
sssp://img.5ch.net/ico/u_utyuu.gif
令和47(2065)年、日本人の平均寿命は男性84.95歳、女性91.35歳になると推計されています(内閣府HPより)。少子高齢化が進む今、日本の未来は、想像以上に悲惨かもしれません。2060年には「約2.5人に1人」が高齢者となる見込み 少子高齢化に伴う人口減少が著しい日本。もうずいぶん長い間、問題視されている感覚がありますが、2008(平成20)年まではおおよそ増加の一途をたどっていました。2008年には、「北京オリンピック開催」「福田康夫議員が内閣総理大臣に就任」「エド・はるみの『グ~!』が流行語大賞を受賞」といった出来事がありました。懐かしさを覚えることは間違いありませんが、当時が日本人口のピークだったことには、いささかの驚きがあります。
不安になるばかりですが、今後の日本を語る上で欠かせないのは、「団塊ジュニア」。度々メディアでも取り上げられる存在です。団塊ジュニアとは、第2次ベビーブーム世代のことを指します。おおよそ1971年~74年生まれであり、現在49歳~52歳の方々です。バブル崩壊後の就職氷河期を生き抜いたあとも、長らく不況に苦しめられてきた世代であり、「競争社会」の象徴的存在ともいえます。高度経済成長期を経験した親世代との生活格差(感覚の差)に、閉口せざるを得なかった人もいるのではないでしょうか。著名人では、元プロ野球選手の新庄剛志さんや、歌手で俳優の木村拓哉さん、女優の篠原涼子さんなどが該当しています。
団塊ジュニアの高齢化については「2040年問題」が広く知られています。2040年、団塊ジュニアがみな65歳以上となり、生産年齢人口が大幅に減少、社会保障費が急激に増加するという「ほぼ確定的な」問題です。東京都に限って見ても、2060年には85歳~となった団塊ジュニアが東京都で最多の年齢層になると考えられています。
80歳、年金15万円…「それでも生きていく」のリアル
団塊ジュニアが現役世代ではなくなったとき、日本が受けるダメージは尋常なものではありません。経済そのものの行く末が案じられますが、だからこそ、個人個人での自助努力が重要にならざるを得ない、という事態。その中をどうやって「生き抜くのか」。
団塊ジュニアの方々が経験してきた厳しすぎるリアルは、国民全体の眼前に迫っています。
老人栄えて國滅ぶ
>>2
サラリーマンは朝から会社で夜は残業
老人は朝から犬を散歩してカラオケして健康マージャンに勤しんでいた
>>10
今は若者は週休二日しかもフレックス
>>2
なぜ気力体力知力とも衰えていく老人が栄えるのか?
それは若年層がマイノリティに成り果て、その少数の若者すら老人に取って代わるだけの能力に欠けているという事に他ならない
また若年層がマイノリティになっている、というのは人口がシュリンクしていく過程であり、それは国力の減衰に他ならない
まあアンタだけじゃないけど、賢しらげに本質ついたつもりのそのフレーズは、問題の本質でも根源でもなく、単純な事象のあらわれでしかないと言うことだな
団塊ジュニアジュニアを作らせなかった棄民政策が悪い
>>3
これ
山上は竹中を狙うべきだった
>>7
ジュニアジュニアに竹中関係ないだろ
氷河期と言われる団塊ジュニアの就職期だから90年代初頭
自民党分裂が始まった頃だから小沢とかが政策より政局やってた時代だ
若者「15万も貰えんのかよ!ふざけんな」
>>4
2か月分で15万やぞw
>>88
そっから介護保険料も引かれるから 6万数千円/月だよな
>>88
厚生年金だし1ヶ月分じゃないの?
ウチの親の年金はもっと少ないはずだが
毎日元気に畑仕事して健康に暮らしてるぞ
>>5
普通だよな
うちは寝たきりで医療費なんかは自分が負担してるけど年寄りの面倒をみるのは昔からみんなやってきたことだしそんなもんじゃねと思う
ただ昔のような大人数兄弟がいなくて1人で面倒をみなけりゃならないのはきついがそれも家庭の問題と割り切ってる
>>5
持ち家と賃貸では違う
いくら払っていたんだよ
今より支払いが少なかっただろ
>>6
昭和36年から制度始まったんだけど
1ヶ月の保険料はなんと100円
15万円も貰えるのか
ワイらは貰えるんやろか
>>11
結婚してれば
氷河期世代だけども、自分らの世代、年金じゃ暮らせないんで生活保護申請しまくるんじゃねえのかな・・・
いまの2~30代、そんな連中を支える為にかなりキツい税金はらって悲惨な4~50代を送りそうな
iDeCoとニーサは必須科目よ
12000円と3万くらい毎月だすべし
>>1
年額15万なら気の毒に思うけど月額15万ならほぼ最高額やろ
国民年金なら満額でも6万くらいだろうし贅沢言ってんじゃねえよ
>>19
年金は2ヶ月分が1回に振り込まれる。
ひと月75000円でふた月分が15万円
悲惨だなあ
でも見ないふりをして生きていきますよ
僕は日本人なんでね
あとの人がなんとかしてくれるでしょ
年金は100年安心なんだろ
小泉さんが言ってたよ
この国ガチで終わってるよ
年金だけで暮らせないよ
まぁ 団塊が自民党選んできた結果だけどな(笑)
>>25
なんで毎月端金を払っとくだけで
死ぬまで国に面倒を見てもらえると思ったわけ
おいらは50代、内部疾患で障害年金月14万。
片目失明、ふらつきがあるから仕事するのが厳しい。
出費を抑えて行って何とか暮らせてる。
60過ぎて老齢年金に切り替えなくてもいいかな。
今52歳だが、子無しバツイチなので老後への危機感は強い。15%の補助金がつく持株会に月15万、賞与で50万投下している以外に、三大商社やメガバン、船舶などの株式を鬼ホールド(配当目当)。あとはマイクロソフトやアップルの株を下がった時に買ってる。60歳で引退したいから、65歳までの繋ぎ程度は置いておきたいのよね。
>>28
アップルはバフェットがいる限り大丈夫そうやけど亡くなったらどうなるかな
80の人間が月15万円で暮らせないとか毎日寿司でも食ってんのかよ
>>29
都会だと家賃がかかるから
田舎で持ち家とは違うのよ
>>63
宿無し が長生き出来ると思うなよw
>>67
普通にできてるんだが🤣
>>63
持ち家がないなら余計に田舎に引っ越せば良いだけだと思うが
どこに住んでたって年金貰える額は一緒なんだし
中学時代⇒生徒数が異常に多く、部活でレギュラーなんて夢のまた夢
高校時代⇒大学入試が大変。日東駒専が難関大学に
大学時代⇒在学中にバブル崩壊。突然就職難に。
社会人⇒終身雇用が崩壊。成果主義という名の給料削減
結婚⇒貧乏なので不可。
これが1971年生まれの今まで
>>33
わらった
この世代が死ぬときまでの年表を作って欲しいな
>>33
確かにだいがのレベルはめちゃくちゃ変わったよねー
今は日東駒専?って感じ
昔はホーぅって感じ
>>33
俺の年代やん
入試は確かに大変だったな、後年大学の同期や先輩と飲んでて
新卒採用で後輩引っ張ってもハズレ率が年々高まってる、って話になり、おそらく少子化の煽りでレベル落ちてんだろうなあと、学閥で有名なとこなんだけどね
65で死んでもいいからその代わり五体満足で働き続けられる体が欲しい
でも所得税 ・住民税 ・介護保険料 ・国民健康保険料 ・後期高齢者医療保険料
年金からこれらが引かれるよな
90台爺さん夫婦の年金管理してるけど、爺さんは月換算25万円、婆さんは月換算15万円だった。
爺さんは大手製紙会社で40年ほど働いた万年係長。
家があるから離れられないだけで
借り住まいの老人なんらとにかく固定費安い所に引っ越せよ
スーパーが徒歩圏内なら都会も田舎も一緒だし
>>74
高齢者だけではもう引越しできない。
子が保証人になるか金の面倒みないと。
逆に国民年金だけ、預貯金なし、県営団地で独居、みたいなののほうが、福祉を手厚く受けられてお得
>>78
金使う趣味ないならそれが一番かもしれん
俺もネットさえできればそれでいいから国民年金だけ払ってニートやってるわ
>>78
県営住宅や市営住宅丸ごと老人専用団地になれるのはエレベーターがついている物のみ
>>146
認知オカンと暮らすなら
市営でエレベーター無しの5Fが狙い目
何故なら階段で登り下りが大変だから
認知ボケ老人でも気軽に外出しなくなる
下手にエレベーターが有ると気軽に外出されて迷子に成る
うちのボケオカンがまさにそれ
だからある程度安心して仕事に出られる
オマケに家賃は27000円で3Dk(^3^)/
>>152
勝手に外へ徘徊されるのは心配でもう大変だからな
ちょっとだけ未来を予想する。
海外のニュースでは、
日本人の異例の長寿が取り上げられたが、
そのうち本当に人生100年時代が現実となるのかと期待されたが、
現実は、健康寿命は他国と変わらず、寝たきりや認知の延命が他国より
手厚かっただけという事が露呈した。
そして日本が貧乏になって、その手厚い福祉も終わりを告げた。
結果、人生健康寿命70年というキャッチフレーズに変わったとさ!w
日本には定年退職も年金もなく、働けなくなった日が自然安楽死の日となるのだ。
一億総活躍社会なんだから死ぬまで働くべきなんじゃないの?
ケケ中「65歳で隠居? ご冗談を(プッ) 一生働くんですよ、労働者の皆さんは」
政府も悪いけど消費の冷え込み避けたかった経団連に忖度して
五輪や万博の問題の様に基礎年金だけで暮らせないって
年金への幻想を問題が大きくなるまで放置したマスコミの罪も重いだろ
コメント一覧 (87)
-
- 2023/12/30 17:23
-
定年制度は無くした方がいい
NISAで資産形成するのもいいが、死ぬまでやり続けたいと思える仕事を探すことが老後に本当の資産となる -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/12/30 17:30
- 子に出稼ぎしてもらい送金してもらう予定
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/12/30 17:31
- 前途多難
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/12/30 17:32
-
年金はそれだけで生活を成り立たせようって制度じゃねえぞ
貯金しろ、貯蓄しろ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/12/30 17:32
- 一番怖いのが南海トラフ地震
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/12/30 17:33
- 金貯めて老後は暖かい国に移住するのが目標
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/12/30 17:34
-
バブルも経験できず国からの支援も何もなく
最も不遇の世代だからな -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/12/30 17:39
- 年金貰う世代を支えなきゃいいんやない?
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/12/30 17:40
- 外にばら撒くお金で補助すれば良いだけでは?🤔
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/12/30 17:40
-
氷河期氷河期うるせーよ。
こちとら、生まれてからずっと不況だよ!
よく知らねーけど甘えんな!
そん時そん時の辛いことがあるんだよ。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/12/30 17:41
-
逆に聞きたいんだけどなんで15万あって生活できないの?
普通に十分すぎると思うんだけど -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/12/30 17:44
-
小泉竹中が作った既定路線
それ以降はどうしようがこうなっていた
少子化を加速させたこの2人が悪いのに小泉なんて持ち上げてるバカ国民 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/12/30 17:44
- 氷河期世代はおしんのように生きるべき
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/12/30 17:45
-
マジで年金支払い期間伸ばすなら今支給している世代も全員に支払わせろ
それが無理ならその分減額しろやボケどもが -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/12/30 17:50
- 俺の職場は定年後再雇用でみんな75位まで働くコースや
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/12/30 17:51
- 何処の国がその「厳しくない現実」が待ってるのかな
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/12/30 17:54
- 🖐️🤓 心配しなくても戦争で間引いていくよ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/12/30 18:00
- 自衛官募集中
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/12/30 18:06
-
全員平等ってことで70歳で終わりでよくね?
それだけで日本は復活するだろ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/12/30 18:44
-
国会議員からして60代で若僧扱い、70代80代がようやくベテラン世代だから
そらそんな価値観の連中が政治してたら、特に悪気もなく普通に「一生働けばいいじゃん」ってなるわな -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/12/30 18:45
- 年寄りに関しては家賃で厳しいねら田舎行けよとは思う
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/12/30 19:13
-
>認知ボケ老人でも気軽に外出しなくなる
>下手にエレベーターが有ると気軽に外出されて迷子に成る
なるほどなぁ
これは目からウロコ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/12/30 19:19
-
年金て今でも格差激しいのよ。かたや6万かたや25万とかな
現役時代の給料で決まる
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/12/30 20:00
- 金がなくなったら腹に爆弾巻いて霞ヶ関観光と洒落込むのも悪くないさ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/12/30 20:39
-
安楽死をいい加減認めてほしい
そうしないと結局県営団地やら生活保護やら下手したら犯罪やって刑務所やら税金に頼るしかなくなる
そもそも老人は家借りられないから -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/12/30 20:53
- 自民信者は「支給されてるから崩壊してない」っていうけど・・・・あほか
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/12/30 21:19
- 政治家は貧しい国民を助けず裏金作りに勤しむ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/12/31 01:43
-
まーた老人ガーしてんのか
元凶は犯罪無罪の議員とそのオトモダチだのだろ -
0
bipblog
が
しました

あと数年は大丈夫だけど団地育ちで頭も体力もなく育って
死んでないから生きてるだけ
bipblog
が
しました