人気のおすすめ記事
G民「鳥取てw」「お先真っ暗で草」
これどっちが正しいんや…?
反応が真逆過ぎて困惑するわ
普通に頭良くて草
医学科やろ
>>6
工学部
普通にええやん
少なくともお先真っ暗ではないわ
真っ暗では無いな
県庁か市役所でも行け
|
まぁ墓場まで鳥取ならいいじゃん
地方国立でも滋賀大経済は別格
>>36
お、ワイ大の話か?
就職だけはガチやぞ頭の出来の割に
地銀か県庁しかまともな道ないやん
>>8
別に鳥取就職にこだわりはないが
>>23
こだわれ
外に出たらどこも相手にしてくれんわ
>>28
院まで出たらとりあえず話は聞いてくれるで
>>23
都内で就職するつもりなら冗談抜きで都内のニッコマとか都内のFランの方がマシやで
地方はコミュニティの面で不利すぎる
>>94
就活で電車でちょろっといけるのと新幹線とか夜行バスかけて一日かかりなのとは全くちゃうからな
前者だったら受けてた企業に後者やと行かなくなる
>>98
移動の面もそうやが地方やと長期インターンもインカレサークルもないからガクチカはサークルバイトくらいしかアピールすることない
バイトもチェーン店のケース多いから裁量持たされにくいし就活コミュニティなかったりする
>>112
あとOBもおらんし周りも大概地方で就職するから孤独や
>>115
OBの面もそうやな
旧帝とかここで出た滋賀大経済学部はOB強いからまあまともやな
でも今はガクチカ全盛期みたいな時代やし都内のコミュニティの多さには勝てんやろうな
地方大だと就活は確かに面倒すぎるわね
リモートが普及したから一次から上京する必要なくなったけどそれでもしんどい
それ以外はあんまり不満なかったけどね
マーカンが就活ガチるからよく見えるけど
地方大も本気でやれば同じくらいの就職先なるような気がするわ
>>307
確かに数では差があるかも知れないが同じガクチカでも話し方、書き方、いつから始めるかで変わると思うんよな
もう少しその空気感が地方大に伝わればええんやけど
>>320
学内サークルか部活かバイトやとアピール要素限られるし施策も限られるからなあ
個人的には長期休暇で都内とかに行ってインターンに参加するのがええと思う
後は就活コミュニティの問題やな
慶応の三田会が筆頭やが都内の就活コミュニティはバカほど強い
私立だとmarchより下で足切りあるけど
国立ってどこで足切り食らうの?
>>239
とりあえず足切りはないから国立は偉いってquoraで見た
国立の時点でフィルターはだいぶ突破できる
鳥取から出なければ幸せやろ
外出たら埋もれる
地元にこだわるなら旧制一中出身アピールするほうが強い
>>54
それって旧制一中が二番手以下に転落してる所でも有効なんか
>>60
有効や
地元名士って脳死状態で一中出身者は有能やと判断するんや
院ロンダで東大いけ
都内大手就職やと地方国立ってマジで見ないんよな
かろうじて筑波と横国がたまにおる程度
基本早慶だらけやし
大都市圏に立地してる埼玉大学や滋賀大学ですらめちゃくちゃ陰薄いから
鳥取とか山形とかほんまにどこにおるんや
子育てを親がバックアップしてくれるってかなりデカいからな
今の時代、通販や配信サービスで地方でもいい暮らしができるし、無理して都会に出る必要なんてないんだよ
上を意識してもキリないからな、割り切るのがベストや
いうてずっと鳥取にいるなら問題ないからな
ブータンの幸福度高かったのと一緒の理論で幸せやろ
>>338
ネットで自分が住んでる街が田舎であることが判明して不幸せになる
>>345
分かる
|
コメント一覧 (43)
-
- 2023/08/20 11:28
- 受験サロンとか名前は御大層だけど(何年何十年前の参考にしとるかはわからんが)予備校が発表した偏差値表元に罵り合いやっとるだけと他と変わらんしなぁ
-
bipblog
がしました
-
- 2023/08/20 11:35
- いうても地元の就職じゃ無敵だろうし
-
bipblog
がしました
-
- 2023/08/20 11:40
-
地方国立よりニッコマとか都内Fランの方がマシはあまりにも頭がお粗末
奴隷が欲しいコンプラ底辺企業には当てはまるけどね -
bipblog
がしました
-
- 2023/08/20 11:40
-
地方国立大工学部なら、修士から研究室推薦でメーカーの工場。だろうな。
それこそ超一流企業でも普通に地方国立修士は居る。東京では見ないだけ。 -
bipblog
がしました
-
- 2023/08/20 11:40
- 産近甲龍より下やろ
-
bipblog
がしました
-
- 2023/08/20 11:42
- 理系なら何の問題もないのでは?
-
bipblog
がしました
-
- 2023/08/20 11:47
- 地方国立の工学部なら院進して真面目にやればそれなりの就職先あるような気がするが
-
bipblog
がしました
-
- 2023/08/20 11:47
- 三重だと働き先がなさすぎて学歴意味ない。メーカーのエリートは東京から飛ばされて来るし、ワンチャンあるとしたら観光で奇跡起こすしかない。偏差値70のとこ行ってて語学得意な妹がホテルで働いてるけど、それでも年収300万やで。公務員なら400万とか行く。鳥取は働き先あるんか。
-
bipblog
がしました
-
- 2023/08/20 11:50
-
いまだに大学名にこだわってるの、爺の証だよ。
今の就活だと、圧倒的に学部の方が大事だわ -
bipblog
がしました
-
- 2023/08/20 11:52
-
公務員なら頭の良さだけなら官僚狙えるコースだろ?
素晴らしいじゃん -
bipblog
がしました
-
- 2023/08/20 12:11
- 田舎だと、旧帝と地元駅弁が同レベルだと信じられているからな。
-
bipblog
がしました
-
- 2023/08/20 12:19
-
目の前に相手がいるリアル知り合いは貶すわけないしネットの最底辺が褒めるわけない
つまり自分が思うほうでええで -
bipblog
がしました
-
- 2023/08/20 12:36
-
地元に残ればエリート。都市に出れば有象無象
-
bipblog
がしました
-
- 2023/08/20 12:36
-
ワイ関東民、鳥取大という存在を初めて知ったわ
国立なん? -
bipblog
がしました
-
- 2023/08/20 12:39
-
就職は鳥取に拘らないのに鳥取大?
外に出る気があるなら大学の時点で出ないと駄目だよ -
bipblog
がしました
-
- 2023/08/20 12:40
-
鳥取の中じゃ一番頭いい大学な気がする
全く知らんからイメージで語ってるけど -
bipblog
がしました
-
- 2023/08/20 12:47
-
地方じゃ頭よくて親孝行なイメージがあるわな
ライバル少ない鳥取で安住するのも良いと思うわ -
bipblog
がしました
-
- 2023/08/20 12:54
-
中堅学歴を卑下しながら、Fランだって行く意味ある!がネットの論調。
まー母数で言えば中堅以下が過半数なわけでしてFランチンパンが騒いでるだけ。 -
bipblog
がしました
-
- 2023/08/20 12:57
-
鳥取の工学部なら有名な教授がいるぞ
大学発ベンチャー企業もあるし
業界では有名だぞ
研究頑張って学会で交流すれば声かけてくる企業は多いと思うぞ -
bipblog
がしました
-
- 2023/08/20 13:01
- そもそもこんなスレの立て方してる時点で鳥取大受かってる奴じゃないのなんて明らかなのに真面目にアドバイスしてるのもな
-
bipblog
がしました
-
- 2023/08/20 13:03
- 数十年前現役のとき鳥取受けて落ちたからなあ
-
bipblog
がしました
-
- 2023/08/20 13:08
-
下手な私立より国立のブランド力はある。
工学部なら、偏差値が50後半の私立にいくなら、偏差値50前半の国立の方が就職もし易い。 -
bipblog
がしました
-
- 2023/08/20 13:09
- メガバン行員やが鳥取大学卒の人間に会ったことない
-
bipblog
がしました
-
- 2023/08/20 13:10
-
昔、大学受験の合格発表は、
掲示か郵送しかなかったから
学生バイトがやってるような
「電報サービス」 というのがあってね
受験時に2000円くらい払って正門前で申し込むんだけど
鳥取大学の場合は
合格 サキュウニシロウサギハネル
不合格 サキュウニユウヒガシズム
だったのさ
夕日は沈んだw
-
bipblog
がしました
-
- 2023/08/20 13:55
- 山陰合同銀行や鳥取銀行も関関同立、産近甲龍が多い気がするし、そもそも出身高校のが大事だと思う。
-
bipblog
がしました
-
- 2023/08/20 13:58
- 信州大学コピペ
-
bipblog
がしました
-
- 2023/08/20 14:05
-
大学院まで行って先端研究してれば学歴とかどうでもよくなる
そんでプライム上場メーカーで研究開発職やってると
いい歳して学歴学歴言ってる奴が憐れに見えてくる
学歴なんて自分の中で誇りにすれば良いだけで
他人に見せびらかすようなものではないと気付くようになる -
bipblog
がしました
-
- 2023/08/20 14:23
- 埼玉民ワイ「鳥取って砂漠地帯だろ?人が住めるの?」
-
bipblog
がしました
-
- 2023/08/20 14:57
-
よー知らん地方国立でも理系やと研究室の教授やらスタッフは東大とか東工大とかの出身なんてのはざらにある
だからなんやねんって話ではあるが、地方国立でも研究室によってはその界隈で結構有名な人がいたりして、そういう先生は共同研究先の有名企業とコネがあったりするんよな
何が言いたいかというと、東大とかならいざ知らず理系なら大学のランクに関わらず研究室選びって結構大事やでっていうことや -
bipblog
がしました
-
- 2023/08/20 15:16
- ネットの情報を鵜呑みにした人がネットに書き込む。この世の地獄やね。
-
bipblog
がしました
-
- 2023/08/20 15:35
-
ぶっちゃけ学歴なんてもうどうでもいいぞ
大事なのは年収と労働時間やで、ホワイトに入れると良いな -
bipblog
がしました
-
- 2023/08/20 15:47
- 国立で医学部あるんだからいいとこなんだろ知らんけど
-
bipblog
がしました
-
- 2023/08/20 16:09
-
地方国立でもG民は笑うからな・・・
お前らどんだけ頭ええねん -
bipblog
がしました
-
- 2023/08/20 16:11
- MARCH文系とだったらどっちが上なんや?
-
bipblog
がしました
-
- 2023/08/20 17:25
-
割とそのままの評価だと思うけどな。
鳥取の中だとめちゃすごい、東京から見るとその程度って感じ。
ネットがあるせいで簡単に外の世界の評価が知れるようになっちゃったのは辛いね。 -
bipblog
がしました
-
- 2023/08/20 18:21
- 地元じゃ負け知らず、そうだろ?
-
bipblog
がしました
bipblog
がしました