人気のおすすめ記事
物価高や日本円の価値が目減りしていたり
銀行の危険性、長期保有による投資信託の安全性について理解してないんやろか
|
来年から新NISA施行されるし知っておくだけでもかなり違うと思うんやが
脳死で積立NISA始めたけど
よう分からんから適当にファンド選んで適当に積立してる
>>3
もはやそれでいいまである
他人にわざわざ金儲けの話を熱心にする奴にマトモな奴いなかったから警戒してるだけやろ
>>4
確かに一理ある
説明する人にもよるな
>>9
イッチのことやでw
>>14
そんな感じしてたか?そらすまんかったやで
ワイは単純に知ってほしいだけや
よくわからないから
ワイはゴールドを積み立ててる
>>7
積立NISAとは違うけど堅実かもしれへんな
やってるけど勧めてる奴の説明が嘘ばかりでこれじゃアンチ湧くなと思う
>>8
事実ベースで話してあげないとあかんよな
NISAに拒否反応やない
たかだかNISAやってるだけでマウント取ってくる奴に拒否反応起こしとるんや
>>11
NISAマウントはよくわからんけどそんな奴おるんやな
>>11
そのたかだか程度の知識もないのにアンチになってりゃ世話無いわ
まずはイッチが今の損益貼れよ
ちなわい
710,990円積立の+22,161円 損益
>>31
ワイの+3%よりええやん
これでアンチも黙るやろ
月いくら入れるんが相場なんやろか
>>27
余剰金
目安は上限の33,333円
>>27
今年まで年間40万円積立できる
来年からは上限クッソ上がるし実質無期限になる
>>38
はぇ~そうなんか、上限あるのは知ってたけど上限無くなるんか
>>41
上限は1800万で最速5年で到達する
今時バカ正直に銀行口座に貯金してる奴とかいるの???
マウント取られたとかいうバカはそもそも貯金すら無い資産ゼロ民で僻んでるだけだろ
>>28
まさにこういうやつ
積み立てNISAについて単体で調べるだけでそんな
確実に儲かることが分かる仕組みなん?
仕事の付き合いで保険会社の積立貯金入りまくってて
これ以上積み立てとかしたくないんやが
>>33
確実に儲かるというか
世界経済(ほぼアメリカ)に積立投資する感じやから
破綻したらそもそも現金もクソも無いよねってイメージ
>>40
アメリカが死んだときに大崩落するってことでええんか?
>>55
まぁそう言うことやろな
>>55
そんなレベルの考え方でええで
ほんでアメリカ死んだら日本も死ぬやろ
って事はって感じや
ギリケンだからやり方理解できない
やっても溶かす リスクは侵せない
>>35
証券口座開設
積立NISAで積立先検索(オールカントリーとかS&P500が鉄板)
溶ける時はアメリカ崩壊って言われてるレベル
積み立てられないNEETなんだろ
>>39
優しく教えてやれ
嫁説得できたから今年から始めたやで
>>42
ナイスやで
一緒に見届けようや
2023/01/29
資産残高 1,714,366円
損益 127,366円
ちょっと前まで損益6万だったのに上がりすぎ
>>45
月33,333の4年目?
>>45
素晴らしいな
アレなんやろ、結局徐々に上がってくからまぁ老後の資金的な使い方でええんかな
>>46
そんなイメージ
子どもに残すとかな
積立NISAとふるさと納税やらない奴はさっぱり理解できん
>>48
そういう人達に優しく教えてあげたいわね
やらなかった事を棚に上げて怒る事から脱却させてあげたい
でも将来株式が暴落しても誰も責任取ってくれないぞーwww
>>58
アメリカ死んだら日本も責任取れなくなるからしゃーない
>>68
日本の責任ってなんだろうね
>>69
貨幣の価値
>>72
アメリカが死んで日本円が下がることなんてないですが
>>74
日本円の価値って意味やなくて
お金自体に価値がほとんど無くなるって意味やで
北斗の拳モードや
>>60
しょぼいのよく出せるな
>>88
個別の方が儲かってるからセーフ
そもそも投資をすすめる奴って投資経験浅い奴にありがちだよな
ちょっと自分が知識があるかどうかで人にマウントと取り出す時期
稼ぎ盛りなんだから使っていってスキルアップしたほうがいいでしょう
金の使い方知らん人が銀行で眠らせるより投資で飛びつくやつよね
>>70
いや両方やれよ
どっかの国コケるだけでもマイナスになったりもするんか?
>>79
基本米国市場が死んだら世界市場死ぬ
インデックス投資ってもともと市場平均を取り続ける投資方法だけど
大多数がインデックス投資をした場合、アクティブ投資家がその動きを予想して儲け出すからかなり危ないってことを理解してない
>>81
アクティブ投資家が儲けだしたらなんか都合悪いんか?
>>87
インデックス投資家が勝てなくなるからね
>>91
どういう理屈や?
>>98
今まではインデックス投資って一般人がちょっとやるぐらいの無視できる市場だったけど
大多数がやり出すとかなり大きな金の動きになって機関投資家がそれを利用する
でもインデックス投資家は定期積み立てなのでなにも手は打てない
機関投資家は様々な投資手段を用いることができる
>>101
インデックスの動向はアクティブの動きに左右されるんか?
おかしくね?
>>102
簡単に言うと市場平均が下がるってことやね
>>104
アクティブがインデックスを指針にして動くのはわかるけど
インデックスはアクティブを指針にして動くわけやないやん
それで平均市場が下がる理由がわからん
>>105
市場平均は市場の取引の平均だけど
まぁアクティブ投資家が勝つことが多くなるってことやね
まぁそこまで市場平均が下がることはないが今まで60点を取り続けてたけどこれからは50点しか取れないことになるってこと
ほなワイ営業の時間やで行くわ
あと頼んだで
つかみんながやり始めて知名度上がったからやろうやらないやつにマウント取ろうと言うほど思考停止で危険な投資法はない
商品の是非以前に投資に向いてない
アクティブ投資って長期で見るとインデックスにほぼほぼ勝たれへんって言われとるけど
なるほどなあ
トップ層の資産安定に利用されとるわけや
インデックスの動向でアクティブが儲かるはわかるけど
それで平均投資してるインデックスが負ける理屈がわからん
|
コメント一覧 (65)
-
- 2023/01/30 20:34
-
金融のプロたちである証券会社や銀行が、どうしてわずかな手数料をとるだけで一般人の資産運用を代行しているのか
それほど安全確実に儲かるなら、自分たちでその利益を占有すればいいじゃないと
こういうのは不動産運用やFCなんかと一緒
期待値では「リスク>リターン」になってんだよ -
bipblog
がしました
-
- 2023/01/30 20:42
-
だってその金で時計買ったら200万が1年で倍になりますし。物によっちゃ700万とかにもなってる
庶民なら税金もかからないのに積立に何十年も金使う意味が分からない。遊戯王やポケカのレアカードでも買ってる方がマシ -
bipblog
がしました
-
- 2023/01/30 20:43
-
証券会社が信用できないからだな
あいつらのこれまでの悪行から端金が増える程度で関わりたくない -
bipblog
がしました
-
- 2023/01/30 20:46
- 一般NISAワイ肩身が狭い
-
bipblog
がしました
-
- 2023/01/30 20:47
-
※2
株式市場をゼロサムゲームだと思ってるんか
FXとの違いくらい勉強しろ
日本の金融教育の敗北だな
-
bipblog
がしました
-
- 2023/01/30 20:55
-
余剰金が出始めたらやるわ
今はセコセコ貯金するだけ -
bipblog
がしました
-
- 2023/01/30 20:55
-
余った金をコツコツ10年単位で考えて小遣い程度の金増えればラッキー程度だから、その金で今楽しんだほうがいいよねという、あの世に金は持ってけねぇ。
なんで「預金は円の価値がなくなったら終わり」みたいなことすぐ言い出す人多いんだか、そうなったらまず国が終わってるっての。 -
bipblog
がしました
-
- 2023/01/30 21:02
-
株は上がるだけ銀行は絶対安全
そういってて崩壊したバブルの阿鼻叫喚を知ってればそりゃやらないよ -
bipblog
がしました
-
- 2023/01/30 21:03
-
貨幣価値が暴落したらアメリカも日本もお金どころじゃない←この理論ならお金儲けた瞬間に銀行にも入れず積立NISAにも入れず現物を購入して物品を手元に置くのが正解だろ。
生活に必要な物資は貨幣価値が暴落したら物々交換の種になるんだからプレッパースタイル(災害に備えて物を備蓄する)に思考推移するのが順当な流れだと思うがね。 -
bipblog
がしました
-
- 2023/01/30 21:10
- 何十年か保有したら金になるって別に積立の必要性ないですし。自分の趣味で保有しとけば積立NISAどころじゃなく価値が爆上がりするの確信できる物が誰でもあるわけだからそれ保有したらいい
-
bipblog
がしました
-
- 2023/01/30 21:10
-
※13
最近頻発する強盗にも金塊でぶん殴ったら撃退できるからな!!
やっぱ金塊はジャスティスだわ -
bipblog
がしました
-
- 2023/01/30 21:12
- 月数万回すならその金でちょっとずつ贅沢した方がいンだわw
-
bipblog
がしました
-
- 2023/01/30 21:13
-
数年前からやってるけど
当時株とか怖くて死ぬほど勉強して何度も損しないように計算してやっとNISAやり始めた
今みたいに流行りで脳死でサクサク加入する奴がムカつくわ もっと悩めよ
-
bipblog
がしました
-
- 2023/01/30 21:17
-
NISAも電子マネーも、自分がやりたきゃやればいいじゃん。
身内や友人でもない赤の他人にわざわざ薦めるなよ。 -
bipblog
がしました
-
- 2023/01/30 21:17
-
※2
いや、投資だぞ
投機じゃないんだぞ -
bipblog
がしました
-
- 2023/01/30 21:18
-
※2
まあ、投資である以上、積立NISAもリスクはゼロじゃないが、ネットで聞きかじった印象論だけで物事語るのはやめたほうがいいよ。
最近は知識ある人も増えてきてるからね。
-
bipblog
がしました
-
- 2023/01/30 21:21
-
※17
正解は、全部やるんやで。これやるなら、あれをやるって発想の時点で違うんや。
生活防衛資金として貯金も必要、自己投資も必要、娯楽や趣味に使って心の栄養を得るのも必要、そして長期積立投資も必要なんや。
ちゃんと金管理して必要なものにだけお金使うようにすれば、全部できるよ。
がんばれ。 -
bipblog
がしました
-
- 2023/01/30 21:56
- メリットだけ高らかに語り、デメリットは自己責任で片づけるのは聞き飽きた
-
bipblog
がしました
-
- 2023/01/30 22:04
-
たいして収入も資産もないそこらの庶民レベルでの是非のところでリスク云々とか将来の不安煽ってくるやり口がね^ ^;
-
bipblog
がしました
-
- 2023/01/30 22:15
- どっちの側の意見としてもこんなローリスクローリターンのつまらん代物にたいそうな意味を求めすぎかな、別にやってもやらなくても人生変わらんよ
-
bipblog
がしました
-
- 2023/01/30 22:27
-
>積立NISAに拒否反応起こす人って
こういうスレを立てるから嫌われるんだぞ
やるなら黙ってやっとけ -
bipblog
がしました
-
- 2023/01/30 22:31
-
拒絶つーか今米株ETFとか買っても下がる未来しか見えんだろ
日本株も当てにならんと思うなら様子見か他に投資すればいいんじゃね?
そもそもNISAって使う銀行とか買える銘柄が限られてる変な制度なんだよね。
-
bipblog
がしました
-
- 2023/01/30 22:34
-
確実に儲けたいならスキルアップもおすすめ
興味本位で革細工始めて数年、今は小物とか鞄作れるようになってそこそこ稼げるようになった -
bipblog
がしました
-
- 2023/01/30 22:58
-
積みニーって年次リターンが必ず大幅プラスになる甘い仮定の下で
20年(!)やっても「は?」ってなるレベルのお小遣いにしかならないからね
そんなに将来が不安なら、積みニーに毎月入れる数万円を
自己研鑽に回したほうがいいよ。マジで
-
bipblog
がしました
-
- 2023/01/30 23:26
-
こうやって助言する人を罵倒したんだから、後で文句言うやつに言い返せるね
お前達は助言を受けた上でそう選択しなかったんだって -
bipblog
がしました
-
- 2023/01/30 23:50
-
一方ワイ、競馬でこの10年間の回収率140%オーバー
1000万以上浮いた模様
-
bipblog
がしました
-
- 2023/01/31 00:20
-
関心はあるけど国が推奨してるというだけで疑ってかかりたい
まあ投資できるだけの貯金ないけどな🤣 -
bipblog
がしました
-
- 2023/01/31 00:43
- みんなでお金をプールして奪い合うゲームやぞ。カモが欲しい。これが全てや。
-
bipblog
がしました
-
- 2023/01/31 00:55
- 常にマイナス一万くらいなんだけどもうやめた方がええの?
-
bipblog
がしました
-
- 2023/01/31 00:58
- 投資なんてタイミング命なのにタイミング固定の積み立てとか不利すぎる
-
bipblog
がしました
-
- 2023/01/31 00:59
-
何も投資しない=円全ツッパだからな
円安でそのリスクにようやく思い至った奴も多いだろ -
bipblog
がしました
-
- 2023/01/31 01:00
- ほならマイナスなったときに保証してくれるん?そんな大きな口叩くなら
-
bipblog
がしました
-
- 2023/01/31 01:39
- 元本保証されないのを、知ってやってる? 銀行の勧める投資って、AクラスとCクラスを混ぜて、Bクラスに見せ掛けて売ってると聞いた。 「勝っ(儲け)たら免税!」と言う事だが、そもそも勝てないなら意味の無い条件。
-
bipblog
がしました
-
- 2023/01/31 06:46
- 積立金に対しての利益率が低すぎるから敬遠されてるのでは?
-
bipblog
がしました
-
- 2023/01/31 07:55
-
20年も多額の資金寝かせておいて、それで最終的なリターン期待値がほんの数百万円とかギャグでしょ
お金の持つポテンシャルをここまで台無しにできる仕組みはすげーよ -
bipblog
がしました
-
- 2023/01/31 13:20
- 何言われてもマウント取られたって騒ぐ人間ってどんだけ卑屈に生きてきたんだろうか不思議だわ
-
bipblog
がしました
-
- 2023/01/31 15:04
- NISA過大評価されすぎてて草
-
bipblog
がしました
-
- 2023/01/31 16:10
- 余剰金も大してなけりゃ病気で後10年生きるかもわからんからやらん
-
bipblog
がしました
-
- 2023/01/31 16:25
- 増えたり減ったりはしているけどそんなに極端じゃない。今確認したら昨日も増えていた
-
bipblog
がしました
-
- 2023/01/31 16:41
-
月3万円注ぎ込むけど10年後には数十万円増えてるかもしれないボタン押すか?みたいな話
なお、確実に増えるとは限らないという -
bipblog
がしました
-
- 2023/01/31 22:34
- こんなとこに書き込んで勧めてる奴なんて、昔のアメリカの靴磨きレベルやろw
-
bipblog
がしました
-
- 2023/01/31 23:22
-
※24
※25
いいねボタンあったら、いいね押したい。
NISAを皮切りに投資を趣味で始める人は、結構罠な部分があるから注意だと思う。よく勉強しないと、儲かりもしないファンドに投資して損したりね。
ちなみに僕はいろんな習い事やマリンスポーツ系の趣味があるけど、NISAには毎日ちゃんと33333円積み立ててるよ。稼ぎなんざ世間の平均年収程度。
ちゃんと必要かどうかで物事を合理的に考えると、出費が最適化されるから投資もできてる。 -
bipblog
がしました
bipblog
がしました