確かに
https://i.imgur.com/YDsilmb.jpg
「どこで学ぶか」じゃなく「何をどう学ぶか」だと思うんだけどな
>>2
それは分かりやすくないから学歴で見るって話だろ
>>2
どこで学ぶかで足切りされてるから評価基準になるんだろ
中卒俺「そのわかりやすさは、詳細を語るのではなく単純化してるのが問題ではないかなと思う始末」
正しいでしょ
>>11
うん
分かりやすい
指標ってやつだと思う
F欄でも素晴らしい人材はいるけど母数は少ないからなあ
大企業だったらひとりひとり面接するのも限界があるし
一番楽に人間を判断できる指標だと思う
高卒の女か大卒の女どっちと結婚するかと言われたらそりゃ後者だわ
>>17
後から選べるならそうなるだろうね
>>17
大卒のブスか高卒の美人なら高卒にするだろ
女に学歴なんて必要ない
まあ中高生の頃はそういう価値観だろ
>>27
小中の頃の男子なんて騒いでるだけの猿で
高校に入ってようやく大人ぶるんだから
見えてる世界が学歴主義になるのは仕方なくね?
日々の勉強で落ち着いて見えるんだろ
>>31
だからそう言ってんだろが
しっかり大卒の純社員はいいけど大卒バイト上がりってなんであんなに使えないやつ多いの…?
大卒バイト上がりが悪いわけじゃないんだけどさ
はい
いや俺も当然中卒にも高卒にも立派な人が居る事なんて知ってるんだが、
でも採用する側になってみなさいとよと。
ソニー本体が「募集要件なし」だったらそんなもん全員ソニー本体とりあえず応募するっしょ。
それどうやって振り分けるのという。何人人事担当必要なんだという
>>37
自分で稼ぐ能力ないやつは
どれだけ能力あっても無能だと思うんだが
「高学歴に優秀な人が多い」というのには疑問符が付くが「低学歴に優秀でない人が多い」のは間違いないからね
金持ちの中卒高卒に限って普通の中卒高卒より学歴コンプ強いのなんで?
この手のやりとり見てるととりあえず引け目に感じない程度の学歴は得られてよかったなぁと思う
数万人規模を一々精査なんかしてらんないし
なら一番外れ値が少ない指標で絞ってから中身、実力を見た方が合理的
極稀に存在する低学歴で優秀な人を見つけるために全員を見るなんてコストに合わない
>>89
たしかに
コメント一覧 (48)
-
- 2023/02/07 17:21
- 人の何を測るのかを定義してくれよ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/02/07 17:36
- まあこれに文句言うのは学歴無いやつだけやし
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/02/07 17:36
- 女「でも彼氏にするなら高学歴でもチー牛フェイスはノーサンキュー」
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/02/07 17:40
-
中学生はこれから学歴を積めるから、学歴社会の方が良いと思うかもな。
ちゃんと勉強してる中学生限定だけど。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/02/07 17:41
- 部下にするなら高学歴が良いけど、良い上司の基準には学歴はあまり関係ない気がする。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/02/07 17:50
-
※4
でもお前もブス嫌いじゃん
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/02/07 17:54
- まあ学歴に応じた受験なりの課題をクリアしてきたって事だからね。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/02/07 17:55
-
わかりやすさで言えばそらそうだわな
良い大学出てる奴にコテコテのヤンキーなんかおらんし
中卒なのに大企業の社長とかは特殊な才能だから分かりにくいし -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/02/07 18:00
- いかにも何も知らない中学生の発言って感じでかわいい
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/02/07 18:02
- これが本当だったら堀江とかも高卒になっちまうしな
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/02/07 18:14
-
ぽっぽ見て同じこと言えるのか
総理大臣までなっちまったぞ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/02/07 18:15
-
学歴が完全なる実力のみなら正しいんだけど、現実は違うんよ。
金だけでも入れるし、有力者、有名人ならそれだけで受かるんよ。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/02/07 18:20
- その感覚を就職&キャリア形成、出世と資産形成、ワイフワークバランスと使命感や社会的貢献、そしてプライベートや人によっては業界や一族牽引まで昇華させて行くと立派になれると思う。学歴だけで専業主婦になっちゃって良き旦那との結婚切符だけで終わってしまう人もいるし、就活失敗、コミュ力皆無で追い出し部屋、等など様々有るから、学歴だけで判断は厳しい。東大卒BARにいたけど全くモテてなかったし。中卒イケメンと一流大キモメンどっちが良い?って聞いたら分かりやすいと思う。今はその修行の場の価値観に染まって良いけど、それだけじゃ無いのは社会全体見たら良く分かると思う。あと、結婚育児、家のローン、学資ローン以外にもまさかの終活予算まで計算に入れて生きないとダメな計算になる世の中みたいよ。家のローン分は常に貯蓄しないといけないみたい。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/02/07 18:22
- 分かりやすい定義なんか無かったって気づくのは何年後かな
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/02/07 18:23
- 頭の良さは知らんけどちゃんと目標設定して努力できる奴なんだなとはなる
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/02/07 18:25
- うーん。ちょっと浅はかだなあ。99割はあってる
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/02/07 18:28
-
じゃあルッキズムも否定しちゃアカンよな
パッと見で分かりやすい優劣や -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/02/07 18:29
-
新卒の時は他に見るものも少ないしな
外資コンサルとかはテスト受けさせるが結果として東大ばかりになるしな -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/02/07 18:37
-
※15
思想がおかしいだけやし。。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/02/07 18:44
- 学歴は選考序盤の足切りには有効だが、最終選考で内定を出すか否かの決め手にはならない。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/02/07 18:44
- まあ学歴と人格は別だけどね
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/02/07 19:00
- ただ、高学歴だから失敗しても責任をとらなくてよい。だって、低学歴ならもっと酷い失敗したに違いないからという、理屈だけはやめて欲しい。どっかの共産党のトップの理屈がこれだから。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/02/07 19:03
- 現実問題、大企業はフィルター設けないと一年中面接しても終わらんだろうし。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/02/07 19:09
- このコメントは削除されました。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/02/07 19:09
- 俺も中3あたりはこんなアホなこと思ってたわ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/02/07 19:20
-
日本の学歴なんて、海外に比べれば全て底辺。
それなら、アメリカみたいに、いくらお金を持っているの?で判断して欲しい。
例えば自分の父親は開成、早稲田卒業だけど給料が低い。こういう人を学歴だけで判断すると優秀という部類に入るからやめて欲しい。 アホな本人が俺は優秀と言っていて、息子としてツラい。
そもそも金がなければ、飯が買えない。洋服が買えない。家賃が払えないからその人の評価はお金で判断するべきだと思うよ。
東大卒業年収300万円と、高卒だけど年収1億円の人がいたらどうするの??? -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/02/07 19:24
- 将来は年収で人を測って婚活するのかな?
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/02/07 20:00
-
※31
高卒1億なんてクズ率高そうで嫌だわ
ただし高校偏差値60〜かつ真っ当な稼ぎなら素敵
ついでに大卒ブス駅弁以上>高卒美人偏差値〜50
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/02/07 21:17
-
fランとか高卒にならないって半年くらい遊ぶの我慢すれば良いだけだしな
地頭がどうって事じゃなくてそんな判断出来ない奴はやっぱ何処かしらおかしいんだわ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/02/07 21:39
- ただなぁ、その物差しが知れ渡りすぎて「良い学歴さえ出とけば良い」ってなっちゃったから問題なんだよなぁ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/02/07 21:40
-
学歴あるってことは本人の頭が良いもしくは頭がそんなに良くなくても親の財力でめちゃくちゃ良い教育受けさせて下駄履かせたかのどっちかやもんな
頭が良いにせよ金持ちにせよどっちも悪いことじゃないわな
知り合いの医者も息子達は成績ぱっとしなかったのに私立の医学部に通わせて全員医者にさせとったわ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/02/07 22:02
- 低学歴イライラで草
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/02/07 22:45
-
※15
そら向き不向きはあるやろし
確かに鳩山は政治家には向かんのやろ
でも普通の企業で働いたときに鳩山と安倍なら
鳩山のほうが有能そうなのは想像つくわ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/02/07 22:49
-
楽したい
ただ都合が悪いだけだろ🤣 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/02/07 23:01
- 差別用語です
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/02/07 23:06
- 今どき一流大卒以外は学歴も言えないな
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/02/08 00:48
-
低学歴だけどこれはまじで思う
学歴完全に否定するやつ頭おかしいで -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/02/08 07:19
-
会社説明会の時に真っ先に見るのは外見。
そもそも相応の学歴が前提に無ければ説明会には来れない。
で、だらしない奴は弾いている。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/02/08 07:52
-
たとえば、「小説家になろう」の中にも名作が埋もれてるぞって言われた時
タイトルがゴミみたいなのばかりしか無いのに、その中から掘り起こして探す気になるかって話ですよ
同じ金脈を掘るなら、真っ当なタイトルのだけを相手にしたい -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/02/08 09:45
- 日本がバブル崩壊でヒィヒィいってた理由はまさにこのテンプレ信仰なんだけど
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/02/09 00:03
-
日本人の8割くらいは受験に無関係なんだからそもそも
恵まれた場所にいるって事を後々に自覚しなければ頭は高卒と変わらなく思う -
0
bipblog
が
しました
![東大の現代文25カ年[第11版] (難関校過去問シリーズ)](https://m.media-amazon.com/images/I/51Dtm4uH1lL._SL250_.jpg)
bipblog
が
しました