1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 20:24:06.12 ID:oxpWjuke0

暇なんだよ

2 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 20:24:37.58 ID:2Dzv1O270

マインスイーパーが攻略できない

>>2
初級から焦らず
なれると、旗たてなくてもできるぞ

4 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 20:25:38.48 ID:wGA1IcyW0

プロトコルって何なの?

>>4
パソコン同士が通信するための「取り決め」のこと。
君が誰かにメール送るときには、宛先と件名と本文があるでしょ?
厳密には違うが、その程度の理解で問題ない

11 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 20:33:04.49 ID:wGA1IcyW0

>>
ありがとう。よく分かったお^^
要するに、通信の規則って事だね?階層ごとに役割が分かれていたり、
インターネットに接続する機器ごとによってもプロトコルは違かったりするって
解釈で良いのかな?^^
詳しくありがとう!

>>11
知ってて質問したのかよw

5 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 20:27:14.10 ID:jmmJ0VZ60

なんで暇なの?あと、ITスペシャリストの定義って何?

>>5
定時退社日

7 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 20:28:07.39 ID:dlBsh6gQP

スペシャリスト試験めんどくね?
経歴書だけで仕事取れるだろ

>>7
めんどいけど会社でうけろってうるせーから

69 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 21:21:02.49 ID:n7eqaA4g0

ITスペシャリストって資格?情報処理技術者試験のレベル4のこと?

>>69
ITスペシャリストっつー資格はないはず、どっかのマイナーなベンダーがやってなきゃ。
レベル4のこと。

6 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 20:27:36.56 ID:dDhBDijX0

ポインターを馬鹿でも判るように説明頼む

>>6
C言語のポインタのこと?

>>6
int i=0;
int *p;
とかってあれがわかりにくいよな

iは変数で、pがiを指すポインタだとすると
iを操作するのは値を変えるとき
pを操作するのはアドレスを変えるときって感じ。

int a[10];
int *p;
ってあったとき、配列の中身をみていきたい時に、
ポインタ使ったりするのかな

まぁオブジェクト指向でしか最近書いてないから忘れてるけどね!!!

8 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 20:28:15.63 ID:baGJq2gNP

NW?DB?ES?SC?

>>8
NWとDB

14 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 20:37:37.90 ID:wGA1IcyW0

win7って実際どうなの。
素人の俺にはよく分からない

>>14
最近Win7にしたぞ
あれだ、所詮OS
今思えばXPのままでもよかった、サブ機として稼働はしてるが。

15 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 20:37:57.45 ID:baGJq2gNP

基本とソフ開とセキュアドしか持ってない(´・ω・`)

社会人だったらベンダー資格とかのほうが必要って聞いたことあるけど、どうなの?

>>15
業務によるだろうけど、うちの業界は基本情報と応用は持ってて当たり前
高度は専門職になるために必須
Oracleとか受ければいいよ、最低Silver

16 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 20:38:57.19 ID:c8Iv7k5+0

PCの替え時がわからない
教えてくれ!ITスペシャリスト!

>>16
PCは替えない、常に増加するもの。
ネットブックとか衝動買いするよね。

17 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 20:39:16.45 ID:dlBsh6gQP

アンドロイド趣味でやってるけど、これ仕事になんの?

>>17
ごめん、アンドロイド(iPhoneとかだよな?)が趣味ってよくわからない

56 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 21:10:25.99 ID:4sZkksW/0

>>17
一応linuxだから組み込みの世界で使える。
フォトフレームとか、そういったものにも使えるしねぇ。

てか組み込みLinux(androidとかDebian系とか)に強ければそこそこ仕事はある。

19 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 20:41:53.22 ID:veNF9ewe0

P2Pがセキュリティ技術として普及しない理由について。
社内の重要ファイルを各PCに分散しておいたら、パソコン持ってかれても
外部から侵入されても大丈夫じゃね?と思うんだけど。

>>19
うちの会社の一部の部署は、そんなことしてるよ
ノートPCにHDD入ってない。
LAN経由でOSのブートする。
各PCに分散させると、1台故障したときに復元できなくなるからこまるんじゃね?
5台に分散させるくらいなら、5台全部に完全ファイル置いておく方が信頼性は高いし。

41 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 21:00:31.06 ID:veNF9ewe0

>>
それは逆に一極集中で管理しやすくしているでしょ。うちの大学もそうだよ。
でもそのサーバーをクラックされたら?HDDが5台いっぺんに昇天したら?ってこと。
信頼性はある程度台数があるシステムで、ネットワーク内に5つぐらいあるように1ファイルを分散すれば十分だと思う。
信頼性と機密性を常に兼ね備えてなくちゃいけなくて、対象ファイルが全体の容量に比べて少ない場合
例えば、csvの顧客情報とか、プログラムの根幹部分とかを管理するのにP2Pっていいんじゃないのかなと思う。

それはP2Pじゃなくてインデックスだけを各自持つネットワークを通した巨大RAIDシステムなのかもしれないけど。

>>41
シンクライアントは一極集中だな
うん、君の言いたいことはわかるぞ。
でもまぁ社会的にP2Pはあれだし、
ネットワーク負荷すごいのよ
だから普及しないんじゃないかね
大学の同期にP2Pをセキュリティに生かす論文書いてたやついたから
将来はありえるかもね

63 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 21:15:51.69 ID:veNF9ewe0

>>
教授にもネットワークがボトルネックになってパフォーマンスが出せないってことと
同期をどうやって取るのが問題点だとは言われた。でも改善できる問題点だとは思う。
まぁ卒論ネタに困って質問しただけだから。ありがとう。

教授いわくそんなことするより、外部ネットワークからサーバを切り離したり
サーバールームへの入室管理をしっかりしたほうが早いらしいけど。
でもうちの大学だって外部ネットワークから切り離したつもりがipv6から
ipv4にパススルーするときに重大な欠陥があって、外部から内部をのぞけたしね。
あるかどうかわからないセキュリティバグよりも対象を分散させたほうが早いんじゃないかと考えてる。

>>63
いつの時代も完璧なセキュリティなど人災でふっとぶものなのですよ
学生時代は理論詰めでやってけばいいから楽しいけど
会社だと、人災発生時のリスク考えて、人的な管理もしないといけないからめんどい。
ITリテラシーって人それぞれだからね。

ちなみにWindowsサーバの機能にLAN内のPCにファイルを分散保存する機能があったような。

72 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 21:25:47.08 ID:Tq1w7MTpP

>>
それ、DFSだろ
サーバーもしくはストレージサーバーしか出来ないよ。

今追いついたけど、>>1はSIerか? 
運用系は、さっぱりダメと見た

>>72
いや、おれもwin鯖は詳しくないからしらんのだが。

SIerですよ
客が金払いいいと楽

20 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 20:44:16.82 ID:X3RtmyrB0

googleが推薦してる新しい動画フォーマット?あれってなんなの?流行りそうなの?

>>20
ごめん、それ話題についていけてない

22 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 20:46:11.84 ID:f3vLSlyS0

macでスタート画面をヤフーにするにはどうするの?
後ウインドウが無限に開くブラクラのHTML教えて^^

>>22
なんかあおりっぽいがマジレス
Mac触ったことがある程度、ほんとに。Eclipse動かしただけだからWebブラウザ触ったことない。
ブラクラはぐぐればいいと思うよ^^

24 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 20:48:36.72 ID:kYfIBYFL0

新勘定系のCOBOLの割合は今いかほどですか?

>>24
COBOLから脱却したのが新勘定系じゃないの?

25 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 20:49:13.71 ID:TzTIfdMz0

ハミング符号がよくわかんね

>>25
おれも覚えてない、勉強した当時はへーぐらいで覚えてたが。

51 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 21:06:14.02 ID:7KBh6VJ/0

>>25
ハフマン符号はなるべく平均符号長を減らすための工夫だ
出現確率が短いものに短い符号を当てるが、事前に出現確率が推定できることが使用条件
また、符号は一意に決定されない

例えば、出現確率
A 0.3
B 0.3
C 0.2
D 0.2
だとする
ハフマン符号を使うと、例えば、A 0 B 1 C 11 D 01
この場合、平均符号長は1.4
これを逆から割るふると平均符号長は1.6

ハフマン符号を用いることで通信容量の節約になる
応用で言えば、暗号解読にも使える
英語の文章ではeの出現確率が一番高いのでeに短い符号を与えることが多い
これをヒントに暗号解読する場合もある

57 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 21:11:09.63 ID:7KBh6VJ/0

>>51
ゴメン
ハフマン符号とハミング符号を見間違ってた…
恥ずかしいので消えます/////ノシ

27 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 20:49:28.20 ID:TcyUqOGz0

PC関連(SEとかプログラマとか)の仕事に就くのってなんか資格あった方がいいの?

>>27
入社したときまったく資格持ってなかったよ。
大学・大学院では、情報系のとこだったから、プログラムのスキルは自然とついた
入社して基本情報の勉強したけど、大学の授業でやった内容で簡単だった。
入社してから勉強してもいいけど、入社前に資格なりプログラミング力なりあった方が
プラスなのは間違いないよ。

38 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 20:58:24.40 ID:4sZkksW/0

>>
資格は入社してからの方がいい場合もある。
合格したらお金が貰えるとかな。
勉強しておくだけならしておいた方がいいね。

28 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 20:49:41.61 ID:m8Yyk8PO0

こういうスレは本当にありがたいです

ゲーム機(xbox360)のプレイ動画をyoutubeとかに投稿したいのですが、動画の録り方が分かりません
まず何を準備して、どうすれば良いか教えて下さい
面倒だったら結構ですが…

>>28
ごめん、上のgoogleの動画とかもそうだけど、
動画とかマルチメディア関係わかんね。

32 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 20:55:07.24 ID:5UhyxiO30

情報という言葉は敵情報告の略って本当?

>>32
違うと思うw

33 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 20:55:51.35 ID:TzfxXQQ30

マカー(Macユーザ)をどう思いますか?

>>33
別にどうも。。。敵視しないから押しつけてこないでね
としか。。。

35 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 20:56:35.20 ID:4sZkksW/0

RDPプロトコルがWin7になってバージョンアップしたが、
結局何が変わったんだぜ?
ちなみにRDPプロトコルについて詳しく載っている本とかあれば教えてくれ。MSDN以外で。

>>35
カラーが16bitから32bitに対応したとか、cleartypeフォントに対応したとかしか知らないw
XPの時も7にしてからもリモートデスクトップ使ってるけど
できることは大して変わってないよw

36 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 20:56:37.55 ID:dgd0Qxxk0

ホントはパスポートだろ?

>>36
情報系の大学院まででてあんなもん受けるのがはずかしいわw

39 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 20:59:47.69 ID:yCcIFGNI0

高校卒業から4年間フリーターしてたけど、情報系の2年制専門ってあり?

>>39
何を基準にありなしを答えればいいかわからんけど
少なくともうちの会社は専門卒はいないです。
大学・大学院行った方がいいと思うが。

47 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 21:02:50.50 ID:7W8agjvz0

>>39
4年制の専門だけど
一年目でC言語の初歩やったら就職活動だよ
でも4年で入っても独学でやってるやつには勝てないし
4年間PCだけの勉強やってるから大学生に対して劣等感を抱くようになる

50 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 21:04:46.00 ID:4sZkksW/0

>>39
うちの会社はありだが、初任給の安さは大卒より格段とやすいぜ。

43 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 21:01:33.80 ID:VGoHXATt0

オブジェクト指向とそうでないものの違いがいまいちわからん

>>43
CとJavaやれ
あまりにクラスを作りすぎて、カプセル化してリファレンス作って体系化しないと
使えないのがオブジェクト指向だと思ってる。

45 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 21:02:21.59 ID:pvHemV8A0

仕事楽しい?辛くない?
IT悪い話しか聞かないんだけど

>>45
仕事楽しいよ、というか楽
大学時代の研究の方がつらかった。
あれより楽でお金もらえてラッキー

46 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 21:02:49.16 ID:VhZdV3RF0

おすすめのDBMSは?

>>46
Oracleって言うしかないかな。
個人でRDB使ってアプリ作りたいと化ならMySQLとかでいいかも。
自宅のサーバにもMySQLはいってるよ

55 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 21:10:24.55 ID:TzTIfdMz0

そういや誰でもいいからdBの計算教えてくれ
とりあえずdB=10log{10}(P1/P2)じゃん?

log{10}2=0.3010…≒0.3としたとき
3dB増えると2倍になるじゃん
3dB減ると1/2倍になるじゃん

4倍をdBで表現するとどうすんの?
10log{10}4で計算するの?

>>55
dBってデシベルか?
DBの・・・計算・・?
って思ったw
ごめん、音はわかんね

64 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 21:16:40.98 ID:TzTIfdMz0

>>
そうデシベル
増幅率とか減衰率とかで使うらしいよ

65 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 21:17:51.93 ID:4sZkksW/0

>>
どちらかというとハードウェア寄りな話題だと思うぜ

68 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 21:20:45.69 ID:baGJq2gNP

電力比のデシベルの20Logのほうがよく使うイメージがあるなあ

61 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 21:13:05.28 ID:xVMhDAX/0

KVSについてどう思う?

>>61
はまれば早いけど別にいらないかな

67 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 21:20:00.51 ID:xVMhDAX/0

>>
ハマるって具体的には?

>>67
はまるっていうか、生かされるようなシステムづくりがされてればいいけど
って感じ?
使ったことないからわかんないです。

75 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 21:31:43.31 ID:9eISqBQb0

PCを買おうとしてるんだが
メーカー製のPCを買うのはだめなのか
やっぱり自分でPC自作したほうがいいんすか
でも知識ないからわかんね
良いPCを選ぶ方法教えてエロいスペシャリスト

>>75
デザイン重視でかつ、周りに頼れる(頼った場合助けてくれる)人がいないなら
メーカー製が無難なんじゃない?
自作はもう趣味みたいなもんだからね。
新しいCPU or GPU or SSDが出たら買ってベンチとって満足して・・・
CPUもOC耐性調べるために同じ石何個も買って・・・

>良いPCを選ぶ方法教えてエロいスペシャリスト
何がしたいかちゃんと紙に書いて、秋葉原のお店で店員さんに
「これがしたいんですけどBTOでお願いします」
って言うのが賢い気がする。

77 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 21:33:53.36 ID:7W8agjvz0

>>75
安鯖を買ってUbuntuでも焼いてインスコ
Ubuntuに飽きたらCentOSかDebian
ついでにHDDの増設やサウンドボードの取り付けとか練習すればいい

76 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 21:33:22.54 ID:Aaj64ITfP

ドットコムマスターシングルスターの定期試験ってどれくらい勉強すれば受かる?

>>76
初めてみたけど、これって勉強してまでとるような資格なのか?

79 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 21:36:25.89 ID:7W8agjvz0

>>76
マスタリングTCP/IP 入門編を一冊読破すれば分かるような内容だと思う
俺はいきなりダブルから受けるけど

78 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 21:36:09.03 ID:yp0MEcBn0

安くて良性能のデスクトップパソって無いかな?
OSはWin7

>>78
良性能の加減?によるかと。
やっぱ具体的に何がしたいか書かないと
アドバイスもしにくいなぁ
そこらへんがわかれば、普段見ないメーカー製のページとか
調べて教えられるんだが。

80 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 21:37:05.54 ID:9eISqBQb0

やっぱりノートPCはだめなんすか

>>80
昨日ASUSのノートPC買ったよ、UL20Aって言うの。

84 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 21:39:54.38 ID:iIzYg4QJ0

オンラインゲームしたいけど
用意するものは?
無料でやりたい

87 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 21:41:19.63 ID:5XRLDbTD0

>>84
時間

>>84
無料でやりたいなら何も用意できねーじゃねーかw
用意ってPC(ゲームに耐えられるスペック)とネット回線と時間だけじゃね?

90 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 21:43:25.50 ID:2M4SjwTZ0

>>84
一応オンラインゲームなら
適当なネットブック+willcomの回線速度でROならやったことがあった。
その程度のものでも用意すれば?
ちなみにニコニコとか見るとたまにスペックのせいでバッファッファになる。

86 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 21:41:01.19 ID:q59txOUs0

ローカルipってプログラム中で取得できるの?
NATやらipマスカレードやらでローカルip情報消えてるのだろうか‥

>>86
JavaならGetLocalHostメソッドでとれるが。
2行目が何を言いたいのかわかんない。
もしかして、外のグローバルIPの下にあるプライベートIPのことか?

108 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 22:01:24.65 ID:q59txOUs0

>>
そうです 言語はjava js webからアクセスした相手のグローバル下のローカル ipconfigのip
まぁ無理っぽいなーという気はしてるんでいいんすけど

>>108
それを隠蔽するのがプライベートIPだからなw

91 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 21:45:28.94 ID:r+7LfPlQ0

何もしてないのに壊れた!何で!?

>>91
勉強すれば壊れた原因が特定できるかもしれないぞ

94 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 21:48:00.76 ID:2M4SjwTZ0

>>91
この業界だと
「何かしたから壊れるんです」

再現性のない不具合を報告されても困るんだぜ。。。

>>94
客先から再現性のない不具合報告うけるのが一番困る

92 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 21:45:35.88 ID:iIzYg4QJ0

PC初心者だから
何していいかわからんのよ
モンハンみたいなのしたいな~って漠然に望むだけwww

>>92
ならばモンハンすればいいじゃない

95 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 21:49:17.67 ID:kMSIdrUh0

今秋何か受ける?

>>95
秋は何もうけないけど、そろそろOracleGoldとろうかと。
何かおすすめのベンダー資格ない?

96 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 21:49:38.71 ID:5JsEe7RB0

SEになろうとおもってるんだけどどう思う?

>>96
SEといっても幅広いからな。
みかかがやるのもSE、3次受けくらいの零細がコーディングするのもSE
どんな仕事してみたい?

98 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 21:52:38.46 ID:9eISqBQb0

やっぱり情強はサブとメインに分けて使ってんのな
俺が使ってたPCのHDDが去年壊れて色々大変だったんだが
情強は外付けHDDとかにデータ移してバックアップしてんのか

>>98
メインPC(i7-860 GTS250 intelSSD)
サブPC(C2D E8400 9600GT Raptor300GB)※前のメイン
ファイルサーバ(全ディスクRAID1、13TB)
液晶テレビ用HTPC
ゲーム用PC
ノートPC2台
NAS(市販品の)1台
データはファイル鯖の中だな

107 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 21:59:53.54 ID:7W8agjvz0

>>98
160GBのノート使ってるけど
C:\ 30GB システム XP
D:\ 40GB ユーザープロファイル プログラム関連
E:\ 40GB ダウンロードなど静的データ用
F:\ 残り バックアップ用 ってパーティション切ってる

バックアップ取る時はC:\とD:\をイメージバックアップ取ってF:\保存してる
物理的に死なない限りパーティション分けておくと再インスコやバックアップのときに楽

99 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 21:53:19.93 ID:aw/Xk0B60

レジストリが全消しして
STOP:C0000238エラーがでるPCの直し方わかる?
OSはWindowsXPsp3

>>99
レジストリ全消しとかOS入れ直しだろ
ディスクブートで修復して直ればいいが。

101 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 21:57:28.50 ID:Tq1w7MTpP

>>99
回復コンソールとシステムの復元
復元できない場合は修復セットアップかな

104 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 21:59:17.93 ID:kMSIdrUh0

俺NW受けるんだけど何かお勧めの参考書ない?
ベンダーはOracleとかシスコくらいしかわかんね。

どっと混むマスターもベンダー資格だっけ?

>>104
ドットコムってベンダー資格なのかw
yahoo検定の親戚かと思ったw
高度はー・・・うちの子会社に研修を専門にやってる会社がありましてー・・・
30万円の研修がプロパーなら無料でー・・・

113 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 22:07:18.80 ID:7W8agjvz0

.comMasterはNTTなんとかが主催するベンダー資格だよ
シングルスターが基礎、ダブルスターが発展
トリプルは業務レベルで参考書や問題集が絶版の鬼畜仕様だったはず

115 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 22:11:16.46 ID:kMSIdrUh0

>>113
やっぱベンダーなのかw
ダブルスターまではとったけどトリプルはとる気しねえw

105 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 21:59:24.23 ID:g3qcjkeO0

UPSの容量ってどう決めればいい?
PCの電源が700W、液晶が150Wくらい

>>105
とりあえずペンギンマークの3万円くらいの買えばいいんじゃね?

106 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 21:59:33.59 ID:JAP9w2qhP

たいして知識ないのにこんなスレ立てて恥ずかしくないの?

>>106
Pにいわれたかねーよw

109 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 22:01:33.17 ID:yfgCzWx60

思い切ってレッツノート最新版を注文しました。
やっぱあれって使いやすいの?

Letsnote S9シリーズ<2010年夏モデル>

>>109
レッツノート使ってるよ
CF-W5という3年くらい前の機種だが。
小さくて軽いけど、最近の薄型に比べるとちょっと厚いかも。

112 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 22:06:27.25 ID:i9TyCuI60

雇ってほしい

114 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 22:10:05.74 ID:oxpWjuke0

ところでおれはITスペシャリストと思ってもらえてるのだろうか

117 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 22:12:09.40 ID:7W8agjvz0

勉強中の俺からしたらカッコイイITスペシャリストに見えるぜ

141 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 22:33:16.90 ID:pKQ5CQI/0

SCSA持ってるんだが雇ってくれ

>>141
おれ人事じゃねーしw
それにプラットフォームはスペシャリストがたくさんいる

143 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 22:35:08.51 ID:6ZZvme8x0

メーカーのリカバリーCDでリカバリーした場合ってMBRもちゃんと復元されんの?
つまりMBR感染型のウイルスにもちゃんと対処できるの?

>>143
されるんじゃね?メーカーPCのリカバリって工場出荷時でしょ?
MBRの再構築も含めてリカバリなんじゃね?

146 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 22:41:32.45 ID:56i2Y6au0

学校でBASICとかC言語とかやってるんだけどどれくらい勉強したらソフトとか作れるようになる?
今のところ計算とかばっかりで役に立つ気がしないんだけど。
後2進数とか16進数の計算とかかなりやらされるんだけどいつ役に立つの?

148 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 22:47:00.06 ID:7W8agjvz0

>>146
ネットワークのIPアドレスの計算やアセンブラで役に立つよ
2の累乗は覚えておいて損はない

>>146
BASICとかCって基礎だからなぁ
学校では役に立つこと教えてくれないよ、あくまで勉強するために体系的に
その言語の特徴教えるだけ。
ソフト作りたかったら自分で本買うなりネットで調べるなりして勉強しないと無理かと。
2進数16進数は役に立つっていうか、基礎だからな。
簡単な計算なら暗算すればいいけど、そうじゃないなら機械に計算させるようなもんだと思うぞ。

165 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 23:01:48.62 ID:56i2Y6au0

>>
マジか。例えば2ちゃんの連投スクリプトなんてあったけどあれはどういう仕組みなの?
今まで学校で習った範囲だとループして計算とかしかできないんだけど

>>165
どういう仕組みなの?と言われれば2chに連投する仕組みとしか。

>今まで学校で習った範囲だとループして計算とかしかできないんだけど
そのうち関数とかポインタとかデータ構造とかやるから
そのへんをみっちり勉強してみ。
連投スクリプトとか書いたことないけど、ぐぐればでてくるでしょ。
やろうと思ったらぐぐればできるレベル。あんまりおもしろくない。

166 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 23:05:24.38 ID:xVMhDAX/0

>>165
必要なデータをpostしてるだけ
LLなら二秒でできる
C言語もライブラリ探せば八秒でできる

176 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 23:13:56.12 ID:56i2Y6au0

>> >>166
サンクス。まだ知識が足りないようだからぐぐってみるわ。
まあ勉強してみる。ところでちょっと思いついたんだけど
クリックで広告見てポイントとかCM見てポイントとかあるじゃん?ああいうのを自動化するプログラムって可能?
可能ならどの辺勉強すればいいのかヒントだけでいいから教えてくれ

>>176
まさにポイントサイトの自動化プログラムは自分で作った。
最近サイト側もチェックが厳しくてポイントもらえないこともあったけど。
自分はGUIアプリで作りたかったからVisual C#で作った。

183 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 23:20:07.17 ID:xVMhDAX/0

>>176
2ch連投に関してはLL(Python,PHP,Python,Ruby)身につければ本当にすぐだから
これらの言語なら実用もしやすいし独学でやっとくのオススメ

クリックに関してはよく知らんけど、よっぽどのマヌケが作ったシステムじゃない限りはそう簡単に自動化できないだろうね
要するにページGETしてるだけだから、アクセスしてるURLを注意深く見られればいけるかもしれない
まあちょっとでも不穏な動きが見つかったら普通にBAN食らうだろうけどなw

159 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 22:53:23.75 ID:jD/wVRam0

プロバイダが規制されてる時、2CHに書き込みしたんだけど、できる?BY KDDI

>>159
規制されてるならできないんじゃないの?
別に●あればできるだろうけど。

161 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 22:54:38.76 ID:Hi9IIOpI0

PCのバックアップをHDDにしたいんだけど
手動でデータだけを判別して外付けHDDにバックアップすることってあまりよくない?

もしよければ一番いいバックアップ方法を聞きたい

>>161
画像ファイルとか音楽ファイルのバックアップならそれでいいんじゃね?
システムファイルのバックアップなら、TrueImageとかで丸ごとバックアップ
HDDの故障が心配ならRAID1アレイくんでOS入れるとか。
何を重視して、どれくらいコストかけられるかによる。

164 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 23:00:49.73 ID:7W8agjvz0

>>161
バックアップってOS?それとも画像や動画データ?

167 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 23:05:55.39 ID:Hi9IIOpI0

>>163
なるほど、とりあえずPCがぶっ壊れたらPCを復旧させずに新PCに買い換えるつもりだから
システム系はバックアップしないつもり
あとインストールしたソフト等はやっぱりインストールし直さないとダメかしら?

>>164
画像や動画、音声やソフトやブラウザのログやデータ等をバックアップしたい予定

>>167
インストールが必要なものなら。
とはいいつつ、そもそもインストールってフォルダにコピーしてるだけのやつもあるからなんとも。
まぁ一番いいのは入れ直しだな。
フリーソフトとかバージョン上がってて機能増えてたりするし。

>画像や動画、音声やソフトやブラウザのログやデータ等をバックアップしたい予定
ってあるけど「画像や動画、音声」と「ソフトやブラウザのログやデータ」は切り離して考えた方がいいよ
前者は外付けHDDに入れといて新PCに戻せば元通りだけど、後者は元通りな保証がないよ

179 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 23:17:34.42 ID:7W8agjvz0

>>167
OSなら上にも出てる通りにTrueImageとノートンゴーストに二択だったはず
ただのデータなら手動なりソフトで自動バックアップでいいと思う
ファイルが破損するのが一番怖い

documents and ...は整合性取れないと問題が出るはず
アプリケーションの設定データくらいなら問題ないけど

169 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 23:07:47.25 ID:JAP9w2qhP

WEBには滅法弱いみたいだな

>>169
そうだね、プロテインだね

171 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 23:08:42.60 ID:bgO/Qx/u0

itとictって結局いっしょでいいんだよね

>>171
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3433871.html
このへん読んで、おれはそういうの定義する人じゃないから

172 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 23:09:14.64 ID:9UJEXJPz0

教えて!
vmware exsiでCentOSとFreeNASをローカル内に立ててるんだけど、
CentOSにFreeNASのディスク?をマウントしたい、お願いね

>>172
すればいいんじゃない?なんかだめなの?

177 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 23:14:29.81 ID:9UJEXJPz0

>>
ごめん、やり方教えて

>>177
なんか、そういうのはぐぐってほしいです。
環境もわかんないし。
そもそもおれが教えるにしてもぐぐるし。

174 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 23:11:30.32 ID:w8so1y0l0

>>1が使ってる便利なフリーソフトは?

>>174
便利かー
PkPwd+:     パスワードの*****を表示
ID Manager:   パスワード管理
Flexible Renamer:ファイラ
EsyBCD:     ブート管理
CLCL:       クリップボード管理
WinTree:     フォルダのリスト表示
EmEditor Free:  テキストエディタ

とか?まぁ何かしたいことがあってその都度探せばあるからなw

ちなみになんかこんなのない?とかあれば。

182 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 23:19:25.15 ID:w8so1y0l0

>>178
トンクスw
いや、特に必要な機能があるわけじゃないんだw気になっただけw

180 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 23:18:49.09 ID:3P7knMWXP

USB接続のMIDI I/F、AとBを二機同じPCに繋ぎます
AのMIDIoutとBのMIDIinを直接MIDIケーブルで繋ぎます
AのMIDIoutでMIDIデータを再生するとどうなるの?

>>180
わかりませんw試してみてくださいw

185 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 23:22:33.55 ID:9nl6mvc60

スレタイに“なんでも”答えてやんよ
何て書いたばっかりに…

186 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 23:22:57.50 ID:xVMhDAX/0

>>1ってエディタ何使ってるの?

>>186
テキストとか簡単なプログラム:EmEditor
Java:Eclipse
Cygwinで軽くなんかするとき:vi
C#:Visual Studio
あとなんかある?

189 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 23:26:12.03 ID:XYH54IWL0

初級シスアド、ITパスポートと続けて失敗してます
シスアドだったら午後の部、ITだったらステラジ問題で必ず失敗します
あんなの参考書ではみたことないです
どうしたらあのような図形問題とけますか?

ちなみにそうゆう高校に通ってたわけでもなくそうゆう大学で勉強してるわけでもありません

>>189
その2つは受けたことないので・・・
勉強してくださいとしか・・
制度が変わったから古い参考書だとストラテジとマネジメント載ってないんじゃないの?

190 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 23:26:16.58 ID:nMzL4Cs20

今高3でITうんちゃらっていうPCの専門学校行く予定なんだが
なんかアドバイスくれ 今からやっておいたらいいこととか、さ まだ学部とかも詳しく決めてないが

>>190
大学受験
専門でもいいけど、大手企業で働くなら大卒の方がいろいろ有利だと思うけどな。
専門でも自分でもめちゃくちゃ勉強してフリーランスでやってくってんなら別だけど。

192 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 23:28:36.96 ID:TzTIfdMz0

>>190
数学の勉強しとけ
おれは大学だから専門とは内容も違うかもしれないけど数学は大事よ
数学なんてまじめに勉強してなかったから苦労してる

194 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 23:32:30.18 ID:nMzL4Cs20

>>
所詮俺の学力じゃFランしか入れないから専門でいいわw
あとパスワード付きのページとか突破するプログラム作るとしたら何使えばいいよ

>>194
C#でもJavaでも、IDとパスワード付きのページ用アクセサメソッドというのがあってだな・・・
勉強してくれw

195 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/25(火) 23:32:58.17 ID:oxpWjuke0

さてそろそろ眠いので寝ます、お付き合いいただきどうもでした。

[改訂新版] これからはじめるプログラミング基礎の基礎
谷尻 かおり
技術評論社
売り上げランキング: 36519
おすすめ度の平均: 4.0
5 本当の超初心者向けの分かりやすい本!!!
1 初心者にも色々あります
4 入門書には無難な本
5 素晴らしい
5 苦手意識がなくなりました

元スレ
https://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1274786646/

★おすすめ記事
コメント

 コメント一覧 (83)

    • 1. 
    • 2010/08/28 00:26
    • すごい人なのかもわからんが
      感じ悪いなwwww
    • 2. 
    • 2010/08/28 00:41
    • こいつら何話してんだかまったくわからん
    • 3. 
    • 2010/08/28 00:42
    • デシベルの対応見る限りハードはだめなタイプなのか、めんどくさくて答えてないだけなのか
    • 4. 
    • 2010/08/28 00:50
    • 情報系の資格スレとは珍しいな。
      自分も勉強したいんだが効率のいいやり方とかないかな。
    • 5. 
    • 2010/08/28 01:00
    • あんまし答えられてなくね???
    • 6. あ
    • 2010/08/28 01:06
    • パソコンのことなら平成のフランケンシュタインと呼ばれた俺に任せてもらおうか
      はっきり言ってこの&gt;&gt;1は詳しいがそれだけって感じだな
      結局は誰かが敷いたレールをなぞってきただけ
      言わば本質を理解してないってところかな?
      スレの中でわからないところがあったら俺がかわりに答えようか?
    • 7. 
    • 2010/08/28 01:12
    • 勉強しろだの、ググレだの学部の俺でも言える
      NWとDBの話題で質問してくれって言ったほうが良かったと思う
    • 8. 
    • 2010/08/28 01:31
    • ぶっちゃけ&gt;&gt;1は大手ユーザ系(実質独立系の所以外)の人でしょ?
      大手ユーザ系SIerなんてぬるま湯だから特定分野以外答えられないのは当たり前だよ
      組み込みに詳しかったらメーカー系かなとも思ったんだけど
    • 9. 名無しさん@ニュース2ちゃん
    • 2010/08/28 01:33
    • 今だにビスタの何が悪いのかが分らない。
      3年間使っているが、いたって快適なんだが。
    • 10. 
    • 2010/08/28 01:37
    • &gt;&gt;14
      最近Win7にしたぞ
      あれだ、所詮OS
      今思えばXPのままでもよかった、サブ機として稼働はしてるが。
      &gt;あれだ、所詮OS
      いや、どんな期待を込めて買ったんだこいつは
    • 11. 
    • 2010/08/28 01:44
    • 分かってもいないことを知ったかで適当に答えられるよりはいいじゃないか
    • 12. 
    • 2010/08/28 01:44
    • iPhoneがアンドロイドって言ってる時点で・・
    • 13. 
    • 2010/08/28 01:54
    • 20代半ばの下っ端社員な俺より知識ねーって
      どんなバカITスペシャリストだよ
    • 14. 
    • 2010/08/28 01:59
    • わかんないだらけでふいた
    • 15. 今日も名無しさん
    • 2010/08/28 02:13
    • ※45669
      1.先生oracleでracを組んでseasar2のs2daoで動かす方法がわかりません。
      外国系でうまく動かないと、損害賠償で億単位で訴えられます。
      助けてください。
      ※割りとガチです。
      まぁ、別の方法で乗り切る予定だけど・・・
      教えてくれたらうれしい。
      この為に、土日がなくなるから。
      2.先生、ある企業(禿げ)の会社ではテラデータからoracleへの変更で大変です。
      電通やみかかより、禿げの会社が夜明るいです。
      中の人の話しだと、通常で月300時間位で週一で泊まりで土日がないのが当たり前になっています。
      ハーバードと東大と京大の院卒の新人が3ヶ月で会社を辞めました。
      先生の力で残業を減らしてください。
    • 16. 
    • 2010/08/28 02:21
    • こんなんでいいなら国内のSEの大半がITスペシャリスト(笑)だな
    • 17. 名無しさん@ニュース2ちゃん
    • 2010/08/28 02:33
    • racで組んでるからと言って動かない理由がわからんな
    • 18. 今日も名無しさん
    • 2010/08/28 02:35
    • ※45673
      大手ユーザーかぁ。
      場合にもよるけど、寝れないのは結構あるよ。
      事実、禿の中の人達は300超えてたし。
      電通さんは電気が消えてるの見たことないし。
      ※45674
      業務で使うソフトがXP対応が多い。
      分けのわからない機能で動作が重くなる。
      セキュリティーが厳しくて、今まで動いていたプログラムが動かない。
      etc・・・・
      これは、vistaを販売したときにマイクロソフトは絶対に起こりませんと言ったのが嘘だったから。
      仕事で使うといらいらしてくる。唯でさえ時間に厳しい業界なのにPCに邪魔をされるんだから。
    • 19. 
    • 2010/08/28 02:36
    • 1はパソコン博士www
      楽そうな仕事でいいなぁ
    • 20. 
    • 2010/08/28 02:37
    • ポインタの説明で
      「まぁオブジェクト指向でしか最近書いてないから忘れてるけどね!!!」
      とか書いちゃうあたり流石スペシャリスト(笑)
      オブジェクト指向を採用した言語でも隠蔽化されているだけで
      ポインタの概念はあるから忘れるわけがない。
    • 21. 
    • 2010/08/28 02:39
    • ※45681
      PC初心者の俺が勝手に答えると、要は現状のデータベースをoracleに変えて、無数のセッションの同時読み書きに耐えうる環境を構築して、Javaのどっかから拾ってきたライブラリの1機能を使ってそいつを運用したいってことだろ。
      oracleもracもseasar2もs2daoも知らないからぐぐった。
      まずrac環境は一朝一夕には出来ないだろ。PCたくさんいるし、そいつのセットアップだけで土日使っちゃうんじゃないの。
      それが出来上がってんならs2daoだけ勉強すればいいんだろ。俺Java知らないけど1ヶ月くれたらたぶんできるよ。2週間構築2週間デバッグで。
      なんちゃって。PC初心者の妄想でした。
    • 22. 
    • 2010/08/28 02:44
    • CかC++使ってたらポインタ忘れるわけが無い。
      単純にこいつオブジェクト指向とかいう言葉に逃げてるだけで、実際はJavaとかしか使ってないんだろう。
    • 23. 
    • 2010/08/28 02:52
    • 何かの番組でやってたけど、
      ICからの電磁波を解析してパスワードを盗む方法
    • 24. 
    • 2010/08/28 03:10
    • &gt;&gt;1は新卒2年目くらいの子な気がする
      なんか可愛い
      1は大手SIerなんだったら資格取るより顧客折衝の技術磨いてコネいっぱい作っといたらいいんじゃないかな
    • 25. 今日も名無しさん
    • 2010/08/28 03:13
    • ※45690
      ごめん。からかっただけ。
      バグや障害が発生するとニュースに乗るので勘弁してください。
      ちなみに、簡単な説明するよ。
      oracleはデータベース(以下、DBとする)のこと。
      DBにはテーブル(素人ならExcelみたいな物と考えればいい)があって、それでデータを分類し管理する(テーブル名がsheet名で上にあるabcdとかがカラム名と考えればいい)。
      一つのsheet(テーブル)にデータがたくさんあった場合、検索が大変だし遅くなる。
      100個データがあったとしたら、1~100回検索処理が必要になる。
      でも、これが同じsheet名で複数に保存できたら早いだろ
      (例:sheet1、sheet1'(あくまでsheet1と同じ名前)。最初のデータはsheet1へ、次のデータはsheet1'へ、次のはsheet1へ・・・)。
      これだと、早い者勝ちで検索したら1~50回で終了だ。
      こういう風に同じ名前で複数テーブルを作るのがrac(他のDBだとクラスタ)
      s2daoだと、XADataSourceと言うjavaのライブラリを使用して使うことが前提なんだけど、依頼されているシステムとの相性が抜群に悪くて困っているだけです。
    • 26. 
    • 2010/08/28 03:28
    • ST所持者かと思ったら、NWとDB程度か
      これでITスペシャリスト(笑)とか名乗れるんだから、レベルも落ちたな
    • 27. 
    • 2010/08/28 03:33
    • &gt;&gt;1はたしかに若手みたいだな
      そのうち年取るにつれ上流の仕事が嫌になって
      フリーのエンジニアになりそうな気がする
    • 28. 
    • 2010/08/28 03:40
    • ※45697
      本当のスペシャリストは資格では表せないだろう
      情報処理技術者試験の大半の高度は参考書の勉強をやりきれば
      殆ど業務経験が無くても取ることできるからな。
      経験を証明するなら博士や技術士(情報工学)くらいしか無いだろうな
    • 29. 
    • 2010/08/28 03:49
    • &gt;&gt;190みたいな、馬鹿でそして自らも馬鹿だと言うやつがIT土方になるわけだ
      まともなSEになりたければ、最低でも地元国立か多少の知名度がある私大にいって
      コミュ力磨いとくんだ。応用もっときゃ多少はプラス
      文系でレポート書くときしかパソコンに触らない、無資格でも意欲、成長性があると思わせられるコミュ力がありゃ余裕で受かる。どこでもそうか・・・?
    • 30. 
    • 2010/08/28 03:56
    • 3年がかりでPM取ったけど営業が楽になるだけだったな
      上のコメ書いてるSTとかSAとかはDBとかとは違う世界だと思う
      ちなみ別に自分は情報系の学科でてるわけじゃない
      普通に勉強してれば取れるとおもう
    • 31. 
    • 2010/08/28 04:29
    • ただのシステム屋じゃねーか!
      騙されたぜ。
      &gt;まぁオブジェクト指向でしか最近書いてないから忘れてるけどね!!!
      C++ディスってんのか!
    • 32. 
    • 2010/08/28 05:04
    • .comマスターとか誰得だよ
      なんでわざわざ受けようと思うんだ
    • 33. 
    • 2010/08/28 05:11
    • ※45696
      にゅ。こっちこそごめん。謝られるとは思わなかったしracは勘違いしてた。やっぱり5分足らずで理解するのは無理だったか。
      でもracその説明だとよくわからない。できればもっとうまく説明して欲しいな。
      今のところSheetとSheet'がレイヤーとして重なってて、上に重なってるやつが半透明50%みたいな感じで、同時に2つデータが見えるだろ? みたいなイメージなんだけど多分違うでしょ。
    • 34. 
    • 2010/08/28 05:22
    • &gt;&gt;114を見る限り、スレ内でも小馬鹿に扱われたんだろうなと予想出来る
      &gt;&gt;1は精神的に大人になってから来い
    • 35. 
    • 2010/08/28 06:52
    • &gt;&gt;19の発言から察すると、Hかな? 5年前からこの手の製品を提供しだした。
      ビジネス向けとはいえ未だにPCを販売していることにちょっと驚き。
    • 36. 
    • 2010/08/28 07:13
    • Trueimageもいいけど、ファイル単位で高速でバックアップをしたい時とかMSのRichCopyが結構使える。
    • 37. 
    • 2010/08/28 07:19
    • 自分でスペシャリストとか言っちゃう痛い人がいると聞いて
    • 38. 774
    • 2010/08/28 09:10
    • あまり役に立たなかった。。。
      もっと基礎をきっちり答えてくれるスレかと思った
    • 39. 
    • 2010/08/28 09:17
    • パソコンの大先生キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
    • 40. 
    • 2010/08/28 09:29
    • レベル低過ぎだろ…
      おれもスペシャリスト資格持ってるが
      コイツ試験用の講習かなんかで円暗記してるだけで全然知識として身についてねーじゃん
    • 41. 
    • 2010/08/28 10:12
    • なんだ、ただのゴミ技術者か
    • 42. 名無しさん@ニュース2ちゃん
    • 2010/08/28 10:49
    • 仕事してると時間と手間のかかるマルチメディア系弱くなるのはわかる
    • 43. 
    • 2010/08/28 10:56
    • ul20a持ってる人いたら感想求む買おうと思ってるんだ
    • 44. 名無しさん@ニュース2ちゃん
    • 2010/08/28 10:56
    • ※45710
      おまえものすごく恥ずかしいな・・
      こういうスレで度素人はromっとけ
      レベルが違いすぎる
    • 45. 
    • 2010/08/28 11:41
    • 情報が敵情報告の略なのは本当。
    • 46. 
    • 2010/08/28 11:55
    • ※45716
      君が代わりにスレ建ててくれば、丸く収まるのではないだろうか。
    • 47. 情報科大学生
    • 2010/08/28 12:07
    • 久々に俺得なまとめスレきたな。
      にしてもオラクルゴールドうけるっつーことはシルバー持ってるのか。
      応用情報受けようとしている俺が惨めに見えるじゃまいかw
      ブロンズ受けたいけど受験代15000とか払えねーぞ
    • 48. 
    • 2010/08/28 13:28
    • ID:7W8agjvz0
      いるなーこういう奴
      誰か「お前には聞いてねえ」ってつっこんでやれよ
    • 49. 
    • 2010/08/28 16:16
    • こんなのが上流にいたんじゃそりゃ土方は苦しい罠
    • 50. 
    • 2010/08/28 16:21
    • クラウドコンピューティングのこと概念くらいしか知らないから
      誰か聞いてないかと思ったが、よく考えたらクラウドはパソコンじゃなかった。
    • 51. 
    • 2010/08/28 16:32
    • お前ら日本語でおk
    • 52. 
    • 2010/08/28 16:56
    • ※45719
      ネットするだけなら非常に快適
    • 53. 
    • 2010/08/28 17:17
    • firefoxを使っていますが、段々重くなります。
      軽くする方法を教えてください。
    • 54. 名無しさん@ニュース2ちゃん
    • 2010/08/28 17:40
    • なるほど、わからん
    • 55.  
    • 2010/08/28 17:46
    • 見事にプロパー社員の知識バカっぷりを露呈した&gt;&gt;1であったな
      こんなのの下でやらされる下請けがホント可愛そう
    • 56. 名無しさん@ニュース2ちゃん
    • 2010/08/28 18:04
    • 大学生だが、数学って言っても何勉強したらいいのか分からないので教えてください
      よく言われてるのは線形代数学(主に行列)、情報理論、信号処理あたりだが、それがどう実務で役に立つか想像できない
      研究室ではC++で行列計算をガチャガチャやってるだけだから数学的知識が全然身につかないorz
    • 57. 
    • 2010/08/28 18:09
    • &gt;&gt;45728
      シルバーなんてすぐ取れるよ
      応用の方が難しいと思う。
      お金は会社に払ってもらおう。
      OracleGoldはすごく金かかるけどOracleもちならGoldから評価される。
      CiscoならCCNPは最低でも欲しい。
      CCIEやOraclePlatinumもってると仕事には困らないよ。
    • 58. 名無しさん@ニュース2ちゃん
    • 2010/08/28 20:06
    • ねえ、ゆうにいちゃんちょっと聞きたいんだけど
      Windows Server 2008に対して、
      外部からSSH(ポート22)で操作することは可能?
      外部からはLinuxで操作したいんだけどさ、別にWindowsでも構わないよ。
      Windowsサーバー側で何かLinuxのような
      sshdのサービスを立ち上げる方法が知りたくてさ。
      おじさん達に聞いてもさっぱりわからないって言われてさ
      「ゆうにいちゃんならパソコンの大先生だから聞いてこい」って。
      ごめんね、こんな初歩的なこと聞いて。
    • 59. 
    • 2010/08/28 20:46
    • この人、大学4年情報系で成績学内上位10%の俺と同じぐらいのレベル。
    • 60.  
    • 2010/08/28 22:43
    • 自称PCに詳しい(笑)ゆとりのゴミニートよりは全然マシ。
    • 61. 
    • 2010/08/28 22:48
    • RIPのポイズンリバースの役割、存在意義がわからないから誰か教えてくれ
      ネットを見てもいろんなサイトそれぞれ書いてあることばらばらだし、
      「やらないとルートポイズニングを受信し続けることになる」と書いてあるところもあるけど何故なのかが書いてない。
      正しくはどういうことなの?
    • 62. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2010/08/29 00:03
    • こいつ使い物にならないな
      広く浅くの典型例
    • 63. 
    • 2010/08/29 00:54
    • なにこのスレ学生臭い
    • 64. 
    • 2010/08/29 02:11
    • ※45818
      PC初心者です。教えてください。
      コピペなのわかってますけど、それってリモート操作だけが目的なんだったらUltr@VNC入れりゃいいんじゃないでしょうか。
      それとも、Cygwinを入れるというのが一応解答になのでしょうか。
    • 65. 名無しさん@ニュース2ちゃん
    • 2010/08/29 09:05
    • おれもじゅうじょぐじだいっ!ドン!
    • 66. このコメントは削除されました
    • 2010/08/29 14:17
    • このコメントは削除されました
    • 67. 
    • 2010/08/29 14:23
    • ※45954
      俺もなぜかちょくちょく見るけど
      要件がはっきりしてないんだよなこのコピペ
      Win2008 (orR2) に対して(何らかの)操作をしたい
      22番ポートを使いたい
      sshd で利用できる機能が使いたい (フル機能?)
      クライアントは Linux / Windows (Distribution, Ver 不明)
      俺の親戚がこんなこと聞いてきたら返す言葉は「まず要件をまとめろ」だな
      一般的なところで言えば 「PowerShell 入れろ」で良いんじゃないかね
    • 68. 今日も名無しさん
    • 2010/08/29 14:27
    • ※45954
      ごめん、回答だったのね。
      えーっと、sqlだから唯のソフトだと思えば良いよ。
      osは基本なんでもokです(vistaは除く(セキュリティが厳しくってマイクロソフトのでもインストールできないのがある))。
      cygwinは上にも書いたけどlinuxって言うos環境をwindowsで仮想で構築してくれるフリーソフトだよ。
      あくまで仮想だからあまり性能は良くないけど。
    • 69. 猫好きな名無しさん
    • 2010/08/29 14:28
    • Javaしか知らないみたいだな
      JavaもAndroidをiphoneと混同していたり
      サーバサイドのIT奴隷だろ
    • 70. 
    • 2010/08/29 14:31
    • ※45709
      サーバ用途向けのTrueImageって終息してない?
      今は Acronis Backup & Recovery って名前だったと思う
    • 71. このコメントは削除されました
    • 2010/08/29 14:41
    • このコメントは削除されました
    • 72. このコメントは削除されました
    • 2010/08/29 16:32
    • このコメントは削除されました
    • 73. 
    • 2010/08/29 17:09
    • ITスペシャリスト(笑)
    • 74. 
    • 2010/08/29 19:50
    • ITスペシャリストのはずなのに答えてる内容が「パソコンの先生」レベルという・・・
      あほらしいから俺もなんか資格とっておこ
    • 75. 
    • 2010/08/29 21:39
    • この人いくつの言語書けるのかな
      オレまだCとJavaしか書けない
      Lispとか面白そうだからそのうち勉強するかも
    • 76. 
    • 2010/08/29 21:43
    • F欄だけどDB,NW,オラクルプラチナ持ってますv^q^v
    • 77. 
    • 2010/08/29 22:42
    • ※46057
      迅速なご回答ありがとうございます。
      1.)
      貴重な情報ありがとうございます 参考にします
      php はセキュリティの問題上使いたくないのが正直なところです
      LAMP が最近また人気出てきたとは聞くものの…パッチが…。
      そういえばSeesarってこの間 開発中止とか言ってたような。
      2.)
      とってもわかりやすくて助かります。
      Oracle いいんだけれど Sun買収 や OracleVM を見てるとあんまり使いたくなくて。
      MySQL も今後が不安だし、Postgres は日本語圏コミュが終わってるし、
      今回は MS-SQL でやってみようかなと思いますた
      Express ならタダだし Standard も安いし
      DBの基本的なチューニング程度ならするんだけれど
      アプリレベルのチューニングはしたこと無いので勉強が必要ですね。
      久々にIPAの試験(セキュリティ)を受けるんだけど需要あるかなあ。
      PCIDSS や Gunbler / 中国クラッカー の影響でちょっと人気出ると思うんだけど。
    • 78. 
    • 2010/08/30 00:40
    • ※46035さん
      ありがとうございます。
      Cygwinはsshdをサービスで動かす前提で言いました。たしかOpenSSHが入っていたと思うので・・・
      Linuxは使ったことないですけど、FreeBSDなら使ってます。
      X使わないんですけど、それでもおすすめのディストリがあったらおしえてください。
      Fedoraというのがいいんでしょうか?
      ※46039さん
      ありがとうございます。
      「まず要件をまとめろ」。そうですよね。同感です。
      22番を使いたいという意味もあまりよくわからないです。サーバ側の方の話をしているので、普通に考えて22番でも23番でも好きなポートを使えばいいと思うのに、わざわざ指定していることから察すると、質問してる方はあまりサーバのことよくわかってないと思われます。となると、代替となるプログラムでもよい気がします。なのでUltr@VNCを提案したいのですが、あえてsshdを指名しているのでその通りにするなら、Cygwin+OpenSSH以外にないんだろうなって思いました。
      PowerShellはよく知らないんですけど、sshdの代替となる機能はあるのでしょうか。
      PCのこと、よくわからないので、教えていただけたらうれしいです。
    • 79. このコメントは削除されました
    • 2010/08/30 09:58
    • このコメントは削除されました
    • 80. ななし
    • 2010/08/30 18:35
    • うーん……ところどころNW関係も怪しい気がするなぁ
      ファイルサーバの「全部RAID1」ってなんだよ、っていう
      ついでにそれなりに判ってる人なら、ファイルサービスを何のOSで構築するか書くものなんだが
    • 81. 
    • 2010/08/31 01:19
    • ※46284さん
      ありがとうございます。
      PowerShellについて、勉強になりました。
      知らないひとを小馬鹿にするようなコピペですけど、内容ちょっとおかしいですよね。
      理に適っていて、それでいて知るとちょっとうれしくなるような、少しむずかしい質問を見てみたいです。
    • 82. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2010/12/25 19:26
    • システムで、分散系、情報系、バッチ系、勘定系 などなど、いろんな「系」があってわかりづらいですが、分かりやすくまとめている本でもあったら紹介していただけますか??HELP!!!
    • 83. りぃな
    • 2013/11/07 19:36
    • 私もパソコンについて質問いいですか??
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

※スパム対策のため「http」を禁止ワードにしています。URLの書き込みは「ttp://~」でお願いします。
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
おすすめサイト記事