1 テンペル・タットル彗星(岩手県) [ニダ] 2023/06/19(月) 23:55:41.90 ID:1E0h0tQl0● BE:882540646-2BP(3000)

sssp://img.5ch.net/ico/asopasomaso.gif
https://news.yahoo.co.jp/articles/8a12245db1a32bb6e6f891c28950a879b5d118bb?page=2
日本人は「良くも悪くもルールに従い過ぎてる」
ピューディパイさんが動画の中で、「これは難しい話だ」と前置きした上で語ったのが日本のルールについて。

日本で子供が生まれた際、新型コロナウイルスの感染対策で、分娩室に2時間以上いられなかった経験を例に「根拠がわからないルールに従わざるを得ないこともある」と明言。

「根拠があるルールに従うことに違和感はないし、ルールを守っているからうまく回っていることもある」と理解を示しながらも、「良くも悪くもルールに従い過ぎているのではないか」と語りました。

https://www.youtube.com/watch?v=peloHl5sb4I
2 ベスタ(茸) [JP] 2023/06/19(月) 23:56:59.09 ID:vZ12TJRH0

聖書なんかに縛られてるくせに

42 ニクス(埼玉県) [JP] 2023/06/20(火) 00:21:18.13 ID:UMow0cSd0

>>2
で終わってた

103 火星(兵庫県) [GB] 2023/06/20(火) 01:37:50.83 ID:qo9vPC8x0

>>2
いきなり無空波ワロタ

126 トリトン(兵庫県) [FR] 2023/06/20(火) 02:02:16.34 ID:uOAnl0K30

>>2
ド直球wwwww

9 木星(東京都) [DE] 2023/06/19(月) 23:59:42.86 ID:Kdt3uW5w0

そういう義務教育、試験方法だから
ルール以外の回答は✕になる

10 ダークマター(兵庫県) [US] 2023/06/20(火) 00:00:34.52 ID:vEQN+c0d0

アメリカの公立小学校では、毎朝儀式として「忠誠の誓い」を行う。星条旗を前にして、「私はアメリカ合衆国の国旗に忠誠を誓います。そしてすべての人々に自由と正義が存する、分かつことのできない、神の下での一つの国家である共和国に忠誠を誓います」と生徒が唱える

13 環状星雲(茸) [KR] 2023/06/20(火) 00:03:05.58 ID:8TUu0r160

「校則」とか未だに言ってる馬鹿民族だからな

38 アルビレオ(埼玉県) [ヌコ] 2023/06/20(火) 00:20:04.26 ID:GgIxbPpf0

>>13
アメリカやヨーロッパのエリートの子供が通う学校の
方が校則厳しいよ

そんなとこ世界にいくらでもある

14 テンペル・タットル彗星(大阪府) [MY] 2023/06/20(火) 00:03:44.29 ID:1zzkXvBq0

根拠があればホモは死刑というルールでもいいってことになるぞ
根拠はコーランと聖書な

15 赤色超巨星(東京都) [IT] 2023/06/20(火) 00:04:43.47 ID:3/t+WNkN0

そうやってルールを軽視してるから犯罪者多いんじゃねーのか
足りない頭で根拠がないと感じていても実際は理屈に合ってるってこともある

19 はくちょう座X-1(千葉県) [US] 2023/06/20(火) 00:07:45.28 ID:g2sjJtuO0

>>15
ってこともあるっていう極端な考え
この人が言ってるルールは根拠がないルールのことであって社会全体が守るべき根拠のあるルールではない
つまりお前のみたいなヤツのことを言ってるんだよ

20 パルサー(東京都) [US] 2023/06/20(火) 00:08:11.98 ID:wF5DEPWa0

まあそうかな。第二次世界大戦の頃、日本軍はどんなに破られても包囲殲滅作戦しかしなかった。理由は簡単でそれが最良と教わっているから、だそうだ。
あらかじめ決められた事しかしたがらないのは日本人の民族的特性かね。

23 はくちょう座X-1(千葉県) [US] 2023/06/20(火) 00:12:05.42 ID:g2sjJtuO0

アジアのCAが日本人を見極める方法として、離陸したときに指定の席から席を移動するかしないで、わかるらしい

韓国、中国は離陸したら空いてる席に移動する
日本人は指定の席に座り続ける
離陸したら乗ってくる人いないのにね
日本人はルールを守りすぎってのはこういうこと

29 大マゼラン雲(栃木県) [ニダ] 2023/06/20(火) 00:13:29.39 ID:6k987Oq50

>>23
まるで中韓が正しいみたいに言われてもな…

48 はくちょう座X-1(千葉県) [US] 2023/06/20(火) 00:24:50.60 ID:g2sjJtuO0

>>29
中韓だけじゃないよ、世界標準がこれ
日本人が意味のないルールを守り続けてるってこと
日本国内で意味のないルールを破ると意味のないルールを守ってる人達に叩かれる悪循環
電車や空港の優先席もそう。何故か座ってると叩かれる(これは韓国はもっと酷いらしいけど)

51 テンペル・タットル彗星(大阪府) [MY] 2023/06/20(火) 00:26:48.51 ID:1zzkXvBq0

>>48
優先席はちゃんと掲示物でルール書かれてるんだけど見えない?

24 ベテルギウス(埼玉県) [ニダ] 2023/06/20(火) 00:12:26.39 ID:PMCgVgyS0

ペットボトルキャップ運動とか馬鹿みたいな無駄なこともいまだに学校でやってるからな
ペットボトルキャップをリサイクルして得られるお金やエコの為にその数倍のお金とエネルギーとCO2を排出するこんな馬鹿なことを誰も止められないまま全国でやってんだから

36 カノープス(光) [US] 2023/06/20(火) 00:17:38.57 ID:W8xEYRZp0

そうなんだよ あちーからマスク外したいよー

41 レグルス(愛知県) [US] 2023/06/20(火) 00:21:04.12 ID:SYg2CL160

>>36
外してるよ
バカなの?

46 カノープス(光) [US] 2023/06/20(火) 00:22:49.92 ID:W8xEYRZp0

>>41
オレだって仕事以外では外してるよ けど仕事中はつけなきゃいけないルールなんだ

63 バン・アレン帯(東京都) [JP] 2023/06/20(火) 00:38:58.47 ID:WNUw+/hh0

マナー講師のことですかそうですか

64 イオ(愛知県) [ニダ] 2023/06/20(火) 00:40:18.09 ID:uBxGlvvC0

>>63
いつのまにか増えてるから困る
ノック2回ダメとか昔あったっけ?

69 プランク定数(やわらか銀行) [EE] 2023/06/20(火) 00:41:45.69 ID:+hTTnov30

一見根拠が無い様に見えてもそれらが積もり積もって日本の治安の良さに繋がってるのよ
海外から見て日本の治安の良さがよく褒められるけどこういう細かな事の積み重ねが大事ってことでしょうよ

70 エンケラドゥス(徳島県) [US] 2023/06/20(火) 00:42:47.38 ID:ao9Fizze0

>>69
お構いなしに動くやつが大抵揉め事の種だなー

77 赤色超巨星(埼玉県) [ニダ] 2023/06/20(火) 00:49:03.59 ID:KQfgy18L0

同調圧力に従ってるだけで
何にも考えてないからね

80 トラペジウム(神奈川県) [AR] 2023/06/20(火) 00:53:37.07 ID:p8D5cVKS0

>>77
海外も同調圧力はあるでえ(^ω^)

【芸能】ミヤネ屋米支局員が恐怖体験 トランプ氏の集会で「マスク外せ」と集団でブーイング [少考さん★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1667998484/

90 イータ・カリーナ(岩手県) [ニダ] 2023/06/20(火) 01:14:17.81 ID:0w+8gw4i0

ルールにはだいたい良い悪いは別にして出来る仮定で根拠があるはずだけど
ちゃんと確認してから根拠がないって言ってんのかな?
だいたいのルートには根拠か成立するだけの理由はあるはず

★おすすめ記事
コメント

 コメント一覧 (45)

    • 1. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/06/20 18:17
    • 海外の同調圧力と日本の同調圧力を同等と考えてるやつ!
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
      • 16. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/06/20 18:55
      • >>1
        それより何より配信垂れ流してるだけの無職の物乞いが何言ってんだって話だろ
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
      • 24. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/06/20 19:19
      • >>1
        海外の方が同調圧力強いよな
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
    • 2. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/06/20 18:24
    • 根拠がないルールってより暗黙のルールじゃね
      そういうルールは日本語わからない外人じゃ
      ルールがある意味を調べるのも大変だろうし
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
      • 17. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/06/20 18:56
      • >>2
        暗黙をなんだと思ってんだ?
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
    • 3. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/06/20 18:26
    • この人の祖国のスウェーデンは「死ぬなら仕方ない」って独特な価値観の国民性で
      コロナ最初期に宗教儀式の回し飲みとかノーガード戦法して大勢しんだ国だからそりゃ日本は異様に映るだろう
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 4. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/06/20 18:31
    • だから治安がいいんだよ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 5. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/06/20 18:32
    • 客観的にはそう見えるんだね
      当たり前過ぎて受け入れてたな
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 6. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/06/20 18:35
    • 元の記事読めば分かるけど普通の事しか言ってない
      総評で「S+」とも言ってる
      クソタイトルによる煽りスレ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
      • 35. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/06/20 20:38
      • >>6
        タイトルしか読めない馬鹿が釣れること釣れることwww
        まとめサイト民()は釣られた事にも気づかず、自分の事を「マスゴミに騙されない情強」だと思ってるから救いようがないw
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
    • 7. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/06/20 18:39
    • この捏造タイトルは悪質です
      今すぐ変えてください
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 8. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/06/20 18:45
    • 何かあって責任取れないから、っていう安全策だろ
      ルールとかって話じゃない
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 9. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/06/20 18:48
    • 最初はなんだこのルール?と思ってても
      納得の理由が追々分かってくることが
      多いんだよな
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
      • 34. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/06/20 20:32
      • >>9
        でもホンマに意味ないルールも多いからなぁ
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
    • 10. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/06/20 18:49
    • 外国人じゃなくて日本人から見てもしょうもない文化伝統ルールがあるって分かるからなあ
      まさにやってる感の日本だわな
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 11. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/06/20 18:50
    • マスクなんか何の根拠もないのにみんなしとったもんな
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 12. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/06/20 18:51
    • 会社・団体の独自ルールってのも存在する
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 13. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/06/20 18:51
    • 知能が低いゴミに言っても理解できんやろうけど
      『根拠のないルールを皆で守る事』って要するに『文化』やからな
      文化には価値がない、生産性を高めろ、効率が全てだ、って言うならそうかもしれんが
      その辺の価値観を含めて『人それぞれ』やし、俺は文化を全否定する奴とは関わりたくないわ
      大抵の人の人生において『文化的価値』はかなり重要なモンなはずやしな

      とは言え、日本人がルールを守りすぎって部分は同意ではある
      ただ、そもそも知能が低いゴミが『守るべきルールかどうかを自分の力で判断する事』は不可能やし、そういう意味でも『全部守っとけ』ってするのが社会にとっては無難やぞ
      実際、今、最底辺のゴミどもが『人間として最低限守るべきルール』でさえ守らんから昔ではありえなかったトラブルが多発してるしな
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
      • 44. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/06/22 06:48
      • >>13
        >>知能が低いゴミが『守るべきルールかどうかを自分の力で判断する事』は不可能

        ほんとそうだと思うわ。
        アホな奴ほど自己評価が高く権利意識と被害妄想が強くて声がでかい。
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
    • 14. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/06/20 18:52
    • マジでバカばっかだよ日本人なんて
      未だにオレオレで騙される阿呆畜生やぞ
      カビ生えた昭和脳ばっかで物事をスマートに考えられず
      無意味なルールもそう決まってるからと疑問にも思わない
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 15. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/06/20 18:55
    • ここを切り取ってるのは悪意があるのでは

      それでも日本は素晴らしい場所だと感じていること、
      そして「“みんな日本に来るべきだ”と言うつもりはない」と伝えつつ、日本を「S+」と評価して動画を締めくくりました。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 18. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/06/20 19:05
    • 従ってるほうが楽だからな
      だから衰退の一途
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 19. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/06/20 19:07
    • くだらン宗教と聖書と規制とポリコレに縛られてる不自由なアルファベット原人が何をほざいてるのやら。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 20. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/06/20 19:08
    • 根拠が理解出来ないルール?
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 21. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/06/20 19:09
    • 無意味なマスクし続けてるくらいの知能しかないからな。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
      • 37. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/06/20 20:45
      • >>21
        まともな医療人でマスクが無意味と思ってる人はいないぞ
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
    • 22. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/06/20 19:11
    • 日本に限らず世界中にあるだろ
      お前の国にも腐る程ある
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 23. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/06/20 19:14
    • バカだから根拠なくてもルール作らないと収集つかないんやろ。
      そんなこともわからないのか?
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 25. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/06/20 19:20
    • 韓非子に行き着く
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 26. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/06/20 19:29
    • ポリコレに比べたら遥かにマシだろ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 27. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/06/20 19:39
    • だからこそ治安が良いし、道徳がある
      誤ってぶつかり道の物を倒してしまったら元あったようにキッチリ戻すとかな
      最近道徳のない馬鹿が増えたが…
      熊だって道のカラーコーン倒れてたら元に戻すんやで
      嫌なら国に帰れ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 28. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/06/20 19:42
    • 飛行機落ちた時、どこの誰が乗ってるかわからなかったら、こまるんちゃうの?
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 29. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/06/20 19:45
    • ドロップアウトとかある規定路線があるから生まれてる言葉
      4んだらみんな一緒なのにね
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 30. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/06/20 20:07
    • 人の国にごちゃごちゃ言わんでええねん
      おどれらの国にだってごちゃごちゃ言われるような事ようさんあるやろ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 31. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/06/20 20:13
    • ああ、分かる。 学校、部活まさにそれ。 多分会社も
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 32. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/06/20 20:16
    • 自分が理解できなものを根拠が無いって言ってるだけやん
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 33. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/06/20 20:27
    • 先例主義ってことやろ
      最初にやった人がなんとなくやった意味ないことでも
      前に倣えで次の人も意味もなくやり続けてしまうような
      最初にやる人は変な先例になっても続けられちゃうからプレッシャーなんだそうな
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 36. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/06/20 20:40
    • それは倫理観ってやつじゃないの
      お天道さまが見てるって
      普通の人たちはそれでなんとなく日々の生活を回してる
      それから逸脱したひとは傑物となることよりも
      往々にして無頼漢になるのは
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 38. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/06/20 20:47
    • 人と違うことをすることを極限に恐れてる人種だからね
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 39. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/06/20 21:41
    • だから海外は総じてカオスなんだろ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 40. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/06/20 23:39
    • 海外では〜って振りかざすやつが一番信用できないやつ
      その国々のいいところがあるんだから自慰行為で染めようとすんな
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 41. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/06/21 04:00
    • 根拠のないルールも多いと思うけど、2時間ルールは一般的な換気の話の結果じゃないの?
      換気やマスクに対して根拠ないとか言ってるのは根拠を理解できてないだけだろ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 42. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/06/21 04:44
    • 白人ってろくに知りもせずに批判する莫迦ばかり。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 43. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/06/22 05:57
    • この中身で日本人叩きし始めてるやつガイジすぎだろ
      「お、こいつも味方か 一緒に叩こうww」とか思ったのかなww
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 45. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/06/22 14:31
    • 2で終わってるw しかも中二みたいなアホ臭い聖書だもんなw 地球が丸い事すら知らぬ神とかw
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

※スパム対策のため「http」を禁止ワードにしています。URLの書き込みは「ttp://~」でお願いします。
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
おすすめサイト記事