欲しいって思ってるぞ
祖父母の家に移住して檀家も引き継いだけど、墓仕舞いにも数百万かかる
何かにつけて寺側の人間も管理面倒くさくない?って言ってくるわ -
bipblog
がしました
-
- 2022/09/13 22:24
-
50年ぐらい前にできた市営墓地に曽祖父と祖父が建てた墓あるけど、最近周りに更地になるとこちょこちょこ出てきてる。
寺が管理してる墓地と違って墓仕舞いも安上がりなんだろうな。 -
bipblog
がしました
-
- 2022/09/13 22:27
-
両親の骨は海に撒く
そういう頼みですし -
bipblog
がしました
-
- 2022/09/13 22:28
- もう国がピラミッドのような巨大な建造物作って国民は皆んなそこな🙄
-
bipblog
がしました
-
- 2022/09/13 22:30
-
田舎から都会へ行って帰ってこない人はみんな同じ意見
家庭の事情は様々あれど親だけじゃなく先祖を敬う気持ちも持てないの?
あいつどこ行った?どころじゃなく家系丸ごと歴史から消えてどうするん
宗教どうのこうのの問題じゃないのよ…
-
bipblog
がしました
-
- 2022/09/13 22:35
- こどおじはバカにするのに、墓は継げという矛盾よ
-
bipblog
がしました
-
- 2022/09/13 22:44
-
※35
そんなもん家系図でも作っとけばいいだろ -
bipblog
がしました
-
- 2022/09/13 22:46
-
墓って自治体から住民が逃げないように先祖居るって設定してるだけだからなぁ
わいの親はそんな怖い場所に居ないって言い残して逝ったぞ -
bipblog
がしました
-
- 2022/09/13 22:50
-
※35
未来に残したいならそれこそ先が無い寺とか墓に任せてる場合じゃないよ -
bipblog
がしました
-
- 2022/09/13 22:53
-
ただし上級な人たちはこういうのちゃんとしてるんだよな
庶民にとって恋愛・結婚、子作り・子育てが困難になってるのと一緒で介護や葬式、お墓の維持は贅沢となりつつあるのかもね
葬式すら出来ないってなんかな
昔みたいに自分らで家でやるのがいいのかもな -
bipblog
がしました
-
- 2022/09/13 22:57
-
遺骨は屋根裏にボンボン置いといて、時代が下り「誰やこいつ?」ってなったら捨ててくって方式にしたらいい
覚えてる人が居なくなったら捨てる -
bipblog
がしました
-
- 2022/09/13 23:04
-
バツイチ子なしの兄に、墓守を産めと言われたから、自分で産めと言ったらタイ人と結婚して子供作ってたわ
墓守できてオメデトウ -
bipblog
がしました
-
- 2022/09/13 23:08
-
最近うちの親がド田舎過ぎて行ってられない先祖代々の墓を墓じまいしたけど
坊さんにグヂグチグチグチ嫌味言われて、離檀料やら墓の解体やら魂抜く供養やらで100万円以上払ったってさ。ほんと生臭いわ -
bipblog
がしました
-
- 2022/09/13 23:09
-
※35
子供優秀なほど地元離れるよ
引きこもりに育てれば一生墓守りしてくれんじゃない? -
bipblog
がしました
-
- 2022/09/13 23:11
-
墓なんてあったからなんねやんって感じだしな
タダ同然の土地にいい加減に作ったならともかく、維持管理に金掛けるような価値はない -
bipblog
がしました
-
- 2022/09/13 23:19
-
青山梅窓院「うちは由緒ある名刹ですから管理費の値上げで経営維持します。寄付は募りませんが、「護寺費」というなの強制徴収します。寺の敷地に高層マンション建てて一族で住んでるのは気にしないでください。イヤなら墓じまいしてください。小分けにして情弱新規檀家募って、護寺費取りますからこちらとしてはかえって好都合です。」
こんなビジネスが無税という理不尽 -
bipblog
がしました
-
- 2022/09/13 23:38
-
過渡期なのに全然意見割れてねーな
これはあっという間に従来の墓無くなるな -
bipblog
がしました
-
- 2022/09/13 23:42
- 骨壺適当に物置に入れとけばええやん。ほとぼりが冷めた頃に海にでもまこう、これで解決、墓石とかいらんよな。両親どっちが立派な墓に入れてくれとか化けて出ても、言えた義理かコラ!って正面から言えるわ
-
bipblog
がしました
-
- 2022/09/13 23:49
- 地方出身者は故郷に帰りましょうね
-
bipblog
がしました
-
- 2022/09/14 00:19
- 檀家制度はもうしばらくは残るだろうけど維持できなくなるのも近いよな
-
bipblog
がしました
-
- 2022/09/14 00:48
-
墓なんて生きてる人間の自己満足だからな
故人を思い出したいなら家に写真でも飾っておけばそれで十分 -
bipblog
がしました
-
- 2022/09/14 00:52
-
墓なんてほんとは生きてる人のためにあるんだぞ
墓を作ってあげないとかわいそう、作らないと罪悪感や気持ち悪さがある
そんな気持ちを和らげる自己満のために生者が作ってるだけ -
bipblog
がしました
-
- 2022/09/14 06:09
-
とりあえず子どもたちが小さいうちは墓参りしてるけど息子たちに墓を守りたいか聞いて嫌がるなら墓仕舞いする予定だわ
仏壇はあってもいいけど墓はいいわ -
bipblog
がしました
-
- 2022/09/14 07:15
- ワイは彼岸や盆のために数回墓参り行くけどただでさえ休み少ないのにいい加減にしてほしいわ。
-
bipblog
がしました
-
- 2022/09/14 07:15
-
こう言った一見非効率、半ば無意味と現代で衰退してる文化って最近確かに多くなってきたけど、結局それって人々の余裕が無くなってきてるからだと思うんだよね。
経済的に、及び精神的に貧困な国には文化文明、伝統ってのが余り根付いていないように感じる。 -
bipblog
がしました
-
- 2022/09/14 08:56
-
そもそも日本の墓地って陰気臭くて景観損ね過ぎだわ
灰色と黒で埋め尽くされてて重苦しいし卒塔婆は傷んで汚いし
ちょっと都会を離れた墓地なんかは敷石も植木もない土の上にあって途上国の墓地みたい -
bipblog
がしました
-
- 2022/09/14 12:54
-
墓じゃないけど奉賛会もいい加減やめた方がいい
仕事でできない、歳取っててできないって言ってるのに当人不在で勝手に決められて一年間やらされるとかおかしいやろ -
bipblog
がしました
-
- 2022/09/14 17:56
- 坊主と墓地管理者の家系だけ永遠に金が入ってくるのは解せないもんな
-
bipblog
がしました
-
- 2022/09/14 23:27
- 坊主がちゃんと説法して回って布教しないからだろさぼりすぎなんだよもっとまじめに社会に尽くせよ
-
bipblog
がしました
-
- 2022/09/15 08:20
-
※67
坊主なんて資産家の暇つぶしでやってくれりゃいいよ
銭稼ぎ目的の坊主なんてろくなことやらない -
bipblog
がしました
-
- 2022/09/15 08:21
-
※61
経済理由で日本の既存の社会構造ズタズタにしておいて
文化だけは維持しろなんて都合いいわな -
bipblog
がしました
-
- 2022/09/19 11:05
-
うちも母ちゃんは遺言通りに海洋散骨にしたしなぁ。
墓は爺さん達しか入ってないわ。 -
bipblog
がしました
bipblog
がしました