1 それでも動く名無し 2023/12/18(月) 13:01:23.71 ID:lmRarB0F0

それまでが無になるわけではないやろ

6 それでも動く名無し 2023/12/18(月) 13:02:59.17 ID:HeoD21bE0

終わり
良ければ
全て良し

9 それでも動く名無し🐙 2023/12/18(月) 13:03:47.93 ID:WHowMdhL0

結末がクソなら全部クソやぞ

13 それでも動く名無し 2023/12/18(月) 13:04:18.13 ID:9yHPxGBY0

コンテンツなんて完結して完成するんやから完成の部分でコケたらそりゃもう台無しよ

2 それでも動く名無し 2023/12/18(月) 13:01:47.60 ID:lmRarB0F0

加点要素ではあるが減点ってのはなんかちゃうやろ

4 それでも動く名無し 2023/12/18(月) 13:02:32.95 ID:lmRarB0F0

特に週刊連載の漫画とかリアルタイムで楽しいかが一番重要じゃないか?

8 それでも動く名無し 2023/12/18(月) 13:03:42.00 ID:lmRarB0F0

連載漫画なんて最後まで読んでないやつ多いやろ多分
あとなんか昔の連載を再開したりするの流行りやけど
その部分がクソでもじゃあ全部クソなんてことにはならんやん

14 それでも動く名無し 2023/12/18(月) 13:04:44.95 ID:lmRarB0F0

北斗の拳なんてラオウ死んだ時点で終わってるやつも多いやろ

16 それでも動く名無し 2023/12/18(月) 13:05:18.99 ID:dO3/ZGrV0

浦沢直樹のことか?

25 それでも動く名無し 2023/12/18(月) 13:07:13.64 ID:lmRarB0F0

>>16
浦沢直樹に関しては毎回毎回そうなので
ああどうせこの話もたたまんのやろなと言う目で見てしまいあまり楽しめなくなるという

29 それでも動く名無し 2023/12/18(月) 13:07:54.94 ID:4DzWS9R30

>>16
パイナップルアーミーとヤワラはまあまあやろ
なお他

38 それでも動く名無し 2023/12/18(月) 13:09:02.26 ID:Fceu5K6m0

>>29
プルートゥって浦沢作品で一番綺麗にまとまってると思うけどあかんのか?
手塚のおかげやろ言われればそれはまあそうなんやけど

17 それでも動く名無し 2023/12/18(月) 13:05:20.08 ID:yajG1xKv0

大多数の人間がそれだけ短絡的な評価の仕方をしてるって事やろ

21 それでも動く名無し 2023/12/18(月) 13:06:07.10 ID:JQCDtFzl0

声がデカいのは少人数だけどな

26 それでも動く名無し 2023/12/18(月) 13:07:36.15 ID:LUBg7ZEc0

GANTZか

27 それでも動く名無し 2023/12/18(月) 13:07:40.12 ID:NuEzSizV0

結末や種明かしが重要かで変わってくるな
20世紀少年は不満だったけどガンツとかはえー何やこれとしか思わんかった
じゃあガンツがつまらんかったか駄作かと聞かれるとそんなことはなくて

45 それでも動く名無し 2023/12/18(月) 13:09:53.82 ID:YYyRf7nK0

>>27
代紋Take2とかまさにそうよね
ネタバラシなんて読者的にはどうでもよかったから気にならなかったし
最終話しか知らないやつが叩いてる典型

247 それでも動く名無し 2023/12/18(月) 13:56:21.02 ID:OvqSImCZ0

ガンツは代表例みたいに出されるけど、
あれ系では割と誠実に最後まで描き切った方だよな

31 それでも動く名無し 2023/12/18(月) 13:08:20.05 ID:YYyRf7nK0

物語の結末が面白い作品には敵わないが道中だけ面白い作品も正当に評価されてるだろ

119 それでも動く名無し 2023/12/18(月) 13:24:33.96 ID:TcoSs4DAd

まあ結末がクソって言われる作品って大体リアタイの時叩かれて後々再評価されてる気がするわ

42 それでも動く名無し 2023/12/18(月) 13:09:37.91 ID:C3ejsGNx0

結末が弱い作品→これまで面白かったから名作😤
結末だけ良かった作品→終わりよければ全てよし😤
ワイはこの思考で大体の作品を楽しめるわ

36 それでも動く名無し 2023/12/18(月) 13:08:53.80 ID:jRhHKg8c0

夢落ちだけは許すな

53 それでも動く名無し 2023/12/18(月) 13:11:33.44 ID:deTTLk720

物語って結末に向けて作られていくものやろ

57 それでも動く名無し 2023/12/18(月) 13:12:32.31 ID:0JArnATJd

作家の先生か誰か忘れたが終わってない作品は良いとか悪いとかの評価したくてもしようがないって言うてたな

49 それでも動く名無し 2023/12/18(月) 13:10:55.63 ID:1Yvv30rb0

https://i.imgur.com/dv43L2X.jpg

56 それでも動く名無し 2023/12/18(月) 13:12:25.87 ID:0ljdKxQDd

>>49

73 それでも動く名無し 2023/12/18(月) 13:15:59.02 ID:KHGEBTQv0

これ前から思ってたわ
最終話だって何百話分の一に過ぎないのにそれで全部決めるのおかしいやん

34 それでも動く名無し 2023/12/18(月) 13:08:36.04 ID:O0/YHdPX0

若い頃はそう思ってたけど歳をとったら結末良ければ全てよしになった
それまでのクソな部分も良い部分もこの結末に必要だったって思うんや
プラスマイナス全てが加点になって評価あまあまになる

60 それでも動く名無し 2023/12/18(月) 13:13:00.99 ID:VCCQysTf0

最後酷ければもう一回見直す気全くなくなるわ、どうせこいつああなるんやなってかんじで

81 それでも動く名無し 2023/12/18(月) 13:18:23.61 ID:9oBN0tzc0

終わりが駄目なら全部駄目

物語の基本中の基本

90 それでも動く名無し 2023/12/18(月) 13:19:44.65 ID:0LNdgThO0

中国の偉い人だって竜頭蛇尾とか言うとるし

83 それでも動く名無し 2023/12/18(月) 13:18:26.51 ID://cEX52K0

全部の作品にオチがクソなら全部クソ理論は通せんわ
衝撃展開多用して結末に対する期待ばかり膨らませた作品がコケた場合は丸ごと悪く言われてもしゃーない

93 それでも動く名無し 2023/12/18(月) 13:20:19.05 ID:msmmG5fD0

それは島本和彦の燃えよペンだかで説明してる
漫画家にとって風呂敷広げるのが仕事であって結末なんかどうでも良いと
編集も最高の最終回なんか求めてないと

104 それでも動く名無し 2023/12/18(月) 13:22:21.92 ID:fpCLrtgha

漫画は打ち切りにならんだけでも大したもんやろ
映画とかゲームは売り切りみたいなもんだからそら叩かれる

106 それでも動く名無し 2023/12/18(月) 13:22:36.20 ID:u1uY8yN70

連載してる漫画と最初から終わりまで作ってあるゲームでは少し意見が変わる

64 それでも動く名無し 2023/12/18(月) 13:14:34.59 ID:lmRarB0F0

完結しないなろう小説完結しないラノベ問題にも派生すると思うんだけど

110 それでも動く名無し 2023/12/18(月) 13:22:51.72 ID:lmRarB0F0

オチが良かったから全部良かった、みたいなのも割と釈然としない(特にリアルタイムでクソを投げられ続けてた場合)
ただまあお前が楽しめたんならいいんじゃないと思うわ

118 それでも動く名無し 2023/12/18(月) 13:24:13.82 ID:r38JizBf0

>>110
最後の一文がすべてやろお互いのことなんか気にしても無駄や影響される意思弱々マンが騒ぎすぎ

78 それでも動く名無し 2023/12/18(月) 13:17:25.23 ID:5Rq4cXhP0

他人の評価に影響されてるやつが一番情けないだけで自分の中で確固たるものがあるならそれでええやん
このスレ自体を否定しそうやが「まぁそういう感想もあるよな」ぐらいでええんよ他人にも作品にも入れ込みすぎや

107 それでも動く名無し 2023/12/18(月) 13:22:40.44 ID:5lVt03mwd

ラスト数話がクソなのと後半1/4くらいクソなのを分けて考えんと

140 それでも動く名無し 2023/12/18(月) 13:29:11.26 ID:ESMxhZZ2d

結末が糞で叩かれてる作品って大体結末だけじゃなくて終盤全部糞だと思う
結末だけで叩かれてる物なんてほとんど無い

226 それでも動く名無し 2023/12/18(月) 13:49:22.28 ID:n8R3G6hy0

結末がクソって話、本当にくそなのと読者がこの結末を認めねえ(ハピエン厨)とか混ざって精査しないとなんとも言えない

238 それでも動く名無し 2023/12/18(月) 13:52:02.76 ID:81Q5mdYzr

>>226
ぶっちゃけ作品にもよるし個人的な感覚にもよるしで一概に言えんな

116 それでも動く名無し 2023/12/18(月) 13:24:04.84 ID:SeG4+fHX0

結末(目標)立てて始まったストーリーが目標を通り過ぎるのが嫌い
例えばどれだけ面白くてもハンターハンターでジンに会った以降だとゴンは何がやりたくて今歩き回ってるのか曖昧に思える 場当たりに感じる

259 それでも動く名無し 2023/12/18(月) 13:59:10.28 ID:ky6ZJ7eg0

途中が面白くても結末がクソだと結末のクソさ以外の印象が薄くなるってのはある

243 それでも動く名無し 2023/12/18(月) 13:55:11.04 ID:2Dc9v3mV0

基本許せるけど読みながら考えるタイプの推理小説でクソみたいな結果だとブチギレるでアレは結果が全てなんよ

120 それでも動く名無し 2023/12/18(月) 13:24:40.20 ID:lmRarB0F0

大体ジャンプ漫画はごく一部を除いて
人気落ちてきてろくでもない終わり方をしてるやろ
でも人気落ちてるということは読んでる人も少ない、ということは大多数の人にとってそれは「名作」で結末知らんままみたいなことも多いのではないかという

274 それでも動く名無し 2023/12/18(月) 14:05:17.55 ID:yI+GuyX70

長くなればなるほど評価厳しくなるんやな
10巻以内とかでスパッと終わらせたやつはそんなに酷評されなそう

293 それでも動く名無し 2023/12/18(月) 14:06:46.98 ID:81Q5mdYzr

>>274
費やした時間が長ければ長いほどダメージも大きいやろな

★おすすめ記事
コメント

 コメント一覧 (35)

    • 1. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/12/30 23:40
    • 自分はそう言う評価しとけばええやん
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 2. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/12/30 23:43
    • ベルセリアがどんなに良くてもこれゼスティリアに続くんだよなと思うと虚無に感じるのと一緒か
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 3. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/12/30 23:58
    • 画竜点睛を欠くとか終わり良ければ総て良しとか締めが重要だとする言葉が古来よりあるやろがい
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 4. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/12/31 00:00
    • おかしいというか、もったいないと思う
      ひぐらしやうみねこも前半はめちゃくちゃ面白かったからな
      結末酷かろうがそれは作者が勝手に言ってるだけでスピンオフとか外伝の一つくらいに思っとけばええねん
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 5. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/12/31 00:07
    • 吠えろペンの話とかドラえもんのライオン仮面の話とか
      連載漫画でその時その時の盛り上がりを最重要視する、って
      理屈は理解できるんだけどでもこれを突き詰めると
      いわゆる「2」もので前作の内容や戦いとかを陳腐化させるのも
      いま連載してる分が面白いならいいでしょ? てことになるので厭だなぁ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 6. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/12/31 00:08
    • 短めの作品なら割とあるが長期連載では「はえーこういう終わらせ方するのかー」みたいなとこを楽しんでるから不満感じた経験ないな
      連載時に追ってたか完結後に読むかでも変わりそうだが
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 7. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/12/31 00:12
    • わかるわかる
      結末も大事だけど過程も滅茶苦茶大事じゃん

      漫画にも言えるけど映画にも言える
      結末悪かったから嫌いとか言うやつは映画語るなと思う
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
      • 22. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/12/31 02:43
      • >>7
        ホラーサスペンス映画好きで見まくってたから言えるけど結末が悪い作品はクソだよ
        特に自分オチはまたこれかよと言うのも飽きる程使いすぎ
        そのクソさを覆すほど途中が良いファイトクラブは好きだけどそれ以外はもう謎自体がメインテーマだからそれがダメだと評価できない
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
      • 30. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/12/31 08:23
      • >>22
        お前みたいなヤツよ
        後味の悪い映画だからクソ、使い古されたからクソ
        ハッピーエンドじゃなきゃ裏切られた気にでもなるのかね
        自分の望む終わり方しなかったからクソだー!って幼稚なのよ
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
      • 33. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/12/31 19:39
      • >>30
        結局、人それぞれの感想だろ
        自分の納得のいく評価基準じゃないと駄目って、自覚ないだろうがお前も幼稚に見えるぞ
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
    • 8. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/12/31 00:21
    • ジャぱんは途中も酷かったから
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 9. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/12/31 00:29
    • 奇面組とかも夢オチラストとか言われてるけど、それまでの話を見てたらまたループかな?って想像できるだろ
      何回もループしまくって延命させてた漫画なんだから、最後だけループじゃないって考える方がおかしいと思うんだけどな
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 10. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/12/31 00:33
    • >結末がクソだから全部クソ

      それで良し
      最後まで手を抜くなということよ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 11. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/12/31 00:34
    • 物事の感じ方なんて人それぞれだから気にすんなよ
      そいつと自分が違うってだけでいいも悪いもないよ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 12. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/12/31 00:35
    • 言いたいことはわかるけど結末は大事だからな
      付き合ってる間はすごくいい相手だったのにメチャクチャ理不尽な裏切りされて踏み躙られて振られたらそいつのいい部分なんて吹き飛んで肯定できないみたいな感じ
      むしろ良かったからこそ余計にクソで許せなくなるまである
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 13. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/12/31 00:47
    • 夢オチでもええやん?
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 14. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/12/31 00:57
    • エヴァは酷かった
      何年もかけてこのザマかと思った
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 15. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/12/31 00:57
    • みんな書いてるけど、終わり良ければすべて良し
      それ以外無いよ、どんな物語も
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 16. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/12/31 01:06
    • 例えばだけど『東京大学物語』とかさ、オチがちょっと雑だったから「駄作」みたいに扱われがちだけど、その1点をもって「駄作」とまで言うのは違うんじゃないかと思うわ

      日本人はオチにこだわりすぎなんよ映画にしても、もっとミクロな話で言えば日常会話にしてもさ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
      • 19. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/12/31 01:13
      • >>16
        アメリカなんかハッピーエンド以外許さない人が大多数だぞ
        終わりを重視するのは古今東西どこも変わらん
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
      • 21. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2023/12/31 01:21
      • >>19
        出たよ「アメリカでは〜」とか言い出すバカw
        そういうのはXでやっとけよ、人に反論したいならフワフワしてないソースを持ってこいや
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
    • 17. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/12/31 01:10
    • スレ6で速攻論破されてるやん
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 18. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/12/31 01:12
    • ドラクエユアストーリーみたいなやつね
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 20. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/12/31 01:18
    • >最終話だって何百話分の一に過ぎないのにそれで全部決めるのおかしいやん

      御馳走を出され続けたとしても〆にうんこ出されてたら全部が台無しんなるわ
      〆ってのはそれくらい大事だし、そもそも料理を提供した本人が全部を否定したようなもんや
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 23. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/12/31 02:48
    • 道中は最後にどう〆るかって為の前フリでしかないんだよ
      最後を綺麗に決める気がなくてめちゃくちゃやって凄いでしょってのはそもそもが破綻してんだよ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 24. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/12/31 03:01
    • 最後数コマだけが糞なライアーゲーム
      個々のゲーム展開は秀逸なんだけど漫画を人に勧めるかってなったらやっぱり躊躇する
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 25. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/12/31 03:19
    • 終わり良ければ総て良しといわれるように一番印象に残るのがケツなんよ
      最初になるほどどんどん記憶なんて薄れていくやろ?
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 26. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/12/31 03:26
    • 結末に限ったこっちゃねえだろ
      頭がゴミなら、開始5分で見切られる
      中盤がゴミなら、そこで人がいなくなって打ち切りコース
      話のどの部分であろうとゴミと見切られる下限を下回った時点で終わり
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 27. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/12/31 03:27
    • 途中がどれだけ良くても結末がダメだと"台無し"になるんだよ
      途中が楽しいのは消費される楽しさ
      そのとき楽しくても思い出にはならないって感じかな
      結末まで良ければ記憶に刻まれる思い出の作品になるんだよ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 28. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/12/31 06:07
    • ハッピーエンドで終わらない童話は昔から不評だったが、いざハッピーエンドばかりにすると薄っぺらくなった
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 29. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/12/31 07:41
    • あ~そういう事だったのか!って感動する終わり方とあれとあれはどうなったか書いてないよって終わり方の絶望感の違い
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 31. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/12/31 09:03
    • 進撃はギアスで見た、だからな
      期待値が上がり過ぎてたのはあると思うよ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 32. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/12/31 09:46
    • 全ての過程が「結末」に向かっていくわけだから、評価が遡るのは仕方ないだろ。
      一話一話完結でストーリーの連続性を全て遮断して読んでるのか?ギャグ漫画しか読めんやん
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 34. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2023/12/31 23:22
    • そういう奴の頭の中って「物語がどういう形だったのか」じゃなくて「今週面白かったか面白くなかったか」っていう感情しかないからそいつらにまともな評価求めるのは無理だよ

      ネットで再生数とか数でマウント取ってくるゴキブリと同じ。ものの形を認識して記憶するって脳がないから「これはこういうものだった」という論が展開できない、だから「これは数が多いからすごい」みたいな「比較」することでしかものを表現できない。関わっちゃいけない
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 35. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2024/01/02 13:48
    • どんな素晴らしい料理も最後の仕上げでとんでもない事したらゴミになるのと同じ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

※スパム対策のため「http」を禁止ワードにしています。URLの書き込みは「ttp://~」でお願いします。
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
おすすめサイト記事