koureikasyakai
1 名無しさん@涙目です。(東京都) [ヌコ] 2023/12/28(木) 08:16:37.40 ID:ZoWZbIur0● BE:837857943-PLT(17930)

sssp://img.5ch.net/ico/u_utyuu.gif
令和47(2065)年、日本人の平均寿命は男性84.95歳、女性91.35歳になると推計されています(内閣府HPより)。少子高齢化が進む今、日本の未来は、想像以上に悲惨かもしれません。

2060年には「約2.5人に1人」が高齢者となる見込み 少子高齢化に伴う人口減少が著しい日本。もうずいぶん長い間、問題視されている感覚がありますが、2008(平成20)年まではおおよそ増加の一途をたどっていました。2008年には、「北京オリンピック開催」「福田康夫議員が内閣総理大臣に就任」「エド・はるみの『グ~!』が流行語大賞を受賞」といった出来事がありました。懐かしさを覚えることは間違いありませんが、当時が日本人口のピークだったことには、いささかの驚きがあります。

不安になるばかりですが、今後の日本を語る上で欠かせないのは、「団塊ジュニア」。度々メディアでも取り上げられる存在です。団塊ジュニアとは、第2次ベビーブーム世代のことを指します。おおよそ1971年~74年生まれであり、現在49歳~52歳の方々です。バブル崩壊後の就職氷河期を生き抜いたあとも、長らく不況に苦しめられてきた世代であり、「競争社会」の象徴的存在ともいえます。高度経済成長期を経験した親世代との生活格差(感覚の差)に、閉口せざるを得なかった人もいるのではないでしょうか。著名人では、元プロ野球選手の新庄剛志さんや、歌手で俳優の木村拓哉さん、女優の篠原涼子さんなどが該当しています。

団塊ジュニアの高齢化については「2040年問題」が広く知られています。2040年、団塊ジュニアがみな65歳以上となり、生産年齢人口が大幅に減少、社会保障費が急激に増加するという「ほぼ確定的な」問題です。東京都に限って見ても、2060年には85歳~となった団塊ジュニアが東京都で最多の年齢層になると考えられています。

80歳、年金15万円…「それでも生きていく」のリアル

団塊ジュニアが現役世代ではなくなったとき、日本が受けるダメージは尋常なものではありません。経済そのものの行く末が案じられますが、だからこそ、個人個人での自助努力が重要にならざるを得ない、という事態。その中をどうやって「生き抜くのか」。
団塊ジュニアの方々が経験してきた厳しすぎるリアルは、国民全体の眼前に迫っています。

https://gentosha-go.com/articles/-/56966

2 名無しさん@涙目です。(東京都) [IT] 2023/12/28(木) 08:17:23.89 ID:8kpclSHt0

老人栄えて國滅ぶ

10 名無しさん@涙目です。(茸) [FI] 2023/12/28(木) 08:21:49.57 ID:F0aXNfzA0

>>2
サラリーマンは朝から会社で夜は残業
老人は朝から犬を散歩してカラオケして健康マージャンに勤しんでいた

77 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2023/12/28(木) 10:12:57.51 ID:QLDFYP+z0

>>10
今は若者は週休二日しかもフレックス

214 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2023/12/29(金) 22:29:34.37 ID:EG09qLdv0

>>2
なぜ気力体力知力とも衰えていく老人が栄えるのか?
それは若年層がマイノリティに成り果て、その少数の若者すら老人に取って代わるだけの能力に欠けているという事に他ならない
また若年層がマイノリティになっている、というのは人口がシュリンクしていく過程であり、それは国力の減衰に他ならない


まあアンタだけじゃないけど、賢しらげに本質ついたつもりのそのフレーズは、問題の本質でも根源でもなく、単純な事象のあらわれでしかないと言うことだな

3 名無しさん@涙目です。(群馬県) [US] 2023/12/28(木) 08:18:21.94 ID:7jFWn1J20

団塊ジュニアジュニアを作らせなかった棄民政策が悪い

7 名無しさん@涙目です。(群馬県) [AU] 2023/12/28(木) 08:20:18.83 ID:urwmOWwH0

>>3
これ
山上は竹中を狙うべきだった

160 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2023/12/28(木) 17:16:20.70 ID:pKRh+Nna0

>>7
ジュニアジュニアに竹中関係ないだろ
氷河期と言われる団塊ジュニアの就職期だから90年代初頭
自民党分裂が始まった頃だから小沢とかが政策より政局やってた時代だ

4 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2023/12/28(木) 08:19:12.17 ID:QpgkPkKG0

若者「15万も貰えんのかよ!ふざけんな」

88 名無しさん@涙目です。(福岡県) [US] 2023/12/28(木) 10:32:09.59 ID:BJVVHAPo0

>>4
2か月分で15万やぞw

95 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [US] 2023/12/28(木) 10:43:22.92 ID:nH7UkJBh0

>>88
そっから介護保険料も引かれるから 6万数千円/月だよな

196 名無しさん@涙目です。(庭) [EU] 2023/12/29(金) 10:38:14.35 ID:a98h4Fb60

>>88
厚生年金だし1ヶ月分じゃないの?

5 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2023/12/28(木) 08:19:15.68 ID:9ZHWl4Om0

ウチの親の年金はもっと少ないはずだが
毎日元気に畑仕事して健康に暮らしてるぞ

43 名無しさん@涙目です。(みかか) [KE] 2023/12/28(木) 09:00:43.41 ID:3Ocm/TLD0

>>5
普通だよな
うちは寝たきりで医療費なんかは自分が負担してるけど年寄りの面倒をみるのは昔からみんなやってきたことだしそんなもんじゃねと思う
ただ昔のような大人数兄弟がいなくて1人で面倒をみなけりゃならないのはきついがそれも家庭の問題と割り切ってる

65 名無し(茸) [US] 2023/12/28(木) 09:49:18.68 ID:XRpmLY970

>>5
持ち家と賃貸では違う

6 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2023/12/28(木) 08:20:04.32 ID:odADnIbY0

いくら払っていたんだよ
今より支払いが少なかっただろ

154 名無しさん@涙目です。(ジパング) [FR] 2023/12/28(木) 15:54:29.98 ID:eneMmx/F0

>>6
昭和36年から制度始まったんだけど
1ヶ月の保険料はなんと100円

11 名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ] 2023/12/28(木) 08:22:23.32 ID:nLTl2QR+0

15万円も貰えるのか
ワイらは貰えるんやろか

16 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2023/12/28(木) 08:29:55.29 ID:nMelNV5O0

>>11
結婚してれば

14 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [MY] 2023/12/28(木) 08:24:36.90 ID:BDKDOnyB0

氷河期世代だけども、自分らの世代、年金じゃ暮らせないんで生活保護申請しまくるんじゃねえのかな・・・

いまの2~30代、そんな連中を支える為にかなりキツい税金はらって悲惨な4~50代を送りそうな

17 うどん(ジパング) [CA] 2023/12/28(木) 08:30:48.85 ID:T1DN0aoh0

iDeCoとニーサは必須科目よ
12000円と3万くらい毎月だすべし

19 名無しさん@涙目です(神奈川県) [US] 2023/12/28(木) 08:33:21.68 ID:z4x1MxYv0

>>1
年額15万なら気の毒に思うけど月額15万ならほぼ最高額やろ
国民年金なら満額でも6万くらいだろうし贅沢言ってんじゃねえよ

140 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2023/12/28(木) 13:46:53.73 ID:lfRU9Il90

>>19
年金は2ヶ月分が1回に振り込まれる。
ひと月75000円でふた月分が15万円

20 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [PH] 2023/12/28(木) 08:35:41.52 ID:aUau3pCa0

悲惨だなあ
でも見ないふりをして生きていきますよ
僕は日本人なんでね
あとの人がなんとかしてくれるでしょ

23 名無しさん@涙目です。(みかか) [ES] 2023/12/28(木) 08:38:39.14 ID:CN03jRY40

年金は100年安心なんだろ
小泉さんが言ってたよ

25 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2023/12/28(木) 08:39:18.70 ID:qxFadxaJ0

この国ガチで終わってるよ
年金だけで暮らせないよ

まぁ 団塊が自民党選んできた結果だけどな(笑)

113 名無しさん@涙目です。(三重県) [US] 2023/12/28(木) 11:20:53.21 ID:DGcUtLHF0

>>25
なんで毎月端金を払っとくだけで
死ぬまで国に面倒を見てもらえると思ったわけ

27 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2023/12/28(木) 08:39:24.63 ID:psBu0VwX0

おいらは50代、内部疾患で障害年金月14万。
片目失明、ふらつきがあるから仕事するのが厳しい。
出費を抑えて行って何とか暮らせてる。
60過ぎて老齢年金に切り替えなくてもいいかな。

28 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2023/12/28(木) 08:39:31.88 ID:c1juA7XL0

今52歳だが、子無しバツイチなので老後への危機感は強い。15%の補助金がつく持株会に月15万、賞与で50万投下している以外に、三大商社やメガバン、船舶などの株式を鬼ホールド(配当目当)。あとはマイクロソフトやアップルの株を下がった時に買ってる。60歳で引退したいから、65歳までの繋ぎ程度は置いておきたいのよね。

76 名無しさん@涙目です。(大阪府) [DE] 2023/12/28(木) 10:10:35.18 ID:uvSwB2lI0

>>28
アップルはバフェットがいる限り大丈夫そうやけど亡くなったらどうなるかな

29 名無しさん@涙目です。(新潟県) [CH] 2023/12/28(木) 08:39:40.64 ID:AhuUUqX60

80の人間が月15万円で暮らせないとか毎日寿司でも食ってんのかよ

63 名無し(茸) [ニダ] 2023/12/28(木) 09:47:50.80 ID:y3A6BGVn0

>>29
都会だと家賃がかかるから
田舎で持ち家とは違うのよ

67 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2023/12/28(木) 09:50:42.44 ID:6eOrliCZ0

>>63
宿無し が長生き出来ると思うなよw

68 名無し(東京都) [US] 2023/12/28(木) 09:51:45.24 ID:0fUqZ3TF0

>>67
普通にできてるんだが🤣

69 名無しさん@涙目です。(新潟県) [CH] 2023/12/28(木) 09:52:18.66 ID:AhuUUqX60

>>63
持ち家がないなら余計に田舎に引っ越せば良いだけだと思うが
どこに住んでたって年金貰える額は一緒なんだし

33 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2023/12/28(木) 08:45:00.03 ID:fMC5Vfdy0

中学時代⇒生徒数が異常に多く、部活でレギュラーなんて夢のまた夢
高校時代⇒大学入試が大変。日東駒専が難関大学に
大学時代⇒在学中にバブル崩壊。突然就職難に。
社会人⇒終身雇用が崩壊。成果主義という名の給料削減
結婚⇒貧乏なので不可。

これが1971年生まれの今まで

71 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2023/12/28(木) 09:53:57.04 ID:3RWIjO660

>>33
わらった
この世代が死ぬときまでの年表を作って欲しいな

135 名無しさん@涙目です。(ジパング) [JP] 2023/12/28(木) 13:16:20.25 ID:+rhMYS3y0

>>33
確かにだいがのレベルはめちゃくちゃ変わったよねー
今は日東駒専?って感じ
昔はホーぅって感じ

217 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2023/12/29(金) 22:36:12.38 ID:EG09qLdv0

>>33
俺の年代やん
入試は確かに大変だったな、後年大学の同期や先輩と飲んでて
新卒採用で後輩引っ張ってもハズレ率が年々高まってる、って話になり、おそらく少子化の煽りでレベル落ちてんだろうなあと、学閥で有名なとこなんだけどね

45 涙目です(庭) [CO] 2023/12/28(木) 09:01:48.46 ID:zaHrGgWz0

65で死んでもいいからその代わり五体満足で働き続けられる体が欲しい

52 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2023/12/28(木) 09:18:53.49 ID:wkiUCBfP0

でも所得税 ・住民税 ・介護保険料 ・国民健康保険料 ・後期高齢者医療保険料
年金からこれらが引かれるよな

64 味噌(())煮込みうどん(光) [ニダ] 2023/12/28(木) 09:48:40.83 ID:fRWEsoHJ0

90台爺さん夫婦の年金管理してるけど、爺さんは月換算25万円、婆さんは月換算15万円だった。
爺さんは大手製紙会社で40年ほど働いた万年係長。

74 名無しさん@涙目です。(新潟県) [CH] 2023/12/28(木) 09:56:28.42 ID:AhuUUqX60

家があるから離れられないだけで
借り住まいの老人なんらとにかく固定費安い所に引っ越せよ
スーパーが徒歩圏内なら都会も田舎も一緒だし

145 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2023/12/28(木) 13:52:36.75 ID:lfRU9Il90

>>74
高齢者だけではもう引越しできない。
子が保証人になるか金の面倒みないと。

78 名無しさん@涙目です。(みかか) [US] 2023/12/28(木) 10:12:57.60 ID:H5wa9+6k0

逆に国民年金だけ、預貯金なし、県営団地で独居、みたいなののほうが、福祉を手厚く受けられてお得

80 名無しさん@涙目です。(三重県) [CZ] 2023/12/28(木) 10:18:38.17 ID:6oE8C3lq0

>>78
金使う趣味ないならそれが一番かもしれん
俺もネットさえできればそれでいいから国民年金だけ払ってニートやってるわ

146 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2023/12/28(木) 13:53:26.81 ID:lfRU9Il90

>>78
県営住宅や市営住宅丸ごと老人専用団地になれるのはエレベーターがついている物のみ

152 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2023/12/28(木) 15:07:28.91 ID:j8T+MpwF0

>>146
認知オカンと暮らすなら
市営でエレベーター無しの5Fが狙い目
何故なら階段で登り下りが大変だから
認知ボケ老人でも気軽に外出しなくなる
下手にエレベーターが有ると気軽に外出されて迷子に成る
うちのボケオカンがまさにそれ
だからある程度安心して仕事に出られる
オマケに家賃は27000円で3Dk(^3^)/

165 名無しさん@涙目です。(大阪府) [KR] 2023/12/28(木) 19:35:34.26 ID:DndO05j90

>>152
勝手に外へ徘徊されるのは心配でもう大変だからな

83 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2023/12/28(木) 10:23:27.92 ID:nIci4+S+0

ちょっとだけ未来を予想する。
海外のニュースでは、
日本人の異例の長寿が取り上げられたが、
そのうち本当に人生100年時代が現実となるのかと期待されたが、
現実は、健康寿命は他国と変わらず、寝たきりや認知の延命が他国より
手厚かっただけという事が露呈した。
そして日本が貧乏になって、その手厚い福祉も終わりを告げた。
結果、人生健康寿命70年というキャッチフレーズに変わったとさ!w
日本には定年退職も年金もなく、働けなくなった日が自然安楽死の日となるのだ。

99 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2023/12/28(木) 10:52:54.70 ID:UUOLFSky0

一億総活躍社会なんだから死ぬまで働くべきなんじゃないの?

100 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2023/12/28(木) 10:53:39.48 ID:/tSScsSV0

ケケ中「65歳で隠居? ご冗談を(プッ) 一生働くんですよ、労働者の皆さんは」

101 名無しさん@涙目です。(北海道) [US] 2023/12/28(木) 10:54:11.73 ID:SoReC5LK0

政府も悪いけど消費の冷え込み避けたかった経団連に忖度して
五輪や万博の問題の様に基礎年金だけで暮らせないって
年金への幻想を問題が大きくなるまで放置したマスコミの罪も重いだろ

★おすすめ記事
コメント

 コメント一覧 (87)

    • 1. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/12/30 17:23
    • いやもう普通に生活保護コースだよ
      あと数年は大丈夫だけど団地育ちで頭も体力もなく育って
      死んでないから生きてるだけ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
      • 3. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/12/30 17:28
      • >>1
        生活保護って言ったて自治体予算にも限度があるだろ
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
      • 16. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/12/30 17:36
      • >>3
        予算が無かったら刑務所があるじゃないか
        立派な福祉施設
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
      • 47. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/12/30 17:51
      • >>16
        刑務所も今後予算削られるぞ
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
      • 79. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/12/30 20:53
      • >>47
        刑務所一杯になったらアメリカみたいに10万円以下の強盗は合法になって治安崩壊しそう
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
    • 2. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/12/30 17:23
    • 定年制度は無くした方がいい
      NISAで資産形成するのもいいが、死ぬまでやり続けたいと思える仕事を探すことが老後に本当の資産となる
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
      • 4. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/12/30 17:28
      • >>2
        ただでさえ生産性の低い企業にこれ以上老人の面倒を押し付けるのは駄目だろ
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
      • 5. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/12/30 17:29
      • >>2
        いや今後仕事無くなるよ
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
      • 15. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/12/30 17:35
      • >>5
        老後は仕事の奪い合いにはなる今でもその傾向は出てる
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
      • 18. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/12/30 17:37
      • >>2
        死ぬまで働くとかバカみたいな事しなくて済むように資産形成してるわ
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
      • 24. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/12/30 17:40
      • >>18
        晩酌のビールが美味く感じられる程度の労働ならありかもね
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
      • 61. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/12/30 18:03
      • >>24
        甘いわ
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
    • 6. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/12/30 17:30
    • 子に出稼ぎしてもらい送金してもらう予定
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 7. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/12/30 17:31
    • 前途多難
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 8. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/12/30 17:32
    • 年金はそれだけで生活を成り立たせようって制度じゃねえぞ
      貯金しろ、貯蓄しろ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
      • 11. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/12/30 17:33
      • >>8
        生活補助
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
      • 14. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/12/30 17:35
      • >>8
        貯蓄だけじゃ足りないから新NISAで増やせってことなんでしょ
        只今株価絶好調なのが逆に怖いけど
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
      • 87. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/12/31 11:00
      • >>14
        もっと根本的な話、投資そのものでは世の中のお金の総量はほぼ増えないに等しいんだよ

        お金の総量が増えるのは、誰かが借金をした時
        世の中の資産と負債を合算すると絶対にゼロになる仕組みになってるんだから

        民間負債増加が加熱するとバブルであり、政府負債増加だと安定する
        しかし世界中で日本だけが政府負債増加を否定してるから何もかも上手く行かなくなっているだけの話
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
      • 19. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/12/30 17:37
      • >>8
        無理ゲーなんだよ 福祉制度を使わせていただく
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
    • 9. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/12/30 17:32
    • 一番怖いのが南海トラフ地震
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
      • 56. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/12/30 17:57
      • >>9
        一発で終わり
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
    • 10. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/12/30 17:33
    • 金貯めて老後は暖かい国に移住するのが目標
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
      • 12. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/12/30 17:34
      • >>10
        その頃の円の価値
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
      • 20. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/12/30 17:37
      • >>12
        アメリカも欧州も利下げ機運だし来年は日銀がチャレンジングするかもしれないから円の価値はどうなるか不透明よね
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
      • 74. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/12/30 19:28
      • >>10
        老後2000万問題とか言われるけどそれだけ貯めたら物価の低い国に移住して年金と資産切り崩しで生活できるかもね
        移住先のインフレ度合いや医療体制には懸念があるけど
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
    • 13. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/12/30 17:34
    • バブルも経験できず国からの支援も何もなく
      最も不遇の世代だからな
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
      • 17. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/12/30 17:37
      • >>13
        人柱世代
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
      • 21. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/12/30 17:38
      • >>13
        だから仕返しに生き残ってやるんよ
        散々ひどい目にあわされたんだから仕返しするだけよ
        覚悟しろ
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
      • 28. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/12/30 17:41
      • >>21
        多分返り討ちに遭う
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
      • 35. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/12/30 17:44
      • >>21
        いくらネットの戯言とはいえここまで他責な発言はなかなか
        大の大人が仕返しだとか言う前に自分の人生を振り返ってみた方が
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
      • 23. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/12/30 17:39
      • >>13
        まぁでも飢えてないだけ幸せや
        農民世代とか戦中世代とか嫌すぎるし
        バブル世代言うてもスマホとかゲームショボいしな
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
      • 25. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/12/30 17:40
      • >>13
        今後きっと良いことが起こるよ
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
      • 40. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/12/30 17:45
      • >>13
        今まさに日本株も米国株も高値でバブル絶頂なんだけど
        それに乗っかれないのはご自身のせいでは
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
      • 50. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/12/30 17:53
      • >>40
        初年度新NISA高値づかみ
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
      • 54. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/12/30 17:56
      • >>50
        年内に利確して様子見の人も多そう
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
      • 57. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/12/30 17:59
      • >>50
        成長枠でピンポイント買い
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
    • 22. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/12/30 17:39
    • 年金貰う世代を支えなきゃいいんやない?
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 26. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/12/30 17:40
    • 外にばら撒くお金で補助すれば良いだけでは?🤔
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
      • 31. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/12/30 17:42
      • >>26
        辞めると日本の影響力が下がる
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
      • 37. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/12/30 17:44
      • >>31
        北朝鮮のミサイルみたいなもんか
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
    • 27. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/12/30 17:40
    • 氷河期氷河期うるせーよ。
      こちとら、生まれてからずっと不況だよ!
      よく知らねーけど甘えんな!
      そん時そん時の辛いことがあるんだよ。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
      • 29. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/12/30 17:41
      • >>27
        江戸っ子かよ
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
      • 48. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/12/30 17:52
      • >>27
        今は当時に比べると就職率は良くなってるし初任給も上がってて不況でも無くなったのだが…
        自分の不幸を武器にしたいのは分かるけど社会のせいにするには弱いぞ
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
      • 65. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/12/30 18:08
      • >>48
        日本の経済規模が年々縮小してるからな経済侵略される
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
      • 71. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/12/30 19:16
      • >>48
        氷河期世代って自分が一番不幸じゃないと気が済まないよね
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
    • 30. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/12/30 17:41
    • 逆に聞きたいんだけどなんで15万あって生活できないの?
      普通に十分すぎると思うんだけど
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
      • 32. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/12/30 17:43
      • >>30
        今はな今後は大変になる
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
      • 33. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/12/30 17:44
      • >>32
        プレイステーションがそれくらいの値段になりそうわね
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
      • 81. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/12/30 20:58
      • >>30
        国民年金って2ヶ月で15万円だぞ年間78万円
        リーマン40年くらいやってればそれプラス厚生年金が月7万円くらいか?
        自営業とかの人は国民年金の月7万円ちょいだけしか支給されないぞ
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
    • 34. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/12/30 17:44
    • 小泉竹中が作った既定路線
      それ以降はどうしようがこうなっていた
      少子化を加速させたこの2人が悪いのに小泉なんて持ち上げてるバカ国民
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
      • 38. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/12/30 17:45
      • >>34
        持ち上げたのは今の老人だし
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
      • 41. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/12/30 17:46
      • >>38
        また総理をやってほしい人ランキングに入ってるんだぞ、どんだけアホなんだよ
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
      • 62. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/12/30 18:05
      • >>38
        飛ぶ鳥後を濁す
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
      • 72. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/12/30 19:17
      • >>62
        立つ鳥、な?
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
    • 36. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/12/30 17:44
    • 氷河期世代はおしんのように生きるべき
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
      • 42. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/12/30 17:47
      • >>36
        今の日本が有るのは氷河期世代が底辺で頑張ってくれたおかげ
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
      • 43. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/12/30 17:48
      • >>42
        戦後のクソ貧乏世帯に様に子供も作ってくれれば完璧だったんだけど
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
      • 60. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/12/30 18:02
      • >>43
        国民はその頃よりIQ上がってる
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
    • 39. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/12/30 17:45
    • マジで年金支払い期間伸ばすなら今支給している世代も全員に支払わせろ
      それが無理ならその分減額しろやボケどもが
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
      • 44. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/12/30 17:49
      • >>39
        俺のおじいちゃん年金掛け金ぜんぜん払ってないが二ヶ月に一回50万円もらってる
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
      • 82. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/12/30 21:01
      • >>44
        それは厚生年金含めての額じゃないの?
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
    • 45. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/12/30 17:50
    • 俺の職場は定年後再雇用でみんな75位まで働くコースや
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
      • 49. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/12/30 17:52
      • >>45
        定年後再雇用って給料1/3以下で軽作業だったりするよね
        元の部下の前でとかメンツ的な事を考える人には向いていなそう
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
    • 46. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/12/30 17:51
    • 何処の国がその「厳しくない現実」が待ってるのかな
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
      • 52. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/12/30 17:54
      • >>46
        日本だけ落ちてるアルゼンチンと
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
      • 63. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/12/30 18:06
      • >>46
        問題は落ちてること
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
    • 51. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/12/30 17:54
    • 🖐️🤓 心配しなくても戦争で間引いていくよ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
      • 53. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/12/30 17:55
      • >>51
        こんなじゃ戦争もできねーよ
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
      • 55. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/12/30 17:57
      • >>51
        ドンパチしない戦争もあるから間引かれないかもね
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
      • 59. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/12/30 18:01
      • >>55
        米中経済戦争の煽りがな
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
      • 69. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/12/30 18:46
      • >>51
        真っ先に間引かれるの若者なんですが
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
    • 58. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/12/30 18:00
    • 自衛官募集中
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 64. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/12/30 18:06
    • 全員平等ってことで70歳で終わりでよくね?
      それだけで日本は復活するだろ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
      • 66. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/12/30 18:09
      • >>64
        まずは氷河期世代から
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
    • 67. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/12/30 18:44
    • 国会議員からして60代で若僧扱い、70代80代がようやくベテラン世代だから
      そらそんな価値観の連中が政治してたら、特に悪気もなく普通に「一生働けばいいじゃん」ってなるわな
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 68. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/12/30 18:45
    • 年寄りに関しては家賃で厳しいねら田舎行けよとは思う
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 70. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/12/30 19:13
    • >認知ボケ老人でも気軽に外出しなくなる
      >下手にエレベーターが有ると気軽に外出されて迷子に成る

      なるほどなぁ
      これは目からウロコ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 73. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/12/30 19:19
    • 年金て今でも格差激しいのよ。かたや6万かたや25万とかな
      現役時代の給料で決まる
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
      • 84. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/12/30 21:05
      • >>73
        それは厚生年金やろ
        現役時代にそれだけ収めてるわけだし
        会社が半分持ってくれてるけど
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
    • 75. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/12/30 20:00
    • 金がなくなったら腹に爆弾巻いて霞ヶ関観光と洒落込むのも悪くないさ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
      • 76. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/12/30 20:30
      • >>75
        三面記事の片隅に小さく報じられる最期って素敵やん
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
      • 80. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/12/30 20:54
      • >>76
        さすがにここまでやって小さい記事ってのは無いだろ
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
      • 83. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/12/30 21:01
      • >>75
        金が無いのにどうやって爆弾を手に入れるんですかね
        貧乏人は身の丈に合わせて慎ましく逝くべきじゃないですかね
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
    • 77. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/12/30 20:39
    • 安楽死をいい加減認めてほしい
      そうしないと結局県営団地やら生活保護やら下手したら犯罪やって刑務所やら税金に頼るしかなくなる
      そもそも老人は家借りられないから
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 78. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/12/30 20:53
    • 自民信者は「支給されてるから崩壊してない」っていうけど・・・・あほか
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 85. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/12/30 21:19
    • 政治家は貧しい国民を助けず裏金作りに勤しむ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 86. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/12/31 01:43
    • まーた老人ガーしてんのか

      元凶は犯罪無罪の議員とそのオトモダチだのだろ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

※スパム対策のため「http」を禁止ワードにしています。URLの書き込みは「ttp://~」でお願いします。
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
おすすめサイト記事