
5つのトピックの中から1つを選び、スピーチの内容を考えます。トピックの選択と内容を考える時間は、合わせて1分間です。メモをとることはできません。スピーチの時間は2分以内で、それ以上続く場合は、途中でも中止させられます。
1. Agree or disagree: Studying science at university is a waste of time.
2. Should the government give more aid during the coronavirus pandemic?
3. Is Japan doing enough to protect the privacy of its citizens?
4. Agree or disagree: The media should identify perpetrators of juvenile crime
5. Are space exploration programs a waste of financial resources?
1.大学で科学を研究することに時間を費やすことに賛成ですか?否定的ですか?
2.政府はコロナ禍にもっと支援をすべきですか?
3.日本は国民の個人情報を十分に守られてますか?
4.少年犯罪の加害者を実名報道に賛成ですか?反対ですか?
5.宇宙探査はお金の無駄ですか?
英語の試験なんだから内容は的外れでもええんやろ?
質問の把握には高校英語でも事足りるな
ただ、スピーチするだけの語彙力と知識が無いとキツそう
社会に関心ないと無理そうやね
設問としては簡単すぎるやろ英語で流暢に答えられるかはともかく
>>10
試しに1個答えてみて
日本語でもいいよ
>>13
1 賛成 大学はリベラルアーツや学問を学ぶ場であって職業訓練では無いので
>>18
2分語って
>>18
それは答えになってないやろ
学問(ここでは科学)を学ぶことが必要か否かと聞かれてるのに
職業訓練校じゃないからってのは学問を学ぶ意義の答えになってない
いや、これ日本語でも1分間語れるか?
宇宙探査は必要だと思います。たくさんお金をかけるべきです。なぜならロマンがあるからです。
日本語でもこれで終わるやろ。
2分やったら、結論述べて理由を2つくらい話すくらいのボリュームらしいわ
2秒に1回ペースのlet me see...で乗り切るんやで
英検一級って英語ディベート部向けよな
意外と英検おもろいな
英作文なら大学受験でも出てきそう
アメリカのスラム街の人でも英検一級とかTOEIC満点取れるんやろうか
>>32
耳は行けるけど文字読めないは普通におるからなんとも言えん
宇宙探査賛成、理由は2つ
1つは地球上の人口増加、もう1つはエネルギー問題
世界人口の増加に伴って人間が住める場所の確保がマスで宇宙探査、とりわけ人が住めるといわれる火星の探査と開発は必要
また、人口増に付随して多くの人間が生きていく為のエネルギーが必要になるので宇宙から資源を確保する術が必要
太陽光発電などは宇宙からエネルギーを取り込んでいるとも言えるしこの調子でエネルギーを宇宙から得るために宇宙探査賛成
これで二分やろ
>>44
合格や
1. Should the Internet be censored?
2. Is adopting orphans from other countries a good thing?
3. How can Japan best provide assistance to less developed countries?
4. Agree or disagree: It is too late to prevent climate change
5. Can Japan’s rural communities be revitalized?
1.インターネットは検閲されるべきですか?
2.外国から孤児を受け入れるのは良いことですか?
3.日本は発展途上国にどんな支援ができますか?
4.気候変動を防ぐことは遅すぎですか?賛成か反対か教えてください
5.日本の田舎のコミュニティは復興できますか?
>>31
日本は発展途上国なので支援してほしいって言ったらアウトかな
>>33
内容はなんであれ、文法やボキャブラリーがまともやったらokやろな
英検マジで面接の採点基準甘いから内容ペラペラでも受かるわ
英検でもTOEFLiBTでも似たもんやね
こういうのは自分の経験か見聞したことで文字数稼ぐ
二つくらい理由書いて具体例で盛る
あとは冒頭と最後を定番の表現で結べば字数超える
理に適ってるかどうかは二の次
英語圏やと子供の頃からパラグラフ・ライティングの授業が組まれてるから意見述べるの慣れとるんやろな
日本やと意見やなくて読書感想文やもん
>>36
読書感想文もあらすじしか書かんしな
長文を話す訓練もせんわ
『ええと思うわ』で終わる
オンライン英会話であなたの夢を語ってくださいって言われて詰んだことある
お前らほんま人前で話すのダメなんやな
会話めちゃくちゃ好きやから余裕やったわ
もっと長いプレゼンも講演会も余裕
ちな漢検の一級は落ちた
>>50
話しながら話すこと考えるん?
それとも喋る前に一瞬で全体の構成考えるん?
>>52
どっちがっつうと前者だな
まああんま考えなくても口から勝手に出てくる感じだが
話すのが本当に好きなんだと思う
友達といる時もずーっと喋ってるし
>>50
メッチャ相手にウザがられてそう
2分くらいなんとなるやろ
1分で2分のスピーチ考えろは普通にしんどい
なんでわざわざ社会問題にするんや?
英語力見るんやったら、好きなスポーツについて語ってください、とか
最近よかった旅行先をおすすめしてください。とかでもええやん
>>57
しゅまん
日常会話レベルの英語力を問うてるんじゃなくて
学問レベルの英語力を問うてるから
仮に学問レベルの英語力聞かれてるとしたら
日常会話レベルのお気持ち表明してもきつそう
1分間で5個読むのすらきついから一個目のを選んでだいたいこういうのは反対意見のほうが言いやすい(レスバ見ればわかるとおり)から反対で言いまくれ
主張の内容よりきちんと言えてるかどうかや
ワイTOEIC満点取ったあとまさにこの1級面接に2回落とされたわ
3回目にギリギリ合格
マッマが1級何度も挑戦して取ったけど受かったときは全然手応え無いときやったって言ってたわ
試験管次第やな
言うて高卒の無教養ワイでもリーディング30/41 リスニング25/27で二次もパスしたで
教養が問われるって言ってもあくまでノンネイティブのための試験であることは間違いない
英語が出来るなら少なくとも合格ラインは越えられるように作られてる
コメント一覧 (34)
-
- 2022/12/15 07:47
- 英語できたらかっこええな〜と思うけど生活に必要なさすぎた
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/12/15 07:53
- 準一級からこんな感じやで
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/12/15 08:00
- コロナのことをチャイナウイルスって言ったら通じるんかな?
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/12/15 08:16
-
※4
受け答えと語彙力で引かれるだけや
態度があるならそれも -
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/12/15 08:16
- ガチの有能と無能の差が際立つスレだな
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/12/15 08:23
-
英検1級って意外に挑戦しやすいのか?
30年ぐらい前だと帰国子女じゃないとディベートで一言も話せないで終わる感じだったけど -
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/12/15 08:38
- 偏向してないか?
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/12/15 09:38
-
自分なら5かな。
I don’t think that a space exploration programs is a waste of financial resources. Some people say that if you get mineral resources such as gold, copper and platinum from the moon, you will be able to make enough money to provide college tuitions and health insurance for all of the American people. These technologies will also give feedback. I am interested in the recent Space X project….いくらでもしゃべれる。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/12/15 09:42
-
※7
自分が10年以上前に受けた時は、廊下で待ってる間にインターの子たちが英語でキャッキャ話してて、こりゃ不利だわーと思った。中学生くらいのすっごく賢そうな男の子もいた。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/12/15 09:49
-
>> アメリカのスラム街の人でも英検一級とかTOEIC満点取れるんやろうか
英検一級は一応大学教養課程レベルの英語を設定してるから、アメリカの高校の国語の授業でまともな点数取れないようなアメリカ人には無理。単語もSATレベルのが出るし。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/12/15 10:01
-
まず1の質問からして正確に理解できてないやん
この文だと相当無理やり解釈しないと「研究」にはならん
普通に文意をそのまま捉えるなら学生が科学を「勉強」するのが無駄かどうか -
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/12/15 10:07
-
内容ペラペラでも〜って言ってるやつは3級とかしか受けたことなさそう(笑)
文書構成とかも見られてるからな
起承転結みたいな -
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/12/15 12:06
-
※14
はは、一級は受かんないかな?w -
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/12/15 12:15
- 日本語なら簡単だろ。むしろ英語学習より新聞読むのが先かもな。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/12/15 12:18
- 流石に子供だと質問内容が難しいかな。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/12/15 12:23
-
※14
一級の英語書いて見せて♩ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/12/15 12:24
-
※19
中学生くらいで受かる子いるよ
開成だか麻布だか、その辺の学校名言ってた記憶 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/12/15 13:13
-
英検一級のスピーチは、ちゃんと論理だって話せば誰だってそこそこのスコアを取れる。
同じようなトピックが何度も出るんだから、①出題されやすいトピックを一覧化、②ChatGPTで「それっぽい」回答の候補を出してもらって、③ひたすら音読して覚える、でOK。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/12/15 13:21
- 英検一級ホルダーワイ高みの見物
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/12/15 13:26
-
※22
インターの子とか、論理だってるどころか、だらだらどーでもいいこと話してたけど試験官ニッコニコして聴いてた。それでもインターの子は大抵二次試験楽勝で受かるとか。印象ポイントもかなりある感じ。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/12/15 14:22
- 日本語でも駄目だ出来ん
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/12/15 15:16
- この設問って面接だから英文書けても即興で話せなきゃなんの意味もないんよね
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/12/15 17:23
- 昔 英語の教師が英検1級は司法試験より難しいって言ってたな
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/12/15 17:42
-
※28
それはないw
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/12/15 17:45
-
※27
ネットのコメ書くスピードで英文書く人なら、普通に話せるよ
逆にそのスピードで書けない人が即興で話せるわけない -
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/12/15 17:48
-
でもさ、今の英検って問題英語だけなんでしょ?
自分の時は英訳も和訳もあったから、日本語もできないと一次試験突破できなかった
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/12/15 23:10
-
日本の省庁の英語添削してツイに載せた外国人が、傲慢だとか非難浴びてるって記事読んでびっくりした。
そうやって直されるからみんな英語嫌いになるんだって文句まであったとか。
でも添削箇所がTheとかaとか複数形。ツイやFBならともかく、正式な文書や契約書では、これが間違ってると意味全然違っちゃう。非難してる人間って、よほど英語コンプレックス強いんだろうか。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/12/19 16:20
-
なんかどの資格も2級までは頑張れば凡人でも取れる
それより上はガチの専門家用って感じよな -
0
bipblog
が
しました

bipblog
が
しました