それまでが無になるわけではないやろ
終わり
良ければ
全て良し
結末がクソなら全部クソやぞ
コンテンツなんて完結して完成するんやから完成の部分でコケたらそりゃもう台無しよ
加点要素ではあるが減点ってのはなんかちゃうやろ
特に週刊連載の漫画とかリアルタイムで楽しいかが一番重要じゃないか?
連載漫画なんて最後まで読んでないやつ多いやろ多分
あとなんか昔の連載を再開したりするの流行りやけど
その部分がクソでもじゃあ全部クソなんてことにはならんやん
北斗の拳なんてラオウ死んだ時点で終わってるやつも多いやろ
浦沢直樹のことか?
>>16
浦沢直樹に関しては毎回毎回そうなので
ああどうせこの話もたたまんのやろなと言う目で見てしまいあまり楽しめなくなるという
>>16
パイナップルアーミーとヤワラはまあまあやろ
なお他
>>29
プルートゥって浦沢作品で一番綺麗にまとまってると思うけどあかんのか?
手塚のおかげやろ言われればそれはまあそうなんやけど
大多数の人間がそれだけ短絡的な評価の仕方をしてるって事やろ
声がデカいのは少人数だけどな
GANTZか
結末や種明かしが重要かで変わってくるな
20世紀少年は不満だったけどガンツとかはえー何やこれとしか思わんかった
じゃあガンツがつまらんかったか駄作かと聞かれるとそんなことはなくて
>>27
代紋Take2とかまさにそうよね
ネタバラシなんて読者的にはどうでもよかったから気にならなかったし
最終話しか知らないやつが叩いてる典型
ガンツは代表例みたいに出されるけど、
あれ系では割と誠実に最後まで描き切った方だよな
物語の結末が面白い作品には敵わないが道中だけ面白い作品も正当に評価されてるだろ
まあ結末がクソって言われる作品って大体リアタイの時叩かれて後々再評価されてる気がするわ
結末が弱い作品→これまで面白かったから名作😤
結末だけ良かった作品→終わりよければ全てよし😤
ワイはこの思考で大体の作品を楽しめるわ
夢落ちだけは許すな
物語って結末に向けて作られていくものやろ
作家の先生か誰か忘れたが終わってない作品は良いとか悪いとかの評価したくてもしようがないって言うてたな
https://i.imgur.com/dv43L2X.jpg
>>49
草
これ前から思ってたわ
最終話だって何百話分の一に過ぎないのにそれで全部決めるのおかしいやん
若い頃はそう思ってたけど歳をとったら結末良ければ全てよしになった
それまでのクソな部分も良い部分もこの結末に必要だったって思うんや
プラスマイナス全てが加点になって評価あまあまになる
最後酷ければもう一回見直す気全くなくなるわ、どうせこいつああなるんやなってかんじで
終わりが駄目なら全部駄目
物語の基本中の基本
中国の偉い人だって竜頭蛇尾とか言うとるし
全部の作品にオチがクソなら全部クソ理論は通せんわ
衝撃展開多用して結末に対する期待ばかり膨らませた作品がコケた場合は丸ごと悪く言われてもしゃーない
それは島本和彦の燃えよペンだかで説明してる
漫画家にとって風呂敷広げるのが仕事であって結末なんかどうでも良いと
編集も最高の最終回なんか求めてないと
漫画は打ち切りにならんだけでも大したもんやろ
映画とかゲームは売り切りみたいなもんだからそら叩かれる
連載してる漫画と最初から終わりまで作ってあるゲームでは少し意見が変わる
完結しないなろう小説完結しないラノベ問題にも派生すると思うんだけど
オチが良かったから全部良かった、みたいなのも割と釈然としない(特にリアルタイムでクソを投げられ続けてた場合)
ただまあお前が楽しめたんならいいんじゃないと思うわ
>>110
最後の一文がすべてやろお互いのことなんか気にしても無駄や影響される意思弱々マンが騒ぎすぎ
他人の評価に影響されてるやつが一番情けないだけで自分の中で確固たるものがあるならそれでええやん
このスレ自体を否定しそうやが「まぁそういう感想もあるよな」ぐらいでええんよ他人にも作品にも入れ込みすぎや
ラスト数話がクソなのと後半1/4くらいクソなのを分けて考えんと
結末が糞で叩かれてる作品って大体結末だけじゃなくて終盤全部糞だと思う
結末だけで叩かれてる物なんてほとんど無い
結末がクソって話、本当にくそなのと読者がこの結末を認めねえ(ハピエン厨)とか混ざって精査しないとなんとも言えない
>>226
ぶっちゃけ作品にもよるし個人的な感覚にもよるしで一概に言えんな
結末(目標)立てて始まったストーリーが目標を通り過ぎるのが嫌い
例えばどれだけ面白くてもハンターハンターでジンに会った以降だとゴンは何がやりたくて今歩き回ってるのか曖昧に思える 場当たりに感じる
途中が面白くても結末がクソだと結末のクソさ以外の印象が薄くなるってのはある
基本許せるけど読みながら考えるタイプの推理小説でクソみたいな結果だとブチギレるでアレは結果が全てなんよ
大体ジャンプ漫画はごく一部を除いて
人気落ちてきてろくでもない終わり方をしてるやろ
でも人気落ちてるということは読んでる人も少ない、ということは大多数の人にとってそれは「名作」で結末知らんままみたいなことも多いのではないかという
長くなればなるほど評価厳しくなるんやな
10巻以内とかでスパッと終わらせたやつはそんなに酷評されなそう
>>274
費やした時間が長ければ長いほどダメージも大きいやろな
コメント一覧 (35)
-
- 2023/12/30 23:43
- ベルセリアがどんなに良くてもこれゼスティリアに続くんだよなと思うと虚無に感じるのと一緒か
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/12/30 23:58
- 画竜点睛を欠くとか終わり良ければ総て良しとか締めが重要だとする言葉が古来よりあるやろがい
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/12/31 00:00
-
おかしいというか、もったいないと思う
ひぐらしやうみねこも前半はめちゃくちゃ面白かったからな
結末酷かろうがそれは作者が勝手に言ってるだけでスピンオフとか外伝の一つくらいに思っとけばええねん -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/12/31 00:07
-
吠えろペンの話とかドラえもんのライオン仮面の話とか
連載漫画でその時その時の盛り上がりを最重要視する、って
理屈は理解できるんだけどでもこれを突き詰めると
いわゆる「2」もので前作の内容や戦いとかを陳腐化させるのも
いま連載してる分が面白いならいいでしょ? てことになるので厭だなぁ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/12/31 00:08
-
短めの作品なら割とあるが長期連載では「はえーこういう終わらせ方するのかー」みたいなとこを楽しんでるから不満感じた経験ないな
連載時に追ってたか完結後に読むかでも変わりそうだが -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/12/31 00:12
-
わかるわかる
結末も大事だけど過程も滅茶苦茶大事じゃん
漫画にも言えるけど映画にも言える
結末悪かったから嫌いとか言うやつは映画語るなと思う -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/12/31 00:21
-
ジャぱんは途中も酷かったから
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/12/31 00:29
-
奇面組とかも夢オチラストとか言われてるけど、それまでの話を見てたらまたループかな?って想像できるだろ
何回もループしまくって延命させてた漫画なんだから、最後だけループじゃないって考える方がおかしいと思うんだけどな -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/12/31 00:33
-
>結末がクソだから全部クソ
それで良し
最後まで手を抜くなということよ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/12/31 00:34
-
物事の感じ方なんて人それぞれだから気にすんなよ
そいつと自分が違うってだけでいいも悪いもないよ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/12/31 00:35
-
言いたいことはわかるけど結末は大事だからな
付き合ってる間はすごくいい相手だったのにメチャクチャ理不尽な裏切りされて踏み躙られて振られたらそいつのいい部分なんて吹き飛んで肯定できないみたいな感じ
むしろ良かったからこそ余計にクソで許せなくなるまである -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/12/31 00:47
- 夢オチでもええやん?
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/12/31 00:57
-
エヴァは酷かった
何年もかけてこのザマかと思った -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/12/31 00:57
-
みんな書いてるけど、終わり良ければすべて良し
それ以外無いよ、どんな物語も -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/12/31 01:06
-
例えばだけど『東京大学物語』とかさ、オチがちょっと雑だったから「駄作」みたいに扱われがちだけど、その1点をもって「駄作」とまで言うのは違うんじゃないかと思うわ
日本人はオチにこだわりすぎなんよ映画にしても、もっとミクロな話で言えば日常会話にしてもさ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/12/31 01:10
- スレ6で速攻論破されてるやん
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/12/31 01:12
- ドラクエユアストーリーみたいなやつね
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/12/31 01:18
-
>最終話だって何百話分の一に過ぎないのにそれで全部決めるのおかしいやん
御馳走を出され続けたとしても〆にうんこ出されてたら全部が台無しんなるわ
〆ってのはそれくらい大事だし、そもそも料理を提供した本人が全部を否定したようなもんや -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/12/31 02:48
-
道中は最後にどう〆るかって為の前フリでしかないんだよ
最後を綺麗に決める気がなくてめちゃくちゃやって凄いでしょってのはそもそもが破綻してんだよ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/12/31 03:01
-
最後数コマだけが糞なライアーゲーム
個々のゲーム展開は秀逸なんだけど漫画を人に勧めるかってなったらやっぱり躊躇する -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/12/31 03:19
-
終わり良ければ総て良しといわれるように一番印象に残るのがケツなんよ
最初になるほどどんどん記憶なんて薄れていくやろ? -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/12/31 03:26
-
結末に限ったこっちゃねえだろ
頭がゴミなら、開始5分で見切られる
中盤がゴミなら、そこで人がいなくなって打ち切りコース
話のどの部分であろうとゴミと見切られる下限を下回った時点で終わり -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/12/31 03:27
-
途中がどれだけ良くても結末がダメだと"台無し"になるんだよ
途中が楽しいのは消費される楽しさ
そのとき楽しくても思い出にはならないって感じかな
結末まで良ければ記憶に刻まれる思い出の作品になるんだよ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/12/31 06:07
- ハッピーエンドで終わらない童話は昔から不評だったが、いざハッピーエンドばかりにすると薄っぺらくなった
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/12/31 07:41
- あ~そういう事だったのか!って感動する終わり方とあれとあれはどうなったか書いてないよって終わり方の絶望感の違い
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/12/31 09:03
-
進撃はギアスで見た、だからな
期待値が上がり過ぎてたのはあると思うよ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/12/31 09:46
-
全ての過程が「結末」に向かっていくわけだから、評価が遡るのは仕方ないだろ。
一話一話完結でストーリーの連続性を全て遮断して読んでるのか?ギャグ漫画しか読めんやん -
0
bipblog
が
しました
-
- 2023/12/31 23:22
-
そういう奴の頭の中って「物語がどういう形だったのか」じゃなくて「今週面白かったか面白くなかったか」っていう感情しかないからそいつらにまともな評価求めるのは無理だよ
ネットで再生数とか数でマウント取ってくるゴキブリと同じ。ものの形を認識して記憶するって脳がないから「これはこういうものだった」という論が展開できない、だから「これは数が多いからすごい」みたいな「比較」することでしかものを表現できない。関わっちゃいけない -
0
bipblog
が
しました
-
- 2024/01/02 13:48
- どんな素晴らしい料理も最後の仕上げでとんでもない事したらゴミになるのと同じ
-
0
bipblog
が
しました

bipblog
が
しました