
永遠の無ってなんやねん
生まれる前と同じ定期
カルト「そんな貴方に」
意識なんて所詮は脳細胞の電気信号なんやで
どうせ死ぬのに今死ぬこと考えるの時間の無駄やろ
酒に溺れるなり趣味見つけて考えるのやめろ
無駄や時間の
意識の中から考えても無駄やと排除しようとしても結局帰ってくんねんあいつは
楽しいこととか嬉しいこととかがあってもいつも心のどこかに重りみたいな感じでのしかかってくるんや
最近は一周回って怒りさえ覚えるわ
土方とか工場とかに短期でいいからバイトで行け、自ずと死にたくなるから
嘘を信じるしかないよ
つまり宗教
宗教
不安や恐怖があるから人は宗教を作った
あの世や生まれ変わり、復活があるなら死ぬのも怖くないやろ
ジャップは宗教アレルギーで根幹となる宗教を持たないから
死などの悩みを持つ人がすぐに日本特有のカルト宗教に付け込まれるんだよな
仏教やキリスト教は「死が怖い」→「信じれば救われる」なのに
カルト宗教は「死が怖い」→「信じなければ地獄落ちでもっと苦しむ」やからな
生きるのを諦めるほどの痛みか欝
自殺する奴は大抵これだから、逆にこれしかない
>>17
末期がんとかもそうちゃう?
年取ってボケる
>>29
これ
ボケと鬱は死ぬための準備だよな
そんなことより死ぬ直前に後悔せんように生きること考えろや
そういうこと考えてるやつほどリアルに充実してないもんや。ワイにはわかる
お前ら無駄に深く考えすぎやねん
単に生まれる前に戻るだけやぞ
恐ろしいことに普通の人は将来的な死について恐怖を感じないらしいで
>>45
恐怖を感じないんじゃなくて危機感を感じないだけ
今すぐ銃口向けられてビビらん人間の方が少ない
>>54
そういう直近の死はびびる癖に
何故か将来自分が死ぬのは怖くないって言うんだよね
どっちも死ぬ事実は変わらないのに
そういや生まれ変わりを信じてる奴ほど死への恐怖が薄いみたいな研究あったな
過去にワイの同級生もリセマラしたが生まれ変わりを信じて飛んだんやろか
インド哲学学んで瞑想する
幻覚剤が合法なアメリカの洲行って幻覚剤使う
みんなやってきたことなんや
ワイらにもちゃんとできるはずや
どんなに容姿がいいやつも金持ってるやつも恵体も死んだら全てパーやからな
死こそ平等とはよく言ったものよ
>>21
確かに自分の仲良いやつもテレビに映ってるやつもみーんな等しく死ぬと考えたら若干楽になることはある
赤信号理論
ゆうて10年前の自分と今の自分が同一人物と思えんしもう死んでるようなもんやろ
今の自分が死ぬわけやないから
どうせ結論出んし先送りせーよ
ハンターハンターが完結するまで死ねない
手術の麻酔の長いバージョンだよ
生まれ変わりなんてない
情けない事を言うな
死んだら終わりだよ
>>57
普通に考えるとそうやんな
生物が誕生する前、生物達の魂はどこにいたんだって話だし
悲しいけど
全身麻酔受けた事があるけど、夢を見る事さえ出来ないまさに無そのもの
世間体、劣等感、強迫観念、将来への不安、生きてる間の全ての悩みから解放される事はこんなにも楽なものなのかと実感したな
あれが死なら俺にとっては天国でしかない
毎日繰り返してるからまさか眠りが一生に一度の死と同じなんて言われても実感湧かんやろうけど
同じやで
>>75
よく麻酔とかでも例えられるけど死とは全然違うと思うわ
麻酔とか睡眠時でも脳波バリバリ出てるし
必ず訪れるんだから克服する必要がない
死は救済やで
100年後には今生きている生物は大体死んでる
そう思うと楽になるわ
分かったら楽やろなぁ
生まれ変わりはあるのか、ただただ無になるのか
ワイらはただの有機物が化学反応で動いてるだけの物やし結局後者やろな
頭のいい先生方は前者を信じてる人が多いが
宇宙なんて10次元でできてる言われてるし今見えてる世界なんてほんのちょっとや
死後の世界があってもおかしくないって落ち着かせてるで
堀江も発作が起きるレベルのタナトフォビアらしいが解決法は自分を忙殺させるしかないって言ってたわ
>>69
考えることを放棄する以外の答えがないんだよなガチで
子供できると死の恐怖減るで
自分が死んでもこの子達がおるからええかみたいになる
死んだらあかんけどね
子供作れ。自分の命なんかどうでもよくなる。
あと量子論的には観測者がガチで信じていれば死後の世界は存在する。
「信ずる者は救われる」とはそういう意味だったのだ。
少しでも疑いの念や迷いがあったらダメ。
>>81
死後の世界とか望んでないわ終わりがあるから頑張ってんねん
死は怖くない
死に至る過程が怖い
死んだ後は怖くないけど死ぬ直前の苦痛は怖いわ
死ぬ時って意識朦朧としてて恐怖なんて感じる暇ないとかやったらええなあ
「あー死ぬ死ぬ死ぬ死ぬあー意識があぁぁー…」みたいな感じで死ぬのは嫌や
>>93
死ぬってことも認識できないまま死ぬのも嫌やけどなぁ
この前のタイタニックとかそんな感じやろな
折角だから死を認識したい
まず現代科学理論の提供する死生観は絶対ではないことを確認する
そして科学の真実は数百年でコロって変わるから1万年後とかは今とは全く違う死生観になってる可能性があることを確認する
最後に量子理論だとこの世の最小単位のはヒモの振動であり現象であることや、質量が多い所では時間の流れが遅くなることからシミュレートの可能性がありうることを確認し
死んでもやり直しできるかもしらんと希望をもって生きろ
まぁ死後の世界に希望がほんのわずかでもあると信じながら生きるというか否定しきれないと思って生きたら少しはましかも
死んだら無になるってのはわかるけどそれで終わりってどうしても思えんのよなぁ
死んだ後記憶引き継いだ状態でまた生を受ける可能性ってあるよね?宇宙が無限に等しい時間続いてくのなら
テセウスの船理論だと複製した人間が同一の存在じゃないって事なのはわかるよ
ただ、宇宙が続いてくならそれも超越して生き返りがあるのかなってことが言いたい
>>97
仮に時間が無限なら無限の試行回数でどんな事象も再現し得るからなんでもありやで
職場のムスリムの外人は神様の教えを守ってれば天国行って幸せになれるから死ぬことなんて怖くないみたいなこと本気で言ってたで
宗教による思い込みで生きてる人間はそういう時はええよな
>>119
人間ストーリーの生き物だから
幸せなストーリーの登場人物として生きれたら幸せに死ねるんだろうな・・
自己の認識の問題やから宗教的に天国行って救われるのも科学的に死後の世界なんてないと思って死んでくのもどっちも同レベルだと思うわ
むしろ宗教はまれない人の方が不幸まである
死んで10秒後→無
1年後→無
100年後→無
一億年後→無
何億光年後→無
脳味噌バグるわ
死そのものよりもどうして生命ができたとかどういう結末を迎えるのかとかしれないのが嫌
地縛霊でいいから見守り続けたい
死んだら俯瞰して地球を眺めたい
デスノートの死神界とか正に天国やろ
>>134
アレはアレで無限地獄過ぎてそのうち飽きるだろ
コメント一覧 (55)
-
- 2023/07/08 15:58
-
良い行いをして死ねば、極楽浄土に行ける
今の人生はその準備期間と考える
釈迦すげぇよ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/07/08 16:10
- 永遠に死ねない方がつらいと思う
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/07/08 16:10
-
南無阿弥陀仏を十回は唱えれば死後に安楽国に行けるというよ
他のお経では唱えれば来世は金持ちや名家の美男美女に生まれ変われるというのもある
良い来世を目指してコツコツ努力してる人もふつうにいる -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/07/08 16:11
-
覚悟だ
覚悟を持てば恐怖は消えるっ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/07/08 16:17
-
銃口突き付けられてビビるのは、痛い、苦しいのが怖いんであって
死ぬのは別に、そらイヤだけど、ここで死ぬのはイヤだな、って事で
怖いのとは違うような気がするんだ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/07/08 16:18
-
生まれる前に戻るだけが真理だと思う
ということはまた何かしらの形で生まれ落ちるってことだが
地球だったらまた日本で生まれたいわ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/07/08 16:23
-
生まれ変わりとか嫌
このレベルの顔面に生まれてこれることは二度とない
今が最強 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/07/08 16:32
-
やり残した後悔が多いい
もし死んだら過去に戻って何度でも何度でも過去をやり直したい -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/07/08 16:35
- その日を摘め
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/07/08 16:37
- 麻酔打つと気絶するやん あれと一緒って死んだじいちゃんが言ってた
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/07/08 16:42
- 壷買え
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/07/08 16:43
-
遺伝子が競争させて環境に適応させようと、死や痛みの概念を作っているのであって。
肉食動物が総力動物を食べて草食動物が草を食べるのも、
細胞の新陳代謝と変わらん。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/07/08 16:57
-
いくら怖かろうがどうせ死ぬし
死んだらその怖がってた感情ごと消えるので
怯えるだけ無駄 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/07/08 17:01
- このコメントは削除されました。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/07/08 17:17
- 夏が来るとなぜか死ぬことを思い出してしまう日本のみなさん
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/07/08 17:21
-
そもそも自分が死んだ事に気付けないからな
あるのは死ぬ前の生きてる苦痛だけだ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/07/08 17:28
- キリスト教とか仏教系の宗教の門戸を叩け
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/07/08 17:32
- 難しいこと考えずとりあえずやってみりゃわかるんちゃう?
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/07/08 17:36
- 偏見捨てて上座仏教の本とか読んでみ、面白いから。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/07/08 17:37
-
まあ就職とか結婚のときは不安になったら経験者に「社会人ってどんな感じ?」「結婚ってどんな感じ?」と聞けるけど、
「死ぬのってどんな感じ?」って経験者には聞けないからなあ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/07/08 17:44
-
普通じゃない人っていちいちこういうの可哀想
普通の人は別に気にしない事柄だからね -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/07/08 17:46
-
シュミレーション乙でーす!今回の人生どでした?
って元の人生始まるかもだし、記憶持ったまま異世界に転生して魔王にでもなるのかもしれないんだから考えるだけムダ。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/07/08 17:48
-
死は怖くないよ。全ての生命にもれなく付いてくる特権だから。
それよりも死に方を恐がれ。楽に死ねると思うなよ。
苦しみの中で死ぬか痛みの中で死ぬか悲しみの中で死ぬか怒りの中で死ぬか後悔の中で死ぬか
病死焼死凍死圧死溺死餓死転落死感電死衰弱死過労死中毒死
好きなの選べ! -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/07/08 17:49
-
>永遠の無
無の世界に時間の概念はない
一瞬の無であろうと永遠の無であろうと、時間で形容すること自体に意味がない -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/07/08 17:51
- 死ぬまでが怖い。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/07/08 17:54
-
死ぬのが怖いってのは、人生幸せいっぱいで恵まれてるからや
二三発大きな不幸が来たら、気が変わってさっさと死にたい思うだろうよ
あの世があるかどうかはわからんが -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/07/08 18:27
-
死にたくねえよな
俺も何よりも自分の死が怖い
鬱で抗鬱剤に頼ってた時期でも死ぬのが怖くて仕方なかったわ
タナトフォビアなんやろなと思う -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/07/08 19:05
- 首絞められて気絶した時割と早い段階で意識シャットダウンされてめちゃくちゃ苦しい!って感じでもなかったから死ぬ時は首つりがええなと思った
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/07/08 19:09
-
昔から臨死体験の話もあるし
死後の世界は存在する可能性があるね -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/07/08 19:42
-
健康や出世など現世の利益も期待できるし
神仏崇敬が現世でも来世でも安定 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/07/08 19:59
- 億光年が時間の長さだと思ってる奴おって草
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/07/08 20:16
- 死ぬことに恐怖はないが、死と共に知識と経験と財産を手放さざるを得ない事が厄介だな。そのための子供なんだろうが、人間としては手放したくないな。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/07/08 20:38
-
養老孟司は「死というのは、意識がなくなって醒めないだけなんだから、今夜寝るときと同じ。一度寝てしまったら、意識で起きてるわけじゃない」って言ってたな
怖いと思ったこともないらしい -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/07/08 20:52
- 地球に還るということだよ。地球から埋まれ地球に還る。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/07/08 21:31
-
俺は積極的におばけを肯定しとる
死後の世界とか生まれ変わりやなくてこの世に自分の意識が残るならおばけって悪ないやん -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/07/08 21:43
-
三大欲求を我慢しまくれば逃れられるよ。
特に48時間位寝ないで酒がぶ飲みして意識簡単に飛ばせる状況作れば余裕。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/07/08 22:01
- 仮に来世というものがあっても記憶を維持できないなら無と大差ないから何の救いにもならんと思うんやが
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/07/08 22:08
-
ネットで聞いちゃダメな話だわな
縁や功徳を説いてる高僧や高名な学者とかに教えを請わんと
昔の人の死生観を知るために民俗学もいいかもしれん -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/07/08 22:15
- 克服する術がねえから宗教という壮大なビジネスが数千年も安泰なままなわけで
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/07/08 22:29
-
死の恐怖より生の苦しみの方が余程恐ろしいぞ
直面すれば死は救いだと理解する -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/07/08 22:42
-
死んだ後が楽しそうじゃね?
どんな世界が待ってるんだろう?
土星に行けるのかなぁ?
太陽系以外の星に9行けるのかなぁ?
すんごい楽しみ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/07/09 00:34
- このくだらなく、つまらない世界に絶望することだな
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/07/09 01:46
-
キリスト教は信じればゆるされる。他の多くの宗教は行いによると言われてる。
しかし、神の国は罪のないところなので罪ある者が勝手に入ることができるだろうか。
行いが多少よくても神の目から見れば人は皆、罪人なので自分を正しいとするのならゆるされないのでは。
罪を告白しイエスの十字架によって罪が清められ、ゆるされれば天国へ入ることができると言われている。
あの世のことなので聖書のいう目に見えないことを信じる必要はある。
預言がなければ宗教は虚しい。預言があるから信じることが可能になる。
日本人のうち、聖書の預言とその性質を知る者はわずかではなかろうか。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/07/09 04:02
-
精一杯生きた人間にとっては遊び疲れた一日の終わりに暖かい寝床に入るみたいなもんだ
ハリポタからの引用だけど -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/07/09 09:48
-
人生は死ぬまでの暇つぶし。
どうせなら質のいい暇つぶしをしたいものだな。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/07/09 12:58
-
臨死体験であの世を見たという話もある
保険のために普段から何がしかの神仏崇敬をしとくのはお勧め -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/07/09 14:24
-
普段は騙せても直前に
やっぱり嘘だったと後悔するだけでしょ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/07/09 16:40
- あっやっぱりあったとなるよりはマシ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/07/10 01:36
-
歳をとると不思議と若い頃に考えてた「死の恐怖」がなくなる
自分の親の最後を看取る、を経験すると死の実感が何となく理解できて自分もいつか死ぬんだな、と理解してしまう
こればっかりは若い子は納得できないと思うわ
一種の人生に対する諦めに近い感情だと思う -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/07/11 02:54
-
死は救いだから怖くはない
自分の存在が物でも情報でも残ってしまうのが怖い
だから終活を常にし続けているし何も残さないのを第一に過ごしてる
趣味も人間関係も捨てた -
0
bipblog
が
しました

ただの気休めだけどな
bipblog
が
しました